霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
をいをいっ
 翻訳するのが面倒な時や、自分の訳があってるかどうか確かめる意味もあって、日本語の記事に目を通すのですが、時々えっと思うような間違いをしていてビックリします。
 さて、今日見つけたのはこの記事「【華流】エディソン、「永遠に引退」は誤解!」。おそらく元にしているのは香港太陽報のこちらの記事やと思うのですが、なんと狄波拉(デボラ)がえぢの母親、と日本語記事の中には書かれています。はい?何ですって??狄波拉(デボラ)は霆鋒の母親ですよ。被害者のセシの義母ですよ。発言の意味がまったく違ってくるでしょうが、やれやれ。
 ま、そんなこんなで時々こんな間違いもありますので、あまり鵜呑みにされない方が良いでしょう。元の記事もどうなんだか、ってのもありますしね。あ、はい、当然このblogの訳も当てにならないです(冷汗)。
えぢ語る
 えぢがCNNの番組「亞洲名人聊天室訪問」のインタビューに答え、事件について色々語りました。この番組は明日6月3日夜8時半から放送されます。内容については日本語の記事があがっているのでそちらをどうぞ。
 又、東西雑誌という雑誌のインタビューも受けたそうです。

明報 東方日報 太陽報

日本語記事
写真流出事件について語る
 香港紙に南方都市報のインタビューの内容があがっています。その中で今年初めに起きた写真流出事件について語っています。
 事件が起こったとき先ず最初に思ったのは、彼女を助け、彼女に自信を持たせ、対外的なことは自分が対処しなければ、ということ。そして「安心して、家に居たらいいよ。子供と一緒に楽しく幸せに過したらいい」とセシに言ったそうです。この件に関して逃避することは考えたこともなく、毎日奥さんと向き合い、マスコミと対応しました。彼は元々逃げるような人間ではありません。この輪の中で働き、その輪から逃げられません。又霆鋒はこのことについて以後言及しないと決心しました、それは男の責任です。たとえそれが喧嘩の時でもです、なぜならそれは彼女に対してフェアではないから。
 霆鋒はセシと子供は幸せだと思っています。女の子が欲しい?と訊かれると彼は笑って、天が女の子を授けてくれたら感謝すると。セシの復出については、彼女は今の生活を享受している、と答えました。

明報 東方日報 太陽報
陳冠希会見
 ずっと香港を離れていた陳冠希が本日帰港、午後三時から会見を開きました。謝罪し芸能界引退を発表しました。

会見の動画(続けて多数あがっています)

明報

日本語ニュース
其々のその後
 鍾欣桐は毎年恒例の新年の歌迷会で久し振りに公の前に姿を姿を現しました。記者が多く集まっていたので臨時に短い会見を行い「自分は幼稚で愚かだった。今回のことで大人になった。色々な方面に迷惑をかけて申し訳ない。これから仕事に頑張る」と述べました。そして次の日から仕事を再開しています。

 セシは全く姿を現していません。家は静まりかえり人の気配もありません。記者がManiに霆鋒たちは引っ越したのかと訊ねると「ええ、二週間ほど前に引っ越したわ。(記者を避けるため?)違うわよ、子供のために広いところ引っ越したの。(何処に引っ越したのか?)知らないわ」とのお答え。又、Maniは霆鋒の仕事には今回の事件は影響は無く、『風雲』にゲスト出演するだけではなく、張家輝と張靜初が共演する新しいアクション映画に出演する、とも語りました。

 又、陳冠希はまだ海外にいますが、所属する東亞娯樂公司は近日中に香港に戻り記者会見をひらく予定がある、と発表しました。

 
 一方、警察は更に24歳の男を逮捕しました。

明報 東方日報1 東方日報2
色々な影響
 陳冠希が出演した映画『跳出去』は彼が出演したシーンをカット。そのため予定していたよりも遅れての公開となるそう。又、陳冠希は多くの企業のCMに出演しています。企業側は彼を支持していますが香港市民は非難しており、その影響からCMでの露出を抑えることになるかもしれません。
 プライベート写真が流出したうちの一人は今年予定していた結婚が解消されたそうです。

 一度流出してしまった画像は広まりつづけており根絶することは不可能な様子。これ以降も訴訟などの動きがあるかもしれません。

 今日は中華圏ではお正月。みなお休みに入ります。これで少しこの騒ぎが沈静してくれたらいいのですが...。

 「忽然一周」がセシが陳冠希を訴えると書いていますが、セシ側はすぐに否定。ニコママもセシのママも「大丈夫」というてます。まあ、過去の事やし、霆鋒とセシは大丈夫やと思うけどね。

明報(他にも記事色々) TOM 東方日報
エジ謝罪
 今回のプライベート写真流出事件の発端となった陳冠希が弁護士を通じて謝罪メッセージを発表しました。

こちら

英語テキスト

日本語ニュース
写真流出騒動で“逃亡”のエディソン・チャン、ビデオで初めて謝罪―香港

明報 
さらにもう一人逮捕
 警察は昨日夜明けに馬鞍山で一人の男を逮捕。これでこの事件に関しては8人が逮捕されました。又昨日午後、第一現場とみられる中環士丹利街のPCショップ「eLite multimedia」を捜査、2台のホストPCと2台のノートPCを押収しました。

明報
さらに犯人逮捕!
 芸能人のプライベート写真流出事件で昨日警察は更に6人を逮捕しました。商業罪案調査科科技罪案組は一昨日の深夜捜索活動を展開、香港島地区で4人の男性と2人の女性を逮捕。6人は知り合いで、うち3人はIT技術関係の職についていました。一人の男性の2台のPCにまだ流出していないものも含め数百枚の写真が保存されていました。犯人はネット上で「奇拿(Killer)」という名前で活動しており、ネットユーザーの間では本当に「奇拿」は逮捕されたのか、と議論しています。
 警察側は昨晩10時に記者会見を開き、詳しい状況を説明しました。保存されていた写真は数人のもので、既に流出している芸能人陳冠希、鍾欣桐、張柏芝、及び既に引退した女性芸能人を含みます。
 陳冠希のマネージャーは「警察の素早い対応に感謝します。出来るだけ早い真相の改名を望みます」と発表。
 昨日逮捕された6人は全て香港人で23~30歳。互いに直接或間接的に関係があり、市民の通報により逮捕されました。警察は逮捕の過程で多量の証拠を押収。特に一人の男性の家で押収された2台のPCといくつかのハードウェア、CD-Rの中には少なくとも数百枚の猥褻な写真が入っていました。その多くはまだ流出はしていません。
 しかしこれで捜査は終了ではなく、まだ継続されます。逮捕されたものが元凶かどうかはまだ分かりませんが、少なくとも元凶に極めて近い存在であることは間違いありません。又、ゆすりなどに発展していないかも捜査します。

 又、別の新聞には、犯人はある芸能人が修理に出したPCからプライベートな写真を発見してそれを高精度のCD-Rにコピーし仲間内で鑑賞していたとの記事があがっています。

明報 東方日報
犯人逮捕
 一連の芸能人ヌード写真騒動で、香港警察は新界にすむ29歳の無職の男を逮捕。彼のPCからは関連する12枚の写真が見つかったそう。しかし彼はただアップロードしただけかも知れず、捜査は継続中とか。
 副警務處長(行動)任達榮は、プロバイダが提供したIPアドレスは香港外のものだったと発表。国際刑事警察のルートでこの男を割り出して逮捕。しかし任達榮によると「彼はただアップロードしただけ、彼は芸能人との接点が無い。ゆすりには関係していないと思われる」とも。
 この件で鍾欣桐が自殺を図ったとか、霆鋒夫妻が離婚するとかいう噂が流れていますが、Maniはきっぱりと否定しました。

■余談
 この任達榮さんはヤムヤム(任達華)のお兄さん

明報 東方日報 (どちらも芸能欄ではなく一般ニュース)
