霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
霆鋒さんは健忘症(笑)
 今回『龍虎門』で共演することになった霆鋒さんと董潔、幼馴染の恋人同士を演じますが、共演は今回が初めてではありません。5年前の中央電子台の春節番組で、まだ駆け出しの董潔は霆鋒の花嫁役を演じました。でも、一昨日、上海の記者会見で会った時、霆鋒は董潔がそれを言い出すまで、全く思い出しませんでした。
 董潔はちょっとおかんむり、霆鋒は赤くなってとてもばつが悪かったそうです。

 ははは~、面白すぎ。霆鋒さんってほんま笑える。

新浪
『無極』試写会
 大騒ぎの成都での試写会を見た記者の記事があがってます。関係者の席が多くて一般発売は少なかったと思われますが、会場は満杯。記者の後ろには陳凱歌と陳紅夫妻が座っていたそうです。関係者用チケットも全て有料やったそうです。
 その後、この記者さんの感想がかかれていますが、それは割愛しますね。みなさん、ご自分の目で見てのお楽しみという事で。

U105P28T3D855820F326DT20050930154245.jpg

新浪(河南報)
『龍虎門』開鏡式
 本日、横店で『龍虎門』の開鏡式が執り行われました。

U105P28T3D855696F326DT20050930132625.jpg

U105P28T3D855691F326DT20050930132550.jpgU105P28T3D855692F326DT20050930132600.jpgU105P28T3D855693F326DT20050930132606.jpgU105P28T3D855694F326DT20050930132610.jpgU105P28T3D855695F326DT20050930132620.jpgU105P28T3D855697F326DT20050930132641.jpgU105P28T3D855699F326DT20050930132706.jpgU105P28T3D855702F326DT20050930132721.jpgU105P28T3D855703F326DT20050930132737.jpgU105P28T3D855704F326DT20050930132744.jpg

 なんかえらい男っぽいでぇ~!

新浪

 又、董潔ちゃんが急に決まったことについて、霆鋒が推薦したのでは、という噂が立っていますが、霆鋒はそれを否定して、「僕はそんなことをしていない。これは完全に彼女が自力で勝ち取った役だ。私たちは以前春節の番組で短いけれど共演したことがあり、とても良い印象を持った。彼女との共演を楽しみにしてるよ。」と語りました。

U1145P28T3D855260F326DT20050930102828.jpg

新浪
『龍虎門』上海記者会見
 昨日、上海で映画『龍虎門』の記者会見がおこなわれ、主演の霆鋒、余文樂、甄子丹、董潔が出席しました。霆鋒は古傷をものともせず、自宅で訓練しているそうで、さっそく足技を披露しました。
 明日正式にクランクイン、約2ヶ月の撮影で来年夏休み時期に公開予定やそうです。

Img227097345.jpg

U638P28T3D855015F329DT20050929215115.jpgse03093020_big.jpgImg227097341.jpg20050930-ul-21.jpg_30mai.jpgm764513SP.jpgm764514SP.jpg

 董潔ちゃんといえば、確か何年か前旧正月番組の霆鋒のお嫁さん役でデビューしたんやなかったっけ。

新浪 捜狐 東方日報 明報 太陽報 大公網 成報

 ちなみにこちらが霆鋒さんが演じる王子虎です。

mail_1128011283.63547.del_5.jpg

新浪
『無極』成都での試写会
 成都での試写会の様子があがっています。すごい騒ぎいなってますね~。朝4時から並んだ人もいて、なんとチケットは5分で売り切れたそうです。

U1223P28T3D854805F326DT20050929172627.jpg

新浪
『龍虎門』のヒロインは董潔
 今日上海で発表会の行われる『龍虎門』のヒロイン「馬小靈」は董潔に決まったようです。当初、董潔はスケジュールの関係で問題があったのですが、その後調整がついたことでヒロインに決まった様子。董潔は馬小靈を演じられることがとてもうれしいそう。『地下鐵』『2046』に続く香港映画出演に胸を躍らせているそうです。又、霆鋒は彼女がずっと評価している俳優で、今回共演できるのがとても楽しみだそう。今、原作を熟読中。

0929enew06b1.jpg

 写真は一昨日のイベントのもの。「霆鋒は董潔は清純そうで馬小靈にぴったりだと認める」とのキャプション付き。

東方日報
新世界伝動網星Mobile劇場:飛越大長針祝捷会-続き
 香港メディアにも「飛越大長針」の祝捷会のことがあがっています。
 『無極』が正式にアカデミー賞外国語映画賞に出品されることが決まったことについて、霆鋒はまだ陳凱歌監督にお祝いを述べてないそう。それは監督がずっと香港で映画のポストプロダクトにかかりきりで忙しかったことを知っているからです。又、先日の北京でのプロモ活動でのごたごたについて、馬鹿げた誤解だ、今後あんなことは起こらない、と語りました。
 又、霆鋒が『無極』の撮影時を思い出して陳凱歌監督が「映画を撮り終わっても、なかなかこの役から離れられないよ」と言ったことについて「本当に離れたくないよ。みんながこの映画を見てくれたらそれがわかると思う」と語りました。

se04092910_big.jpg

20050929-ul-31.jpg_29mb01.jpg20050929fp04y.jpgen0929a2.jpg

Yahoo!星島 明報 大公網 太陽報 TUNGSTAR 文匯報
新世界伝動網星Mobile劇場:飛越大長針祝捷会
 28日午後12時、新世界万麗酒店(ニュー ワールド ルネッサンス ホテル)に於いて、「新世界伝動網星Mobile劇場:飛越大長針祝捷会」が開催され、霆鋒、梁洛施、関智斌、boy'z等が出席。「飛越大長針」は先週放送され視聴率がよく、みんなでそれをお祝いしました(多分そう言うことやと思います、汗)。

U638P28T3D853689F326DT20050928171224.jpg

新浪
『無極』オスカー出品決定-続き
 香港メディアでも一斉にアカデミー賞外国語映画賞のエントリーについてあがっています。香港からは『長恨歌』『神話』を押さえて『如果.愛』が。その他台湾は『天邊朶一雲』、韓国は『歓迎来到東莫村』に決まりました。
 霆鋒は決定の報を聞いて「長い時間をかけて心血を注いだことが無駄にならなかった。陳凱歌監督との協力をとても光栄に思うよ」と大喜びで語ったそうです。

1127874556_nFaqiP.jpgU105P28T3D851888F329DT20050927104207.jpg

東方日報 太陽報 明報 大公網
『無極』オスカー出品決定
 『無極』のオスカー(アカデミー賞)出品が正式に決まったようです。国家電影局は昨日午前、『無極』が他の作品に打ち勝ち、今年中国を代表してアカデミー賞の外国語映画賞に出品することに決まったことを発表しました。出品基準を満たすために9/29から成都の紫荊影城において上映されます。9/29は午後8:30から、その後9/30~10/5迄毎日一度だけ午後2:30から上映されます。海賊版防止のため、チケットを買うときも身分証の提示が求められ、入場する時も身分証と入場券、座席券が完全に一致しないと入れないようにするそうです。何かたいへんやなぁ~。

 う~みゅ、しかし「エントリー資格を持つ作品は、2004年10月1日から2005年9月30日までの間に対象国の商用劇場で7日間以上連続で上映され、かつその国の英語ではない公用語によって製作されたもの」なんですけど、これっていけてるんでしょうか?微妙~。

 又、香港からは『如果・愛』『長恨歌』『神話』が出品されます。『長恨歌』と『神話』はすでに公開されていますが、『如果・愛』は先週の金曜日にこっそり上映が開始されたそうです。監督の陳可辛は「ある映画館の10席あまりの貴賓ホールでこっそり上映したんだ。何故かって?これはお正月映画だから多くの人に見にきて欲しいんだよ。早すぎる露出は必要ない。海賊版の防止にもなるしね」と語りました。

2702715.jpg

 劇場に貼りだされたポスターやと思われます。

新浪 新京報
なぁ~んじゃそりゃ
 えっと、おいおいなんじゃそりゃ、な記事があがっています。

 お怒りモードの陳凱歌太太陳紅さん、180度意見を翻し仲直りしはったそうです。maniが電話で事情を説明、陳紅さんはそれを受け入れたそうです、やれやれ。おまけにこれからのプロモ活動の中心は霆鋒とセシになるか。
 又、陳紅さん、新聞各社に、でたらめなことを書かないようにとお達しをしたそうですわ。霆鋒との関係は報道されているように深刻ではなく、陳凱歌監督と霆鋒は撮影時には全く問題もなく、仕事をするのは楽しかったそうです。当然以後のプロモ活動もお互い協力してやっていくそうです。

 『無極』がアカデミー賞に出品される作品になるというのは公然の秘密で、すでに29日に成都で上映されることは決まっており、海賊版を防ぐために観衆は登録制で身分証を必要とし、携帯電話やカメラなどの記録媒体は持ち込めないようにするそうです。

 ま、これで一安心ですね。ていうか、やはり最初からやらせですか?とか思ったりもする。

太陽報 東方日報
電子明周「青春殘酷物語--謝霆鋒」
 電子明周第1913期 に霆鋒の特集記事が載っています。長いので時間があるときにぼちぼち訳してみます。

13wm01e.jpg

13wm01a.jpg13wm01d.jpg13wm01f.jpg13wm01g.jpg13wm01l.jpg13wm02c.jpg13wm02f.jpg13wm02g.jpg13wm02j.jpg

電子明周
周先生は語る
 大陸での大騒ぎを知っているのか、記者の質問に周先生(阿輝だよね?)は答えています。
 「霆鋒は月末から横店で映画の撮影に入る。そのためにこの2日間で手元の他の仕事を終えてしまわないといけなくて、その日はCMの撮影しないといけなくて北京へ行く時間がなかったんだ。」「セシを避けるなんてとんでもない話だ、そんなことあるわけない、CMの撮影だよ」
 記者会見で霆鋒のポスターだけが発表されなかったことや封殺については、「そんなこと知らないよ、こっちはちゃんと彼らに行けないと伝えた」とのことでした。

 なんかやっぱり北京とは温度差がありすぎなのでした(^^;ゞ 。

新浪

 それとこの記事によると陳紅さんは「封殺」なんて必要ない、と言うてるような気がするんですが、いまいちちゃんと訳せない。原文のせたいけど、このblogでは無理みたいです
南方網(記事の真中辺り、陳紅さんの写真の上)
『無極』のポスター
 大陸及び香港メディアで『無極』のポスター等が紹介されています。
 1000枚のスチールの中から最も優美な3枚を選んでポスターにしました。深紅、潔白、コバルトの三つの異なった色調がテーマになっています。その中でも 青い霆鋒が最も神秘的です。彼は朝廷のずるがしこい北の公爵を演じ、1000名を上回る甲冑の兵士達を従え、その姿は気迫に満ちています。深紅のポスターは真田さん、大将軍を演じる彼の情熱的な特質を表現しています。白いポスターは貧しい少女が湖の辺で神と対話しています。これはセシ演じる傾城の幼い頃で、不思議な伝説のようです。

00437218.jpg

 この真中の人物は霆鋒らしい

00437219.jpg

00437220.jpg

_23mb03.jpg_23mb04.jpg_23mb02.jpg

U1223P28T3D848922F326DT20050923102227.jpg

 霆鋒さん、まことに美しおす。

明報 文匯報
新浪 東方娯楽
それでもチャリティーはしている
 昨夜成龍の『神話』のプレミアチャリティー試写会が行われ、霆鋒は出席しませんでしたがポンと10万元寄付。出席していたニコパパ謝賢が代わりに記念品を受取ったそうです。
 霆鋒は北京での大騒ぎをどう思っているのだろう(-_-;)。

文匯報 大公網
『無極』その後
 1日経って記事がいっぱいあがってますが、多分同じようなことを書いてあると思うのでとりあえず一つだけ紹介しておきます。

 8月中旬にこの記者会見の開催が決まった時点で、チャン・ドンゴンと霆鋒とセシが出席するはずでした。しかしチャン・ドンゴンが自分の映画『台風』のアフレコで忙しく参加できないと伝えてきました。霆鋒側はその後すぐ先週の金曜日に「私もこられない」と伝えてきたそうです。スタッフは「チケットも送り、ホテルの手配もしたのに」とのこと。急遽、フフホトで撮影中の劉[火華]に頼んで急場を凌いだそうです。当日は、最初6人の造形を発表するつもりでしたが、霆鋒を外し5人の造形だけ発表しました。

 プロデューサーの陳紅は「霆鋒はセシと自分とのスキャンダルを利用して『無極』の宣伝をするのでは思ってキャンセルしてきたようだけど、あまりに自分を過大評価しているとしか言えない。私はとても残念だ。彼の心変わりに失望したわ。」 又、記者が霆鋒のマネージャーと連絡を取ったところ、霆鋒は香港で広告を撮影する、というだけで他に何も対応しない。『無極』のプロモーションの総監督の黄氏は「彼のいう事が当てにならない、とても残念だ。以後のプロモーションから霆鋒を封殺するつもりだ」と語りました。

 又、記者が霆鋒がこの映画の中の自分の役をあまりよくないと思っているのでは、との質問に陳紅は次のように答えました。「この映画では6人の役者が全て大きな役なのよ。霆鋒は最初はあまりよくなかったけど、監督はとても熱心に指導し彼もそれに応えとてもよくなったわ。その変化は『覇王別姫』の張國栄を思い出させるほどだったのよ。」
 『情癲大聖』では唯一の男性主役で『無極』では6人の主役のなかの一人なので『情癲大聖』の宣伝に重きを置いているのでは、との質問には「『無極』の6人の主役はそれぞれ重要なのよ、彼の演じた北の公爵はほとんど男性の1番の地位なの」と答えました。
 記者がその後霆鋒のマネージャーと連絡を取ったところ「霆鋒はこの映画の役にとても満足している。ただ今回はCM撮影の為に参加できなかった。CMについては詳しいことは言えない」ということやったそう。

 一方セシはCMを断って北京に来たそうです。霆鋒がセシを避けるために欠席したのではと訊かれて「私には関係ないと思うわ、彼は仕事があったんでしょ、私ってそんなに恐ろしい?」と答えました。「映画の中で真田さんとの愛は何ものも顧みない愛、でも多くの安全をもらった。チャン・ドンゴンとの愛は真田さんとのほど激しくない、でも深い愛。北の公爵との間はとても奇妙な感情、いうならば憎しみと報復を満たしたの。」

 霆鋒の欠席には何か撮影時に原因が?との記者の問いに陳凱歌監督は「このことは全て陳紅に任せてある。私は映画のことだけを考える。その他のことは考えない」と完全に部外者の立場を貫きました。

 又『無極』はオスカーに正式出品すると決まっていません。プロデューサーのひとり韓三平は次のように語っています。「今はまだ政府から正式な通知を受取っていない。しかしあらゆる準備をしている。この作品にとても自信があるからだ。もし正式出品が決まったら国内で上映をするがそれはまだどこか決まっていない」
 しかし正式出品が決まったら、杭州、武漢の3つの都市の中で選んで期限の1回りの公開上映を行うということらしいです。


 あ~、霆鋒さん、なんかやばいですね~。19~25日にペプシのCM活動って予定が入っていたから多分それやと思うけど、優先順位のつけ方間違ってませんか?

新浪
霆鋒のドタキャンに監督激怒
 やはり、昨日霆鋒は欠席、そのことで陳凱歌監督やプロデューサーの陳紅は激怒している様子。色々書いてありますが、デリケートな内容故、私の貧弱な語学力では問題ありそうなので翻訳は自粛します。
 へたしたらとんでもないことになりかねない、なんでこんなことしたんでしょうかね霆鋒さん。

新浪 東方日報 大公網 太陽報 文匯報 明報
『無極』公式サイト
 21日、北京で『無極』の公式サイトの発表会が行われ、陳凱歌、陳紅、張柏芝、劉[火華]などが参加、130ものメディアが集まってすごいことになったようです。でも出席が予定されていた霆鋒さんの姿はなし。午後の時点ではネットにあがっていた、霆鋒の造形の写真もセシの羽の写真に差し替えられてしまいました。
 ちなみに公式サイト、重くて全く開きません(-_-;)。そして記事や写真が山ほどあがっていますが約す元気ないので、各自見てくださいませ。

1127234655_UPay2G.jpg

U1223P28T3D846903F326DT20050921152340.jpg

公式サイト

新浪特集サイト

新浪1(写真が差し替えられた記事) 新浪2
天涯共此時2005中秋晩会
 こちらで動画が見られます。霆鋒は5分過ぎた辺りから
星光[火習][火習]保良
 9/17、年に一度のチャリティーイベント「星光[火習][火習]保良」は紅館で開催され、多くのアーティストが参加しました。

4.jpg

15.jpg418142.jpg418145.jpg418150.jpg

TOM TUNGSTAR
CCTV中秋晩会
 今夜、現地時間PM8:00から放送されます。ネットでも見られそうですね。

919ting1.jpg

U92P28T3D844008F326DT20050918195917.jpgU92P28T3D844013F326DT20050918200020.jpg

新浪 新浪特集サイト TOM
英皇集團員工歌神爭霸戰2005
 一昨日「英皇集團員工歌神爭霸戰2005」が開催されましたが、霆鋒は仕事で欠席。事前にビデオ撮りしてたもので参加したみたいですが、何か訳分からん写真で、記事も意味不明です(^^;ゞ 。

0918enew06b1.jpg

東方日報 太陽報
両岸三地群星献芸
 CCTVの「天涯共此時-2005両岸三地中秋晩会」は昨晩、北京中山公園で開催されました。霆鋒と容祖児は「但願人長久」をしっとりと歌い上げました。CCTV(大陸)、TVBS(台湾)、TVB(香港)、マカオ衛視からそれぞれ司会者が参加、それぞれの地域の芸能人が続々と登場し公演しました。
 これは9/19、20:00からCCTV-1、CCTV-3、CCTV-4、中央人民放送局、台湾TVBSテレビ局、香港の無線テレビ局、マカオの衛星テレビ、中央テレビ局のネットワークテレビと新浪ネットが全国的に放送することになります。

4b9febb420f38130578cd30460cda86f.jpg

200509171053080.jpg

 歌詞がでてますねぇ、間違えずに歌えたんでしょうか(笑)。

新浪 雅虎中国
但願人長久
 中央電視台の中秋節イベントで霆鋒は容祖兒と「但願人長久」をデュエットするそうです。「但願人長久」といえば、テレサ・テンが歌い、王菲も歌った名曲ですね。霆鋒と容祖兒でどんな風に歌ってくれるのでしょうか、是非聴きたいです。
 しかし、これ放送日がいまいちよくわかりません。結局放送は19日なの???え?別の番組?

CCTV 新浪特集サイト 新浪 で、これは?
『無極』スチール
 『無極』のスチールがネットにあがっています。うにゃ~ん、素敵。早く見たい~!!
 12月15日に香港と大陸で同時公開。公式サイトでは霆鋒やセシ、劉[火華]らと直接メッセージのやりとりができるそうですが、クレイジーなファンがとんでもないことをするのではと心配する声もあるようです。

wuji.jpg

20050915075808d41d8.jpg20050915075827d41d8.jpg20050915075856d41d8.jpg20050915075906d41d8.jpg20050915-ul-23.jpg

網易 tom 大公網 文匯報
2005 Taurus World Stunt Awards
 って何だかよく分かりませんが『香港国際警察』が「最佳外語動作電影」にノミネートされたようです。

2005 Taurus World Stunt Awards
明報
香港に帰ってきました
 昨日、助手と空港に現れた霆鋒さん、台湾で4日間レコーディングやMVの撮影をしていたそうです。中秋節は香港で過ごせないのですが、それは北京で「中秋晩會」に出演するからです。話題の香港ディズニーランドには、忙しいから暫くは行く時間ないなぁ、とのこと。

se01091441_big.jpg

太陽報
『無極』は21日に何かするらしい
 どうやら今月の21日にプロモーションを開始するみたいですね。主役の張東健、謝霆鋒、張柏芝、劉yeと映画監督陳凱歌、プロデューサーの陳紅は揃って参加、映画のストーリーの一部を公表するだけでなく、6人の主役の造形やカンヌで上映した予告編も中国国内では初めて上映されるそうです。
 で10月に人民大会堂でシンシナティポップスオーケストラ(Cincinnati Pops Orchestra)が行う公演で『無極』の音楽をやるみたいです(いまいちよう分からん、汗)。
 『無極』は今最終段階にはいっているそうで、21日には公式サイトもオープンするそうです。

 っちゅうことはベルリンには結局間に合わんかってんね。

捜狐(南方都市報)
香港映画祭
 なんだか正体のよくわからない「香港映画祭」ではありますが、霆鋒の出演作3作をはじめ、他にも色々見られますので、お近くの方は足を運んで見られては如何?大阪でやってくれたら毎日行ってしまいそうです。特に『ムーヴィング・ターゲット』はスクリーンで見られるのは初めですね。ニコパパ謝賢がトホホな役で出演している『黒白森林』なんかも見られます。
 王晶監督やセシが出席するシンポジウムなんかもあったりして、面白そうです。ゲスト野崎先生やし~。

香港映画祭
剃るか、剃らないか、それが問題
 6月に「康朝秘史」というドラマで康煕帝を演じることが決まったとお伝えしましたが、久し振りにその件について記事があがっていました。
 どうやらまだ頭を剃るかどうかについて、結論が出ていないようです。最近秘密裏に横店で撮影中の尤小剛監督のもとを訪れ、詳細についてつめたのではないかと言われています。ネット上でファンが霆鋒の剃髪に関して大反対していたり、霆鋒自身のCM契約との関係で、そのことについてはまだ結論が出ていません。霆鋒本人も迷っているようです。「頭を剃らないのは、康煕を尊重しないことになる」とも言っています。来年はドラマや映画の予定が5,6作ありますが、これとスケジュールが重ならなければ、剃ってもいいと思っているようです。

 新しい國語のアルバムは11月発売予定ですが、10曲はすでに録音を終えています。近々台湾でアルバムの表紙やMVの撮影を行います。伍佰、阿Sa、陳偉、F.I.R.、五月天、王力宏などが参加し(すごい面子やなぁ)、アルバムのテーマは「希望、微笑」。男女の恋愛だけではなく、大きな愛情についての作品やそうです(あかん、分からん)。

se04090823_big.jpg

U1344P28T3D833509F326DT20050907100723.jpg

 別に剃ったら次生えてくるか心配なじさまやないねんから、挑戦させてやろうよ。

太陽報 新浪

 又、昨日無線と英皇が共同制作するミュージカルコメディ(なのかな?)「飛越大長針」の拜神儀式と撮影が行われました。容祖児と霆鋒以外は韓国の古装姿です。

0908enew03b1.jpg

 このタイトルって「大長今」のパクリ??

東方日報 TUNGSTAR
