霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
しごかれてるようです
 見面会の写真で、あれって思ったけど、やはり元華さんやったんですね。この映画に出演するんや~。元華さんといえば、最近では『カンフーハッスル』で話題になりましたが、霆鋒の最初のTVドラマで柔道の教練やったんです。「元華さんとドニーが参加するなんて最高だよ。きっと素晴らしい映画になるね(めっちゃ意訳)」と霆鋒も語っております。

 んで、ドニー先生にしごかれてるようですね~。ミスなく10回やってもOKが出なくてとうとう霆鋒が腹を立てて「何故ダメなんですか?」と訊いたら、「動作、姿勢、立ち位置全部OKだが、力が足りない」と言われたそう。ドニー先生の言うとおりやったら疲れきってしまうのだけど、とても達成感があるそう。

 又、ドニー先生は霆鋒とショーンくんのライバル心を利用してアクションの上達を図っているそうです。ドニー先生曰く「この映画のアクションの設定にはとても気を使っているんだ。CGを使わずに全て生身の人間がやっているんだよ。でも暴力的ではなく、とても美しいんだ。」
 霆鋒とショーンくんは別々に撮影して、その日の撮影を始める前に互いに相手の前日の撮影分を見させるそう。互いに相手より良くなろうと努力するから日に日に上達してるようです。

 また、董潔ちゃんもえらい目にあってるそうです。山に登ったり肉体労働したり。あるときなどは霆鋒とショーンくんの乗った車をひっぱるように言われたとか。スタッフは出来ないだろうとスタントを使うように勧めたけど、董潔ちゃんは頑張ってやり遂げみんなに拍手されたそうです。

U1513P28T3D880923F326DT20051031111032.jpg

 何か微妙~、霆鋒に見えへんで...。

新浪
横店での見面会
 29日、横店で『龍虎門』の見面会が開かれ、主な出演者らが出席しました。

U1431P28T3D880221F326DT20051030095553.jpgU1431P28T3D880221F328DT20051030095553.jpgU1431P28T3D880221F329DT20051030095553.jpgU1431P28T3D880221F358DT20051030095553.jpg

 椅子ぐらい人数分用意すればいいのに(^^;ゞ 。董潔ちゃん、ノーメイク?

新浪
やっと出ました!
 やっと『無極』での霆鋒の造型が発表されました。いや~、もうひたすら美しいです。早く見たい~!!

U1384P28T3D879871F326DT20051029132800.jpg

U1384P28T3D879867F326DT20051029132644.jpgU1384P28T3D879868F326DT20051029132725.jpgU1384P28T3D879869F326DT20051029132733.jpgU1384P28T3D879870F326DT20051029132746.jpgU1384P28T3D879872F326DT20051029132808.jpgU1384P28T3D879873F326DT20051029132831.jpg

新浪
あくまで無視するつもりらしい(怒)
 『無極』の日本版公式サイトができていますが、そこには霆鋒の名前はありません!!

プロミス
面白すぎ!
 以前他の新聞サイトでも紹介されていたと思いますが、霆鋒さんの幼少時代の写真がアップされています。大体知ってる写真なのですが、一枚めっちゃ笑える写真があったのであげておきます。

d70196c2-2a77-4c1f-acc7-a671fbf3e4f4_w.jpg

91電影
どんどんでてくるスチール
 こちらも公開まで2ヶ月を切った『情癲大聖』、どんどんスチールが出てきます。いや~ん楽しみ、行くぞ~香港!!

Img227327170.jpgImg227327171.jpgImg227327542.jpg

捜狐1 捜狐2
フランス版もう2種
 以前『情癲大聖』で紹介したサイトに『無極』もありました。そこにフランス版のポスターがもう2種類ありました。

Film18831_c49ac1ab-d7a0-4808-98cd-5f9396cd18b3_w.jpg

Film18831_636a9354-7493-4af3-aedd-a803b403ee54_w.jpg

 どちらも美しいですね。

91電影
張國榮に似ている
 陳凱歌監督は『無極』の撮影時、霆鋒の最初のシーンを撮った時、彼の一挙手一投足話し方などが張國榮にあまりに似ているので呆然とし、張國榮との撮影時を思い出したそうです。それを聞かされた霆鋒は『覇王別姫』を見ていなかったけれど、張國榮が大変素晴らしいことを知っているので恐縮してしまいました。自分では良く分からなかったからです。
 霆鋒が撮影中最も印象的やったんは30ポンド近くある(約13kg)鳥型の被り物。演技もアクションも大変やったのですが嫌いではなかったらしい。そしてこの北公爵の役が自分にとても近くていい感じで演技できたらしい。この役は20歳過ぎの若者だが、人の心が分かり、人の心を操ることもできるそう。「僕は自由でいたい。愛したいように愛したいし、嫌々やってる自分は嫌なんだ(ってあってますか?)。だからこの撮影をしているときは自分に似ているからとてもいい感じだったよ。」

en1028g2.jpg

ul-35.jpg

 レスリーに似てると言われて嬉しいけど、ちょっと複雑な気持ちになるのも確かです...。しかし霆鋒さん『覇王別姫』見てないのか~(-_-;)

明報 大公網 文匯報
ポスター色々
 大陸メディアに各国版のポスターと映画の紹介があがっていました。訳す元気ないので元記事見て下さい。でもフランス版ポスター圧倒的に美しいですね~。それに比べて日本版のいけてないこと...。

U1223P28T3D877544F329DT20051027110511.jpgU1223P28T3D877544F328DT20051027110511.jpgU1223P28T3D877544F326DT20051027110511.jpg

左からフランス版、日本版、中国版

新浪
アクション頑張りました
 大陸紙、香港紙一斉に『情癲大聖』の新しいスチールとともに阿Saがアクションで随分と頑張ったという記事があがっています。この映画のアクション監督は『ツインズエフェクト』や『クローサー』元奎。彼は霆鋒のこともえらく褒めていてます。「霆鋒は唐僧に扮し、無限の法力を持っている役なので、かなりのアクションをこなさないといけない。霆鋒は撮影前に毎日1時間棒術の練習をし、私と映画会社は南拳北派の達人を手配して訓練に当たった。私が現場に入ったときには霆鋒はかなりの上達していたので安心したよ。」
 霆鋒は笑いながら『情癲大聖』は渾身の作品「昼は棒の訓練、夜は足を割ってウォーミングアップして、毎日アクションのために費やしたんだ。」と語りました。でも霆鋒の努力は価値のあるもので、元奎は彼の演技に満足して、次の作品にも起用することを考えています。

U1431P28T3D875344F329DT20051025115830.jpg_25mg03.jpg

新浪網 明報 東方日報 大公網

 『情癲大聖』の公式サイトはず~っと繋がらないままなんですが、こんなところをみつけました。壁紙のDLや予告編が見られたりします。
91電影
あれ?今頃?
 北京では今日から放送です「小魚兒與花無缺」。大陸ではとっくに放送してたと思ってたけど、北京はまだやったんや。

Img227276604.jpgImg227276605.jpg

捜狐

 19日に記者会見やったみたいですね、霆鋒は『龍虎門』の撮影で参加しませんでした。王晶監督の父上の王天林さんが台湾金馬奨の助演男優賞にノミネートされたことがわかり、記者会見のはじめにみんなから祝福を受けました。
 って『龍城歳月』って何かと思ったら『黒社会』のことやったんですね。

新浪
『龍虎門』造型曝光
 一夜明けて色々なところにあがっていますが写真はどれも同じです。それにしても美術は張叔平おじさんなのね。

新浪1 新浪2 捜狐
ドニー先生それは...
 『龍虎門』のドニー先生の造形があがっておりました。う~む、いささか苦しいような気がしますが(笑)。この映画で霆鋒、ショーン、ドニー・イェンの三人はみんな長髪で、霆鋒以外はカツラをつけるそうです。小虎を演じアクション監督も兼ねるドニーによると、ドニーと霆鋒は兄弟で色黒の設定、幸い二人とも黒いからね、そうじゃないと日焼けサロン行かなきゃ(すっごい適当、汗)。又、難易度の高いアクションを考えている、でも霆鋒は負傷をいとわないで挑戦しているよ、とのこと。あんまり無理せんときや~。

2005102092119.jpg

天府娯楽

 香港紙に他の二人のもあがってました。ショーンは銀色とのことやからこれですね。
_20mf07.jpg

 っつうことはこっちが霆鋒なの???これじゃ鬼太郎だよぉ(-_-;)
_20mf06.jpg

明報 大公網
試写を見ての評
 色々あがっているのですが、とりあえず短いのを訳しておきます。

「『無極』:煌びやかで美しく重厚な『英雄』を超える」
 第一陣として試写を見たが、見終わったあと一番印象に残ったのはその画面の精致で煌びやかで美しいことだ。
 
 明るく美しい色、雄壮偉大な場面はCGに移動し、『無極』は華麗な悪魔的な世界を建造している。暗赤色の甲冑に対して、翻るカイドウの花弁やヤクの大群が駆け抜ける谷間、次から次と押し寄せる高潮感は見るものを揺り動かす。この方面で、『無極』は『英雄』を越えた。

 華麗な形式があるが、『無極』は又中身がない大きな塊ではない、それは重いテーマを持っている——愛情、自由、運命はおよび信任である。それぞれの主役は1つのテーマを代表している:傾城(張柏芝が扮する)は“愛情”、大将軍の光明(真田広之)は“運命”、奴隷の昆侖(張東健)は“自由”、北の公爵(謝霆鋒)は“信任”である。重く哲学的なテーマが『無極』に得難い重厚感を与えた。

 てな感じでしょうか。誤訳は許してくださいまし。他も大体こんな感じやと思います。

捜狐

豆知識
 カイドウ(海棠):薔薇科、春の代表的な花。
          中国原産で江戸時代に日本に伝わる。
          中国では牡丹と並んで最も愛好される花。
          蕾は濃いピンク、咲くと淡いピンク
で、これがそのポスター
撮影はとってもたいへんだった
 『情癲大聖』はクリスマス時期に公開。春夏秋冬の4種類のポスターが発表されましす。その「秋」、「冬」は阿Saに撮影がとてもたいへんやったことを思い起こさせました。。
「私達は湖北省神竜で5日間使って撮影したの。あの時期は年間で最も寒く、気温は零下20数度まで下がったわ。だから本当に大変だった。特に私は毎日10時間かけて特殊メイクをしていて、その糊が寒・にされられて乾燥し痒くてたまらなかったの。でもこぶしを握り締めて耐えるしかなかった。待ち時間はダウンジャケットに包まって、談笑する気にもならなかった。でも霆鋒はとってもいい人でずっと傍で私を支えてくれた。空き時間はずっと私と遊んでくれて、体を動かしてウォーミングアップをすることも教えてくれ、厳寒の苦しさを忘れることができたの。私は3枚の薄い衣装だけだったけど、霆鋒はもっと辛くて一枚の薄いシャツと帽子だけだったの。だからこの撮影のあと病気になったの。」
 又、牛車に乗るシーンでは、阿Saの入れ歯で霆鋒の衣装に穴を開けてしまい、とてもばつがわるかったそうです。

en1015c1.jpg

1015enew04b1.jpg20051015-ul-23.jpg10-15-1.jpg

 ええひとや霆鋒。
 
文匯報 東方日報 明報 星島日報 大公網 TOM
『無極』の切手
 中国映画100年を記念して『無極』の切手が発行されます。『定軍山』から『無極』まで、ということで『無極』が現代の映画の代表らしいです。右側の扇を持っているのが霆鋒ですね。限定2万部なのかな?欲しいなぁ。

U1512P28T3D865348F326DT20051014105842.jpg

新浪
南京でのイベント
 えっとスケジュールが訳分からんようになってますが(^^;ゞ 。11日に特歩の「非常大明星」に出演、その後記者会見が2分で終ったってことでよいのでしょうか??
 Twinsと一緒に参加しその番組で、翌12日から十運会が開催されるので、スポーツについて色々聞かれた模様です。又ゲームをして自分たちの技を披露したそうです。

1129077497_QKaObY.jpg

新浪(南京日報) 新浪(揚子晩報) 新浪(揚子晩報)
フランスでのタイトルは
 どうやら『無極』のフランス語圏でのタイトルは"WU JI, la légende des cavaliers du vent"らしいです。直訳すると「風の騎士の伝説」って感じでしょうか。
 こちらのサイトにあらすじとか画像とかがあります。ってこれってスイスのサイト???あれ?
 フランスのサイトはこちらでしょうか?フランスでは2006年1/18公開ですね。あ、こちら
日本版予告編
 ワーナー・ブラザーズのサイトで日本版予告編が見られます。霆鋒もちらちらっと出てきますが、ほとんどサブリミナル状態。「霆鋒を探せ」状態です。真田さん、セシ、ドンゴンの名前しかあがっていません。そして一番謎なのが「2006年2月 運命を超える」というコピー。当初、3月公開っていうてたのに、2月になったのでしょうか??

ワーナー・ブラザーズ予告編

 そしてGAGAにもタイトルだけあがってます。

GAGA LINEUP
『MASTER OF THE CRIMSON ARMOR』
 『無極』の英語のタイトルが『THE PROMISE』から『MASTER OF THE CRIMSON ARMOR』に変更されるかもしれません。元記事よう探しませんでした。元ネタはmonkeypeachesさんから。
 
 日本のタイトルどうするんやろ。今のままやと何かサラ金みたいでいやなんですけど(-_-;)。せめて「ザ」を付けて下さい。『無極』やったらあかんのか。しかし『MASTER OF THE CRIMSON ARMOR』もどうかと思う...。「深紅の鎧の主」???『ますたーおぶくりむそんあーまー』とかにしたら怒るで。
怪我したみたいです...
 10日に安徽で行われたイベントで『黄種人』を歌っている時にファンの男の子に抱きつかれて、それをかわそうとした時に怪我したみたいです。でもたいしたことなかったようで、すぐに笑顔で登場して、ゲームも最後まで続けたとか。
 9日の夜、霆鋒は撮影現場から慌しく合肥に到着。TWINSの阿嬌は深[土川]から到着。阿saは北京での映画『再説一次我愛イ尓』の試写会に出席していて、こちらは欠席。昨日二人は淮河路の歩行者天国に現れて大騒ぎになったそう。

img636735_1.jpg

img636735_2.jpg

 あいかわらず大陸ファンは激しいねぇ。

新華網 合肥晩報
『情癲大聖』特集ページ@捜狐
 大陸のポータルサイト捜狐に『情癲大聖』の特集ページが出来ています。予告編や画像が見られます。

Img227152199.jpgImg227152202.jpgImg227152205.jpgImg227151505.jpgImg227151228.jpgImg227151227.jpgImg227151159.jpgImg227151157.jpgImg227151141.jpgImg227151139.jpgImg227151201.jpgImg227151197.jpgImg227151185.jpg

 なんか妙な髪形の写真があるし(笑)

捜狐特集ページ


 今回、プロモーションを各地の大学で行うようです。10月14日に精華大学で『大活西遊』を上映する時に、『情癲大聖』の予告編などを上映、劉鎮偉監督もきて学生と話をするそうです。

捜狐
日本版ポスター
 日本版のポスターらしいです。どうなんでしょう、これって。

U1223P28T3D860908F326DT20051010104035.jpg

新浪
アメリカでも上映
 第78回アカデミー賞外国語映画賞のノミネートは2006年1月31日に発表され、授賞式は3月5日にコダックシアターで開催されます。
 成都での上映を終え、本日陳紅は飛行機でコロンビア(?)へ。急いでコピーを作り英語の字幕を入れる作業にかかります。その作業には20人の中国に詳しい米国の専門家があたるそうです。そして12月19日に全米で公開されます。このことはアカデミー賞を狙うのにかなり有利になります。
 外国語映画賞部門には多くの作品が出品を決めており、なかなか激戦になりそうです(映画の名前とか中国語では良く分からないので、又調べてアップします)。日本からは崔洋一監督、たけし主演の『血と骨』。

新浪
横店影視城のサイトにも
 横店影視城(横店撮影所)のサイトにも開鏡式の写真があがっています。それぞれめっちゃ大きいので見に行ってください。

20050930lhd001.jpg

横店影視城
武侠片に出演するのが夢だった
 『龍虎門』の記者会見後の霆鋒さん、記者に友好的で色々喋ったようです。

 「僕は『無極』の撮影のために10ヶ月を費やしたんだよ、香港では3ヶ月で1枚のアルバムを作るのに」。封殺のごたごたについては懸命に弁解しました。「あれは本当に起るべきではない誤解だよ。向こうが誤解したんだと信じてるよ。この作品は今までで一番時間をかけた映画なんだ、どんな不愉快なことも起ってほしくない」。
 霆鋒は武侠片に出演するのが夢だったようだ。「僕はドニー・イェンの映画は全部見たよ。特に彼と李連傑と黄飛鴻のシリーズは50は見た。少しずつ分解して見て、彼らのしたアクションは全てできるよ。」霆鋒は笑いながら、練習していたら家の中のものが飛んでいったよ、と語りました。

 「僕はそんなにアクションに詳しくないんだ。『龍虎門』の漫画の中の人物はとても筋肉が発達しているから、今懸命に鍛えているんだ」。霆鋒は足の訓練するために、生活の中でご飯を食べたりTVを見るとき、椅子に座らないで空中に座り(ここんとこよくわかりません)、どんな機会も訓練に使うようにしている。

1128140987_fQayLi.jpg

新浪(金羊網)
『龍虎門』開鏡式-続き
 香港メディアにも開鏡式の様子があがりました。

en1001a3.jpg

_01mal.jpg_01mam.jpg20051001fp06y.jpg20051001-ul-35.jpgse07100108_big.jpg

東方日報 明報 太陽報 大公網 文匯報 Yahoo!星島
