霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
「流星剣侠伝 大人物」今日から放送
 スカパー!やケーブルテレビで試聴できるチャンネルNECOにて、本日23:00から「流星剣侠伝 大人物」(原題:大人物)が放送されます。2話ずつの放送。1、2話は今日の後、11日と16日に放送。吹替えでの放送となります。
 管理人、途中で挫折したので放送されるのは嬉しいな。

予告編@J;COM

チャンネルNECO
教えてください!
 霆鋒出演のドラマ「大人物」を広東語でご覧になった方居られますか?霆鋒の声は本人のものでしたか?北京語吹替のDVDを持っているのですが、北京語吹替の声がとても違和感があります。できれば本人の広東語で見たいと思うので教えてください。よろしくお願いします(拍手コメントかメールフォームで)。

※早速お返事いただきました。ありがとうございます、とても役に立ちました。広東語は吹替やそうで、今持ってる北京語盤で見ます。ほんまにありがとうございました!!
「大人物」記事色々
 大陸で放送中の「大人物」、人気があるのか色々な記事があがっています。

◎「大人物」とは?
 原作では平凡な行いをする平凡な人になかにこそ大人物がいる、というストーリーです。ドラマでは霆鋒が楊凡を演じたことで平凡な人物ではなくなっていますが、ストーリー自体は原作に忠実です。ドラマの中で霆鋒は平凡で、人に知られず平凡なことをしています。プロデューサーは平凡に世の中で目立たず自分の役目を黙々とはたす人こそ大人物だというこの小説のテーマを違えることなく青少年に伝えたいと思っています。
 霆鋒の心の中の大人物とは:大きな事件を求めないのが大人物、虚栄を追わないのが平凡であることの境界です。小さい頃は消防士になりたかった、彼等が私にとっての大人物です。

◎「大人物」で人気なのは?
 視聴者の一致する意見は二番目の主役(?)を演ずる台湾の俳優趙の演技が素晴らしいということ。ということで趙さんの記事ですが、その中で趙さんは霆鋒のプロ意識が素晴らしいと褒めています。

U1735P28T3D1793445F328DT20071115160708.jpg

U1735P28T3D1793445F329DT20071115160708.jpg

新浪1 新浪2
「大人物」見られます
 CCTVのサイトに第一集から第十七集まであがっています。多分まだ放送されてない分まであがっていると思うのですが、中華世界は謎やわ...。電脳で見るのはしんどいので私は見ませんけど、興味のある方はどうぞ。

1195018633722_1195018633722_r.jpg

CCTV

 霆鋒はこのドラマの中で本物と贋者の楊凡の二役を演じているそうです。そしてこのドラマの監督は香港人で、アクションは全て香港の感覚です。そてい霆鋒はそのアクションの設計までやっていて、全て自分で演じています。放送されて何日か経ちますが、この楊凡という役を通して霆鋒の演技ができてアクションもできるアイドルの実力を見ることができます。そしてそのことが視聴率を引上げています。

新浪
「大人物」各話のあらすじ
 以前も紹介したことのある新浪の「大人物」特集ページに各話のあらすじがあがっています。お時間のある方はどうぞ。

新浪特集ページ
「大人物」の評判は...
 8日から放送の始った「大人物」、色々と物議を醸しているようです。原作と違うとか、『無極』をパクっているとか。それについて投資側が反論した記事があがっています。

問一:霆鋒版楊凡の外見は原作と一致しない。
 原作では楊凡は「ずんぐりしていて、風采が上がらず、頭は大きく牛のようで、まるで猪八戒のよう」で作者古龍本人の姿を現したものである。しかし霆鋒版楊凡はハンサムすぎる。田想想が結婚を嫌がった理由が希薄になる(いや一概にそうと言えんと思うけど)。又、霆鋒が以前に演じた花無缺とそっくりである。
回答:「大人物」のシナリオが完成してから霆鋒をキャスティングした。シナリオの時点で楊凡を醜くはしていない。彼の欠点はうわべではなく性格で、少し間が抜けていて脆弱なことだ。だから、霆鋒にはその点を重視して演じてもらい、その性格を強調した。

問ニ:アクションがあまりに嘘っぽい
 多くの観衆は「大人物」の一番の失敗はアクションだと思っている。アクションは似ていてCG処理のせいでとても奇妙なものになっている。それらはあまりにも嘘っぽくアニメかマンガのようだ。
回答:投資側はそのような質疑こそ幼稚だと思っている。今時CGを使っているからといって誰が非難するだろうか。まさか役者にみな真剣で戦えと言っているのだろうか。元々武侠小説はこのようなファンタジーの一面を持っているのだから、その点を理解して欲しい。

問三:『無極』のアイデアをパクっている
 先日発表された予告編の中で、『無極』のパクリではと思われるシーンがあった。李心潔扮する田想想が空中を飛び、その体は一本の紐で厳寛扮する秦歌と繋がっているシーンがあり、それはまるで『無極』のなかでチャン・ドンゴンがセシを凧揚げしてるシーンそっくりだ。
回答:これは監督が田想想の思いを表現する為に工夫を凝らしたもので「田想想がずっと秦歌を慕い常に夢見ていることを表現した。そんなに滑稽なものだとは思わない」。
 そして投資側はトルストイの言葉までもちだして答えた「全ての幸福は似ている。劇中主人公が幸せを感じる時は『無極』のそれとぴったり一致するんだ」。


 あ~、馬鹿馬鹿しい。訳すほどでも無かったですね(笑)。とりあえず話題にはなっているようで良かった、と言うことにしておこう。

新浪

 他に色々あがっているのも霆鋒がハンサム過ぎるので話の辻褄が合わない、というものが多いです。不細工よりハンサムが主役の方が楽しいと思うけどね(笑)。
「大人物」刷照
 「大人物」のスチルがあがっています。又、赤い着物ですねぇ、結婚するんですね。

U2411P28T3D1783937F328DT20071108160525.jpg

U2411P28T3D1783937F326DT20071108160525.jpgU2411P28T3D1783937F329DT20071108160525.jpgImg253143093.jpg

新浪 捜狐
「大人物」見面会-まだ続き
「大人物」見面会-続き
 他にも色々あがりました。

 記者会見ではドラマの予告も流されたようで、白い衣装の霆鋒は『無極』を思い出させたとか。又、『無極』の「真人放飛(セシの凧揚げのシーンやろか?)」のコピーのようなシーンがあり記者たちの笑いを誘っていました。
 そして今回霆鋒が演じた楊凡は原作では頭の大きい小柄で酒好きで口の立つ人物、作者の古龍自身を描いたもので霆鋒自身とは全く通じるところがありません。しかし27歳の若者は自身が大人物になったので役に頼らず演じられたそう。
 
 又、Lucasくんのことも皆の注目を浴び、霆鋒は「彼はとても健康で日々成長しています。14ポンドになり一昨日3ヶ月になりました。朴は今とても家が恋しいです。朝早くこちらに来ましたが、急いで家に帰ります。自分が父親になったことで両親の苦労が分かるようになった気がします」と語り、実際この記者会見が終った後、すぐにその場を立ち去りました。

1d56519795d045b7b5fcf7c737908aba.jpg

2007-11-5-23-54-12-1106-04-07.jpg6543aae8616437b570f6be4097056369.jpgU2389P28T3D1779609F326DT20071106003152.jpg3fb7cf5a81843cce88342381953f88db.jpg

1194307030357_700370759_1.jpg

新浪1 新浪2 新浪(新京報) 新浪(京華時報) CCTV 北京娯楽信報
「大人物」見面会
 やはり、今回がはじめての放送のようですね。今日5日、北京で記者会見が行われました。
 霆鋒はこの役がとても気に入っているそうです。

 んんん、これでDVDでるのかしらん

動画1
動画2
動画3

Img253072723.jpg

U2389P28T3D1779179F326DT20071105185120.jpg

U2389P28T3D1779179F358DT20071105185120.jpgU1145P28T3D1778840F326DT20071105160644.jpgImg253072724.jpgImg253072721.jpgU2389P28T3D1779601F326DT20071106003136.jpgU2389P28T3D1779608F326DT20071106003149.jpg

新浪1 新浪2 捜狐
