霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
日本MTV大賞にノミネート
 5/27に授賞式が行われる「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2006」に霆鋒の「勇者之歌」が「最優秀Buzz Asia賞(台湾)」にノミネートされてます。何で台湾なんか分かりませんが...。これってひょっとして授賞式のために来日したりしないよね???

MTV JAPAN(「勇者之歌」のMVが部分的に見られます)
『大人物』開機式
 古装ドラマ『大人物』は近日クランクイン。昨日(なのかな?)開機の儀式が行われ、主役の3人が参加しました。

U1343P28T3D1033107F326DT20060330173157.jpgU1343P28T3D1033107F329DT20060330173157.jpg


新浪
お久し振りの霆鋒さんは腕だけ...
 久し振りに霆鋒さんの写真があがっておりましたが、腕だけです(^^;ゞ 。広州で路上で物乞いする子供に、車からお金を恵んだところを写真にとられています。早とちりの私は、霆鋒が変装して物乞いしてるのかと思って慌てました、そんなことありえへんのにね~、頭わいてますわ(汗)。

Img242557523.jpgImg242557524.jpg

捜狐
「香港國際電影節」のテーマソング
 「第30回香港國際電影節」が来月の4日から19日迄開催されます。今回は特別にそのテーマソングとして、今までの著名な映画の主題歌「男兒當自強(ワンチャイ)」、「半斤八両(Mr.Boo!)」、「焚心以火(テラコッタ・ウォリア)」、「問我(百[イ分]百感覚)」、「滄海一聲笑(スウォーズマン)」、「晩風(上海ブルース)」、「當年情(男たちの挽歌)」、「天若有情(アンディ・ラウの逃避行)」、「阿郎戀曲(過ぎゆく時の中で)」をメドレーに編曲し、林子祥、容祖児、Twinsと霆鋒が歌います。4月6日に添馬艦に於いて発表会を行います。この5人の歌手は、電影節を支持し総てボランティアで参加します。
 添馬艦(英国海軍基地跡)には、今回アジア最大の屋外スクリーンを作り3000人が映画を見られるようにするそうです。

※使われた映画を捜してみましたが、間違ってるかもしれません。2004年に亡くなられた黄霑さんの曲が多いですね。しかし正直なところ、何で霆鋒やらTwinsが歌うのか分かりません。裏にEEGのごり押しが見えるような気もしますが...。

香港國際電影節

太陽報 東方日報
花火でお祝い
 一昨日行われたEasonの結婚式であげられた花火は霆鋒がプレゼントしたそう、その額10万元!結婚式はマスコミシャットアウトで行われましたが、その後ハッピーバレーでパーティーが行われ、そこではご機嫌で記者たちに写真をとらせたそうです。いや~、幸せそうやわ~

_25mab.jpg_25mam.jpg_25maa.jpg

明報
Easonの結婚式
 おめでとう~!!昨日、深水灣郷村倶樂部に於いてEasonと徐濠縈の結婚式が行われ、家族や友人100人近くが見守る中、10年来の付き合いの二人は晴れて正式の夫婦になりました。

0324enew01b1.jpg0324enew01b2.jpg

 霆鋒はもちろん出席してましたが写真はありませんね~。新浪に特集サイトが出来てます。

東方日報 明報 太陽報
『無極』のフランスでの評価は?
 15日に公開されたフランスでの『無極』の評判は芳しくないようです。大陸では1.9億の興業収入がありましたが、フランスがこのような状態では欧州での興行収入は期待できず、3.9億の制作費の回収は難しいようです。「ALLOCINE」では多くの新聞雑誌が星1,2個、ひどい場合は星がひとつもついていません。フランスで最も権威の在る映画誌「Cahiers du cinéma」の評論に至っては『無極』を徹底的に否定して「でたらめなCG、大袈裟なエキゾチック」とまで評しています。
 映画の発祥地、そして欧州での文化の中心地であるフランスでのこの反応はおそらく他の欧州の隣国に影響をあたえます。そしてベルリン映画祭で奨を取れなかったことも合わせて、まさしく泣きっ面に蜂状態です。
 対岸の北米での興行成績も良くないようです。

8ded5e3a0242623f565730ef665108af.jpg

 う~ん、きびしいですねぇ。しかしこの1時間43分という上映時間がとても気になります。オリジナルの2時間2分バージョンでもノベライズからすると話を端折ってあって分かり辛かったですからねぇ。あれから19分もカットされているとなると、ますます話が分からなくなっている可能性があります。又、カンヌ受賞作の『覇王別姫』のイメージが強すぎるのかもしれません。

新浪 ALLOCINE
パパは霆鋒のファン
 ニコパパ謝賢は22日午後、新しいドラマ「情陷夜中環2」の記者会見に出席しました。このゴロツキのような衣装はドラマの中で彼が着るもので、帽子とバッグは自分で上海の街で調達したそう。又、「情陷夜中環」で着用していた衣装は全部自前やったそうです。このドラマ香港へ行った時にお友達の家で見せてもらったけど、かなりドロドロしたものでしたね。でも面白かったけど(笑)。それのパート2なのね。
 そして当然霆鋒のことに話が。「私も霆鋒も成熟してないね。霆鋒とは1,2ヶ月に一度電話で話すくらいだよ。」以前は霆鋒について『謝賢の息子』と言われていましたが、最近は謝賢は『謝霆鋒のパパ』と呼ばれるようになりました。しかしこのようなことについては気にしていないそう、パパは霆鋒の映画ファンで新聞で息子のニュースを見るそうです。

f650e460140ede6b3b196d4ce68b8265.jpg

 パパすごいファッションやなぁ....。

新浪
何やら批判されてます
 「2006香港音樂匯展」のシンポジウム「唱片業何去何從(レコード業界は何を捨て何を取るか)」が昨日開催され、その中で助理廣播處長張文新(この方がどんな方かは存じ上げません)が「歌手は音楽を尊重するべきだ。霆鋒やジェイのように映画に出演するのは如何なものか(適当な訳です、汗)」と何故か霆鋒を名指しで批判しました。又「私は霆鋒をずっと見ている。彼が音楽に専念していたら、陳奕迅よりももっと前に成功していただろう。これは歌手をを責めているのではない、レコード会社も調整しなくてはいけない」とも述べました。

 李克勤は「レコード会社によって歌手の素質に差がありすぎる。実力派の歌手よりも見た目のいい歌手が奨を取る。レコード会社もそれを基準に新人を起用している。又、インターネットの普及も問題だ。ネットで流通しているものを収入に結びつけることを考えねばならない」と述べました。

 陳小春は霆鋒とジェイを擁護して「香港の事情は特殊だ。市場が小さく芸人は色々なことをしなくてはいけない。当時許冠傑、張学友もそうしてきた。外国の歌手は一年かけて一枚のシングルを宣伝する。香港では1ヶ月ごとに新しい曲を宣伝しなくてはいけない。香港の歌手は自分の思い通りに出来ないのに頑張ってるよね」と述べました。

0323enew03b1.jpg

 そんなん言うたって、霆鋒はやりたくてやってる訳やないのに、霆鋒だって音楽に専念できたらどんだけ嬉しかろうに。音楽を尊重してないなんて言われたら哀しいやろなぁ。

明報 東方日報 成報 大公網 Yahoo!星島
「詠春」の女性陣
 「詠春」の女性出演者が一部決まってきているようです。胡可さんという方が霆鋒の叔母を演じるそうです。

新浪
『龍虎門』予告編
 新浪に『龍虎門』の予告編があがっています。公式サイトで見られるものと同じでしょうか?初めは簡体字、途中から英語表記に変わっているので、2つを繋げたのかもしれませんね。霆鋒さん、やたらと跳んで(飛んで?)います(笑)。

新浪
正装時の注意(笑)
 唐突に『無極』の北京首映時の写真があがっていて何かと思ったら、男性の正装時の注意でした。「このよう礼服を着て、このような蝶ネクタイを締めたら従業員と誤解されてしまいます。霆鋒のような気質がないのなら、以下のような服装が無難でしょう」と書いてあり、無難な服装が紹介されています(笑)。

U1421P133T3D27347F57DT20060321101540.jpg


新浪男人
MV「給天使看的戯」
 こちらで「給天使看的戯」のMVが観られます(但し途中まで)。このMVの霆鋒さん、ほんますっごいかわいい~、なんでこれ入れてくれなかったかなぁ(-_-;)。

「給天使看的戯」
「大人物」20日から撮影開始
 気付かずににスルーしてた記事に、こんなものがありました。

 それによると、中央電視台の古竜の小説の改作した30幕の武侠ドラマ「大人物」は3/20クランクイン。霆鋒は劉涛、李心潔と共演します。

 劉涛さんはこんな方。李心潔さんはこんな方

新浪
フランスの『無極』サイト
 フランスで3/15から『無極』が公開されています。当初1/18ということでしたから、随分遅れてしまったのですね。評判はどうなのでしょうか気になるところ。公式サイトも出来ています。ここ『無極』ワールドの地図なんかあってなかなか素敵。

"WU JI, la légende des cavaliers du vent"

wu-ji1.jpg

 こんな見たことない写真もありました。あの柱って中に浮いてるのか??

アモイマラソン
 18日午後、アモイ国際マラソンの一環として、「2006"紅七匹狼為馬拉松喝彩"明星演唱会」が開催され、1万人の観客が霆鋒、費翔、許巍、羅志祥などのパフォーマンスを楽しみました。
(すっかりマカオとアモイを勘違いしてました、汗)
 実際のマラソンは3/25に行われるようですね。

r_060319028.jpg3dfc758e64fa12bb6f3d89b7d7dc8ef7.jpg
1142690574.jpg1142690675.jpg


海峡網 新浪(厦門晩報) 人民網
ロッククライミングで谷底から這い上がる?
 唐突にこんな写真があがっております。
 霆鋒はいつの間にかデビュー10年を迎えました。その間、多くのことがあり、事故や身代わり事件、そして入獄もしました。王菲とセシとの三角恋などもありました。しかし霆鋒は後悔していません。ただ、このことは誤解から生まれたことで、そのことは霆鋒の心に一つの刺を残しました。
 霆鋒は最近ロッククライミングに興味を持ち、訓練をしています。それはまるで彼の人生のようで、谷底から這い上がる決心を表すようです。デビュー10年、その間霆鋒が新聞紙上にあがったのは行政長官より多いほどでした。しかし、彼はこう述べています。「天地の良心に恥じることが無かったら堂々としているよ。」
 「僕は自閉症じゃなくて、ただ家にいるのが好きなんだよ。武術の訓練をしてロッククライミングをしていると嫌なことを忘れられるんだ。」
 
 以下梅姐とのことや、携帯電話のことが書いてあるのですが、広東語会話はわかりません、すいません。

0319enew06b1.jpg

se01031918_big.jpgse01031919_big.jpgse01031921_big.jpg

 ロッククライミングで「谷底王」からの脱出を図る霆鋒さん、成功を祈る!

東方日報 太陽報
天凱‧英皇群星簽約會-続き
 大陸紙の他の写真。

20060313104243e11de.jpg

2006031310401979d3b.jpg200603131044447353e.jpg200603130331_99065.jpg06-3-14-1.jpg06-3-14-2.jpg06-3-14-3.jpg

網易TOM
9+2音楽先鋒榜-続き
 香港紙にもあがっています。4個奨をもらった霆鋒は興奮してステージを飛び降りて歌ったそうです。又、英皇だけで15個半奨を貰ったのでお祝いしました。

_13mc04.jpg

0313enew05b1.jpgb-521.jpgse15031344_big.jpg

 うれしそうやな~ 。それにしても15個半ってなんだろう???

明報 東方日報 太陽報 新報

 大陸紙追加

1142222426_29_4.jpg

06-3-13-1.jpg06-3-13-2.jpg

新浪(広東) TOM
9+2音楽先鋒榜
 3月11日夜、広州天河体育館に於いて「9+2音楽先鋒榜」の授賞式が行われ、霆鋒は「港台年度先鋒金曲」を「給天使看的戯」で受賞、「港台年度演鋒歌手奨」「港台創作歌手奨」受賞、「釈放」で「年度最佳專輯奨」を受賞しました。おめでと~

U1345P28T3D1013195F326DT20060312103939.jpg

1142129004_29_1.jpg

新浪広東1 新浪広東2 新浪

 21CNの特集サイトには写真がいっぱいアップされています。

1142098904.jpg1142098909.jpg1142098914.jpg1142106727.jpg1142106732.jpg1142107050.jpg1142107055.jpg1142107060.jpg1142107065.jpg1142107338.jpg1142107069.jpg1142103309.jpg

21CN
天凱‧英皇群星簽約會
 大陸進出を着々と進める英皇は天凱唱片と提携、天凱唱片は以降3年間英皇の歌手の作品を独占して販売するらしいです。で、昨日行われた簽約會には英皇所属の多くの歌手が出席しました。
 霆鋒は次の國語アルバムはいつ出すのかと聞かれ「分からないよ。これから『大人物』と『敗家仔二』のふたつのドラマの撮影をひかえているんだ。それに『龍虎門』も公開されるしね、この映画には凄く期待してるんだ」「まだ全部見てないんだよ。ドニーに見せてと30回も頼んでいるのに見せてくれないんだよ。主題歌もまだ出来てないのなら誰にも聴かせないように言われてるんだ。」とこたえました。

1142095377_29_4.jpg

1142095799_29_1.jpg_12mc10.jpg_12mc13.jpgm820685SP.jpgm820686SP.jpgul-16.jpg1142095377_29_1.jpg0312enew08b1.jpgse06031213_big.jpgImg242243993.jpgImg242243994.jpgImg242243995.jpgImg242244724.jpgImg242244725.jpg

新浪1 新浪2 明報 成報 大公網 東方日報 太陽報 捜狐広東
サモ・ハンがお父さん
 香港寰亜が計画している新しい武侠ドラマ『詠春』は各方面から関心を集めてていますが、いまだヒロインは決まっていません。しかし男性の主役の一人は既に霆鋒に決定しています。
 近日、新しく男性の出演者が決まりました。洪金宝(サモ・ハン)が梁贊役、霆鋒と父子を演じることになりました。これはサモ・ハンがアメリカから帰ってから初めてのドラマになります。
 ヒロインはかなり絞られてきており、サモ・ハン、霆鋒の協力の下決定し、公表するそうです。

新浪

 詠春さんって女性やったんですね、全然知らんかった。少林寺の尼さんであった五梅師太から秘伝を教えられた詠春さんが始めたので「詠春拳」なんや~。梁贊は詠春拳を世間に広めた人やそう。
 詳しくは「こちらでどうぞ。
『龍虎門』の主題歌は?
 『龍虎門』の本編は既に出来上がっているのですが、主題歌はまだ決まっていません。主役の霆鋒とショーンくんは共に歌手であり、ドニーさんもピアノはプロ級の腕前。3人で協力すれば面白いものが出来そうですが、それぞれ所属する会社が違うので実現は難しそうです。
 映画会社はそのことで頭を痛めており、いっそのこと全然違う人に依頼しようかと計画しています。しかし既に霆鋒は曲を作り始めているそうで、最終的な決定はその完成後になるようです。

太陽報
ウィン・シャ エキシビション
 3月18日~4月16日、東京の森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52F)に於いて「ウィン・シャ エキシビション」が開催されます。
 香港出身のウィン・シャは王家衛監督の『ブエノスアイレス』のスチール写真で一躍有名になりました。その他、アジアのセレブリティ達のポートレイトも多く手がけ、霆鋒のアルバム『REBORN』のジャケット写真も彼の手によるものです。詳しくはこちらをご覧下さい。

 又、EPSONのプリンタをお持ちの方なら写真がプリントできるようです。
こちら

 早速プリントしてみました。『REBORN』の裏ジャケの写真が色々なサイズでプリントできます。ちなみにこれはL判です。その他ショーンくんやえぢの写真もありました。

20060309221656.jpg

英皇娯樂、天凱唱片群星簽約儀式
 3月11日午後2時半から、広州亜洲国際大酒店に於いて「英皇娯樂、天凱唱片群星簽約儀式」が行われ、霆鋒はじめ英皇所属の芸人が出席するようです。

新浪
Easonの奥さんの誕生日
 昨夜はEasonの女朋友徐濠縈の誕生日でした。Easonと徐濠縈は正式に結婚はしていなかったのですが、昨夜銅鑼灣加州紅で親しい友人たちを証人に簡単な結婚式をしたそうです。霆鋒を始め梁漢文、馮倫、何超儀、呉國敬、Eric Kwokと葉佩雯などが参加しました。

se03030814_big.jpg

太陽報
龍虎門夜宴-まだ続き
 違う写真があがっていたのではっておきます。動画も。

QQ動画

U1512P28T3D1008161F326DT20060307093358.jpgU1512P28T3D1008161F329DT20060307093358.jpg

新浪
龍虎門夜宴-続き
 香港紙にもあがっています。
 大陸で気温零下4、5度で撮影時、ショーンくんは喘息の発作をおこしてしまいました。でも病院は遠くて行くのがたいへん、其の時霆鋒がコーヒーを飲ませてくれたので事なきを得たようです。カフェインは喘息にいいとのこと、ショーンくんは霆鋒のことを命の恩人と語りました。
 それを聞いた霆鋒、「大袈裟だなぁ~、たいしたことじゃないよ。医者が教えてくれたんだよ」と答えました。

en0306b1.jpg

_06mh03.jpg_06mh04.jpgb-668.jpgse03030609_big.jpgse03030611_big.jpg20060306fp02y.jpg

 しっかしすごい開脚やなぁ、熊川くんより凄いかも(笑)。で、そのお鍋は何?

明報 太陽報 新報 文匯報 Yahoo!星島 東方日報

 大陸紙写真追加。
Img242145138.jpg

 何見てるの~?

捜狐
龍虎門夜宴
 4日夜7時、奥海城において『龍虎門』の記者会見「龍虎門夜宴」が行われ、ドニーさん、霆鋒、ショーンくんなどが出席しました。

U996P28T3D1005590F326DT20060305093434.jpg

U996P28T3D1005588F326DT20060305093357.jpgU996P28T3D1005589F326DT20060305093413.jpg534697.jpg534700.jpg534702.jpg534706.jpg534707.jpg534708.jpg534709.jpg534710.jpg534711.jpg534712.jpg534714.jpg534734.jpg534743.jpg

 凛々しい、それにすごい跳んでますね!

新浪 TUNGSTAR
楊ちゃんの誕生日
 3日夜、英皇駿景酒店(エンペラー・ハッピーバレー)に於いてEEGのボス楊ちゃんのバースデイパーティーが開かれました。霆鋒さんは12時を過ぎてやっと現れ、駐車場に記者がいっぱいいるのを見て車から降り、自ら誘導して駐車させました。

20060305fp01y.jpg

b-557.jpgse04030510_big.jpg060305d02ad1.jpg

新報 太陽報 Yahoo!星島 TOMhttp://ent.tom.com/1306/1362/200635-177847.html
