霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
『風雲決 ストームライダース』東京で上映!
 東京国際映画祭で上映か、という情報が流れていたのにその後どうなったか全く分からなかった『風雲決』。なんと「秋葉原アニメまつり2008」で上映されます(多謝G小姐!)。ど~せ中華のええ加減な情報ね、と思っていましたが東京で上映されるということは間違ってなかったのね。
 当方、大阪在住で特にアニメファンでもないのでこのイベントがどれ位の規模で認知度があるのか分かりませんが、兎にも角にも上映されるということで嬉しいです。

■上映日時:10月25日 13:20~15:00 
□上映場所:秋葉原UDX 4階 UDXシアター
※応募方法:東京アニメセンター プレスデスクにて招待状を配布中(数に限りがあります)

秋葉原アニメまつり2008
アニメ!アニメ!
『風雲決』AOF電影節へ
 『風雲決』は19日に公開され、初日の興行収入は600万元、週末で1000万元、と好調な滑り出し(この数字がどの程度のものかは不明)。そしてハリウッドAOF電影節(Action On Film International Film Festival)に入選、当地の映画館で上映されます。

AOF(しかしこのサイトで『風雲決(STORM RIDER)』の名前は見当たらず)

新浪

日本語記事(サーチナ)
『風雲決』全球首映礼の会場
 『風雲決』全球首映礼が開催されたのは「上海馬劇城」。そこでは毎晩『時空之旅』というエンタテイメントが上演されています。ということでそのショーとのコラボのようなものもあったみたいですね。
 上海馬劇城の公式サイトでもそのときの様子があがっています。

上海馬劇城

上海ナビ
『風雲決』全球首映礼-まだ続き
 他の新聞にも。

Img258196230.jpg
Img258196231.jpgImg258196232.jpgImg258196236.jpg

捜狐

1216261080-2030184471.jpg
12162610751891708412.jpg1216261075-225330643.jpg1216261076-1232233432.jpg12162610781124940520.jpg1216261079-1147273639.jpg1216261079969763208.jpg1216261080226084662.jpg12162610811255783910.jpg1216261082-979810234.jpg1216261139540_34869.jpg1216261140580_37679.jpg

TOM1 TOM2(写真いっぱい)

 日本語記事。

レコードチャイナ
『風雲決』全球首映礼-続き
 色々話題になっていた霆鋒の吹替ですが、笑うところではないシーンで爆笑を引き起こしたそうです、う~ん。日本人が話す中国語のようで平坦、とも書かれています。一方の任賢齊も台湾訛で問題ありやそうです。主役二人の1港1台、韓雪の心地良い普通話、童栄の華麗な普通話と色々な吹替えで少しいらっとするそうです。
 東京国際電影節に入選というのは以前からあがっていましたが、9月に日本で上映なんて書かれています。東京国際の開催時期は10月なんですけど、ど~いうことかしら??

新浪動画

m_h071715_5.jpg
20080716222812280497.jpgU2184P28T3D2103863F326DT20080716233309.jpgU2184P28T3D2103863F329DT20080716233309.jpg11719306.jpg11719307.jpg00214d658ff98abb9c9d0d9fcd8bd768.jpg

華西都市報 QQ 新浪1 新浪2 新浪3 新民網

 いっぱい写真あがってます。

11719111.jpg
11719105.jpg11719107.jpg11719109.jpg11719113.jpg11719117.jpg11719119.jpg11719121.jpg11719124.jpg11719126.jpg11719129.jpg11719131.jpg11719135.jpg11719137.jpg11719139.jpg

QQ

U1584P28T3D2104407F326DT20080717105833.jpgU1584P28T3D2104410F326DT20080717105839.jpgU1584P28T3D2104412F326DT20080717105844.jpgU1584P28T3D2104419F326DT20080717105857.jpgU1584P28T3D2104420F326DT20080717105900.jpg

新浪

xin_3020705170743640149795.jpg
xin_3120705170743203277439.jpg

新華網
『風雲決』全球首映礼
 『風雲決』のプレミアが上海で開催され霆鋒も出席しました。インタビューではLucasくんのことを色々話し親バカぶりを発揮。又、今回のアフレコについての批判も「障害ではなく激励だと思っているいる。それによって自分が進化できる」、「普通話は自分より上手い人はいっぱい居る。でも自分が選ばれたのは声の質感が比較的役に合っているからだと思う。歩驚雲はひとつのことに執着する強い精神をもっていて、そこが自分が仕事や音楽で完璧を求めるところと似ていると思う」と語りました。

ncbrka01_20080716201052_big.jpgef9e9c6f31ba647e757e74dd20efe54e.jpg
on.cc即時新聞 新浪
『風雲』家族大集合
 『風雲決』は7月19日公開ですが、7月16日に上海で盛大なプレミアが開催されます。今年は一作目の『風雲』から10年ということで、『風雲決』の任賢齊、謝霆鋒、韓雪、『風雲雄霸天下』の郭富城、鄭伊健、ドラマ『風雲』の何潤東、趙文卓などの、何代もの風雲家族が参加、それに加えて成龍や劉徳華、「風雲の父」の馬栄成など豪華なメンバーが集結、共に漫画改題「風雲」の10年を振り返ります。

新浪
『風雲決』のメイキングやら予告編やら
 公開まで20日ほどになった『風雲決』、メイキングや劇場での予告編などがあがっています。

■メイキング



■劇場版予告編



■アフレコの様子(すごく苦労してます)



 その他にも色々見られます。

新浪特集ページ
どうなの?
 物議を醸している『風雲決』のアフレコですが、ニュアンスの違う記事があがっておりました。日本語記事で元の中国語の記事見てないのですが、とりあえずご紹介。

Yahoo!(Record China)

 つまりアフレコ監督の辞任は霆鋒の下手な普通話のせいではなく、霆鋒や他の明星起用の経緯の不透明性に抗議して、ということらしいです。まあ、ことの真相は分かりませんが、香港人である霆鋒が普通話が下手っていわれてもねぇ、と思っていたので、まだこっちの方が話は分かるっちゅうことで。
 しかし、低レベルの霆鋒がプロの声優よりギャラが高いから不満、ってああた、そんなこと当たり前やんか~!かの国ではそういう発想なんでしょかね。某キ○○クさんなんかは当然高額ギャラを取ってますよねぇ、それがプロの声優より高いって文句を言うなんて発想は理解し難いもんがあります。あ、それって霆鋒がスターやと思われてへん、ってことか、なるほど。
『風雲決』7月19日公開変わらず
 さて騒ぎになっている『風雲決』ですが、当初の予定通り7月19日に公開されるようです。当然霆鋒、任賢齊の配役も変わらず。監督は、「確かに香港の俳優は大陸のアフレコ監督には満足してもらえないかもしれない、しかしアフレコは5月に完成しており今の騒ぎは映画の製作には影響しない。謝霆鋒、任賢齊の配役を替えることはない」と表示。謝霆鋒、任賢齊の配役は最初から監督の中にあり、二人はそれぞれの役にぴったりだと語っています。
 7月19日にはハリウッドの『全民超人(何かと思ったら『ハンコック』という作品でした)』、そして国産の歴史大作『赤壁』も公開されます。しかし監督は「歴史大作の後にはみなこの映画のような自由奔放なアニメーションを見たくなるはずだ」と自信満々。きっとヒットすると信じています。
 そしてこの『風雲決』は東京国際映画祭に入選したそうで、監督は「このことはこの映画に対する肯定だ」とはとても喜んでいます。

新浪

 ということで東京国際映画祭で見られるそうですよ~!!(ってこれフライング情報かしら) 
