霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
『無極』の名誉のために
 なんか大層なタイトルですいません。自分が怠慢で記事のフォローができていなかったのですが、この事件(といっていいのかな)の実態を「中国映画のチャイナベ-シネマ」さんで詳しく検証してくださっています。

 大まかに紹介すると、当初現地サイドは撮影を大歓迎、しかし写真が紹介されたセットは実際は使われていない、その撤去のために必要なことは『無極』側がきちんとしていたし現地政府も承諾していた、しかし気候などの原因により撤去が行われずセットが放置された、ということのようです。

 あのセットの残骸を見ていったいこれは何処で使われたのだろうと思っていましたが、やはり使われていなかったのですね。撮影中の報道を思い返すと、確かシャングリラのセットが暴風雨で破壊され使えなくなった、というのがあった記憶があります。それがこの残骸のセットのようです。あの時はまさかこんなことになるとは思っていませんでした。
 『無極』が全く真っ白とはいえないかもしれませんが、後始末をすると了承した現地政府に問題があるような気がします。しかし、チャイナベ-シネマさんでも書かれているように、そういう単純なことではないようです。それなのにスケープゴートにされてしまったようで、監督や陳紅さんをはじめ映画に携わった人たちは酷く傷ついていることでしょう。
 ここをご覧になってる方もどうかこの件をきちんと把握し、周りの人にも「あれはこういうことやった」と説明していただけたらなぁ、と思っています。
Yumikoの霆鋒直撃~!
 なんかよう分かりませんが「小魚兒與花無缺」でも共演したYumiko(鄭希怡)が霆鋒にインタビューしています。女性関係とかを問い詰めているようですが、例によって広東語の会話なんで殆んど理解不能。一番最後に、年に一枚はアルバムを発表する、と言うてるのだけ分かりました。

se14052813_big.jpg

se14052812_big.jpgse14052819_big.jpg

太陽報
VMAJ 2006
 マイケル・ジャクソンのニュースで、ああ今日やったんやと思い出しました。うちには授賞式のお誘いもなく...(-_-;)。で、結果はJAYでした。ま、なんか予想通りっていうところで面白くもなんともないや。

MTV(MUSIC NEWS)
VMAJ 2006
特歩のサイト
 特歩のサイトがリニューアルされています。バレンタインデーにTwinsと一緒に撮影していたCMも見られます。あの黄種人のCMも色が違うバージョンが見られます。だがしかし、異常に重くて見るのに凄く時間がかかります。お暇な方はどうぞ。「特歩電視台」です。

20060527201353.jpg20060527204400.jpg

特歩
おめでとう!
 王菲は今日の午前、無事女の子を出産したそうです。八斤って4000g??しかし、こんなところまで写真とるなんて中国のメディアやりすぎやで、気の毒なり。

網易
中国送心下一代温州公益演唱会
 昨夜行われたはずなのですが、全然記事があがってませんね。どうなってるのかな?

中国送心下一代温州公益演唱会
百事のサイト
 百事の「極」のページが更新されて色々見られるようになっています。絵コンテまで見られます(^^;ゞ 。

こちら
一人淋しくレコーディング?
 一昨日の夜、佐敦にレコーディングのために訪れたところを撮影された霆鋒さん。セシの誕生日のお祝いに上海へいけず香港でレコーディング、その笑顔はなくしょんぼりしているようだった、って又々妄想している東方と太陽報でした(笑)。
 仕事熱心な霆鋒さんは、Eric Kwokと夜中までレコーディングに励んでいたようです。

0526enew07b1.jpg

se02052618_big.jpg

 やっと香港帰ってこられてんね。今ほんまに気になってるのは王菲の出産のことやと思うわ。

東方日報 太陽報
セシの誕生日
 昨日はセシの誕生日。二人が復縁して初めての誕生日なので、霆鋒は仕事で忙しい中をぬってお祝いに駆けつけようとしたが叶わず、プレゼントを贈った、と見てきたように書いてあります(^^;ゞ 。で、あがってる写真が、これって一体いつのですか、東方さん...。しかもこれを芸能欄のトップにもってくるって、ようわからんわ。

0525enew01b1.jpgse13052510_big.jpg

 『無極』の香港プレミアの時のようですね、この写真。

東方日報 太陽報
アップに耐える??
 ファッションのニュースに何で?と思ったらいろんな明星をアップにしてお肌の診断をしてるみたいですね。霆鋒は「ニコママ譲りのお肌はほぼ完璧で白くてきめ細かい、でも首筋には注意が必要」と評されています。他にもセシやアンディなんかが紹介されてるので読んでみたら面白いかも。

U764P8T1D250247F913DT20060524102357.jpg

新浪(金羊網)
『龍虎門』年末に日本公開か!?
 カンヌで『龍虎門』のプロモーションに励んでいるドニーさん、そのかいあってか、日本に売れてこの年末公開予定という嬉しいニュースがあがっています。星島にはGAGA Communication Inc.という名前まであがっています。このニュースにどれだけ信憑性があるのかは分かりませんが、とにかく嬉しいです

_23map.jpg

 馮小剛監督と彦の後に『龍虎門』(笑)。しかし、この記事ほんまにどこまで信じていいのやら、っちゅうか訳あってますか?明報にはシャンペンでお祝いしたとか書いてありますが。

星島日報 明報 大公網
第三届勁歌王年度総選頒奨典礼-続きの続き
 勁歌王のサイトにも写真があがりました。しかし集合写真で何故か気が付くとセンターに居る霆鋒さん(^^;ゞ 。

1080-5.jpg

1070-1.jpg

勁歌王1 勁歌王2

Easonの結婚式
 何故か今頃、マスコミシャットアウトやったはずのEasonの結婚式の写真があがっています。男性陣の中霆鋒一人だけ白いスーツってどうなんだろ(笑)

20060522153958a036e.jpg

20060522154023edb1b.jpg

網易
ドニーさんカンヌへ
 ドニーさんは奥様とともに一昨日の夜、カンヌへ旅立ちました。カンヌでは5日間滞在し、主に『龍虎門』のプロモーションを行います。又『殺破狼』や『戰狼傳説』『七劍』の発表会にも参加します。

明報 文匯報
第三届勁歌王年度総選頒奨典礼-続き
 香港紙にもあがっています。英皇傘下のアーティストが全部で16個の奨をとりました。
 Maniは、「今年新しいアルバムをだしたいのだが、霆鋒が忙しくて時間がない。広告の借金も返さないと」と発言。霆鋒は「返済なんて言わないよ、CMを撮影するのは楽しいんだ(う、わからん)」と言うてます。
 又、先日報道された小切手事件について、「数年前のことで犯人は幕前人(芸能人のことやろか)じゃないよ。今は疎遠になってしまった。もし助けが必要ならこちらも考えたのに、間違ったやり方をしてしまって残念だ」と言うてます。

_22ma01.jpg

en0522b1.jpg0522enew01b2.jpg

明報 東方日報 文匯報

 TUNGSTARにいっぱい写真あがってるねんけど、どこか大きいの載せてくれんかなぁ~。

594172.jpg594173.jpg594253.jpg594254.jpg594255.jpg594257.jpg594258.jpg594256.jpg594259.jpg594320.jpg594321.jpg594322.jpg594323.jpg

TUNGSTAR

 大陸紙の追加。妙な写真やな。

 動画もあがってますが全く見られません(-_-;)。

yfklrm65336.jpg

ea9951c6e73c4543543ddc188b9ae09c.jpg5614568.jpg


新浪(南方網) 21CN 金羊網
第三届勁歌王年度総選頒奨典礼
 昨日広州天河体育館において「第三届勁歌王年度総選頒奨典礼」が開催され霆鋒も出演しました。
 霆鋒は「勇者之歌」で「十大國語金曲賞」、「唱作王」、アルバム「釋放」で「最佳専輯大奨(最優秀アルバム賞)」を受賞しました。

1148204252_29_1.jpg

2HK8LO8L00B60003.jpg

2HK83P6G00B60003.jpg2HK8LOER00B60003.jpg2HK8LOLN00B60003.jpg1148199875_29_3.jpg

 例によって王菲絡みのことを訊かれたようです。しかし王菲の元ダンのことなんか訊かれても知らんわなぁ。(因みに、元ダン竇唯は王菲絡みで色々書き立てられたことに腹を立てて新聞社に乱入、PCやTVを壊し外にあった車に火をつけて大暴れしました>こちら参照)

網易 21CN 新浪広東1 新浪広東2
新浪広東勁歌王サイト
ペプシのサイト
 百事のサイトに「極」のページが出来ています。CMのメイキングと巨大な写真を見ることが出来ます。

百事
百事「極」

 百事我創で先日写真があがっていたバーでのCMを見ることが出来ます>こちら
 精彩下載から壁紙などもDLできます>こちら

wallpaper4_800600s.jpg
『大人物』特集サイト
 いつの間にか新浪に『大人物』の特集サイトが出来ています。U1735P28T3D1077544F326DT20060510163611.jpg

U1735P28T3D1077235F326DT20060510113357.jpgU1735P28T3D1077240F326DT20060510113552.jpg

新浪『大人物』特集サイト

 そして「大人物的BLOG」には又新しい写真があがってます。ん~、たまらんわ、この霆鋒
大人物的BLOG
『龍虎門』@カンヌ
 ドニーさんのblogによると、5/20~25カンヌに出かけDTGビーチパーティーを開いて3分と10分の予告編を上映するそうです。又、Weinstein社が開催する『DTG USA』と『SPL』のリリースに関するプレスリリースに参加するそう。「まだ完成に至っていないのでコンペティションには参加できませんが、必ず多くのの眉をつりあげさせ、重大な尻を蹴り上げるでしょう」と鼻息の荒いドニーさんです。

ドニーさんのblog
『無極』@アメリカは惨敗?
 先日アメリカで公開された『無極』ですが評判はいまいち、10日間で51万ドルの興行収入やったそう。当初213館での上映でしたが、108館に減らされるようです。

東方日報
危うく泥棒の被害にあうことに
 なんでこんな記事が今あがるのか訳分かりませんが(^^;ゞ 。
 自宅に客を招くのが大好きな霆鋒、泥棒も招いてしまったようです。ある日、銀行から50万香港ドルの小切手を出したかという確認の連絡があり、覚えのない霆鋒はすぐさま調べてそれをとめました。霆鋒は普段から予め小切手にサインしておいて、必要な時金額を書き入れるようにしていて、どうやらそれを盗まれたようです。霆鋒はだれが盗んだか心当たりがあるようですが、友人を警察に引き渡したくないし実際の被害もなかったので、今回は追求しないで、相手が反省する機会を与えるそうです。

0517enew01b1.jpg

0517enew01p2.gifc20517_big.jpgse01051714_big.jpg

 やはりおぼっちゃまな霆鋒さん(^^;ゞ 。借金はあっても普段のお金に困ったことなんかないんやろなぁ。しかし友人のものを盗むなんて、それは友人やないと思うが。太陽報いつも面白い写真をありがとう(笑)。それにしても金額書き込んでない小切手が放置されてるなんて、是非一度お邪魔したいもんやわ(殴!)

東方日報 太陽報
環境破壊の記事が日本語でも
 11日にあげた記事が殆んどそのまま訳されたものがサーチナにあがっていました。

こちら

 そして早速、中国政府は景勝地での映画撮影を厳しく制限する通達を出したそうです。

Yahoo!読売
百事のCM@バー
 新しい百事のCMをバーで撮影。新製品「百事極」は低カロリーが特徴、「一個什麼都不要」がキャッチコピー、霆鋒は二つの役柄で登場しテイストを比較、「百事極」が妥協をしない新しい潮流であることを表現しました。

 霆鋒はドラマ「大人物」の撮影が終ると、又別のドラマ「新敗家仔」の撮影に入ります。出演者は洪金寶、元彪等。映画『龍虎門』に出演した後アクションに縁があり、この新しいドラマでは武術の指導者を演じます。それ故、霆鋒も弟子入りし訓練に励み、作品では上手く表現できるように務めます。

 明日は母の日ですが、霆鋒はどのように祝うのでしょうか。彼は言います「今は撮影中なので香港に帰ることが出来ないけど、月末に帰ったときにお祝いするよ。全世界のおかあさんに『母親節快樂!』」。

en0513h1.jpg

_13mb10.jpgul-32.jpg

明報 文匯報 大公網

 大陸紙にもあがりました。

06-5-13-1.jpg06-5-13-2.jpg06-5-13-3.jpg

 大人を感じさせるいい笑顔ですね~
TOM
『無極』側の言い分は
 何だかえらい騒ぎになって特集サイトまでできています(-_-;)。

特集サイト

 それに対して『無極』側がコメントを発表した様子。これは全くの誤解で、雲南関係方面と契約を交わし、資金を残して原状回復を依頼してあるのに天候不順等が理由でそれが遅れている、とのこと。

3590218.jpg

 ふ~みゅ、こうなるとどっちが悪いの泥試合になりそう。もめるより行動やと思うが...。しかし、いったん破壊されてしまった自然環境を元に戻すのはほんまに大変なんやけどなぁ。撮影に際して、出来るだけ環境を破壊しないようにする配慮も必要やな、その辺どんだけ理解されているのかなぁ。

新浪
第三届勁歌王年度総選頒奨典礼
 5/20広州天河体育館において「第三届勁歌王年度総選頒奨典礼」が開催され霆鋒も出演します。ネットで投票できるようになってるみたいです。

5528716.jpg

新浪 21CN 中国票務在線

横店での撮影も終了か
 「大人物的BLOG」に新しい写真があがっています。又、その記事によると霆鋒は5/19をもって横店を離れるそうです。霆鋒の部分の撮影はそれで終りと言うことでしょうか。

大人物的BLOG
『無極』その後
 すっとばしてた『無極』関係の記事をまとめてあげておきます。

 全米公開が決まった『無極(THE PROMISE)』、4/26にプレミアを行い監督と真田さんが出席。

U1513P28T3D1067247F326DT20060427161842.jpgU1513P28T3D1067247F329DT20060427161842.jpg

新浪

 5/5に全米の50数箇所のアート系の映画館(?)で公開されました。最終的に103分にまで編集されたものが上映され、それに対する評価はまちまちです。103分バージョンでは終盤クレジットタイトルの改正以外には、陳紅さん扮する満神のシーンが多くカットされたそうです。
 監督の映画をよく知っている現地の中国人は記者に「監督の新作がこのようなものになるとは思っていなかった」と語り、20代のロスの若者は「結局何が言いたいのかわからない」と語りました。ロサンゼルスタイムスの評価は高く「芸術映画の複雑な精神世界の中から、陳凱歌が内心の栄誉感を監督することを見ることができる(よく分かりません、汗)」と褒めていますが、他のメディアはもっと率直で「中国史上最高額を注ぎ込んで作ったのに、それに応じるような強烈な芝居がない」、又シカゴサンはもっと辛辣で「陳凱歌に対して非常に失望している」と評しています。
 『MI3』と同時期の公開、これがぶっちぎりの一位を占めており、『THE PROMISE』のこれ以上の上映拡大は望めないでしょう。
新浪

 ロサンゼルスタイムスを一応捜してみました。これがそのもとになったものでしょうか?
Latimes
 ざっと目を通したのですが、褒めてるんでしょうか?『シラノ・ド・ベルジュラック』や黒澤の『影武者』なんかを引き合いに出しています。
 で、こちらがボックスオフィス。
Box Office
 新浪の記事では50数箇所で11日から200以上の劇場に拡大、となっていましたが、これではすでに213の劇場になっています。『MI3』は劇場数が4000以上なんで、比べものにならないですね。劇場数にしては頑張ってるのかな?

 日本での記事を探しましたが、見つかったのはこれくらいでした。善戦としてますが、果して??

livedoor MOVIES


 そして不名誉な記事もあがっています。

 杭州で開催された“都市と町の風景の環境整備の国際シンポジウム”で、建設部の副部長が『無極』の撮影隊の環境破壊を糾弾しました。

 『無極』のロケ地では撮影に使ったセットがそのまま放置され朽ち果てるままになり、重大な環境破壊を引き起こしてるようです。
 2004年雲南省ではロケ地に選ばれたことで美しいこの地の良い宣伝になると思い大歓迎をしました。しかし2004年6月300人以上の撮影対は相次いでその地を去りりました。
 2005年記者が現地を訪れたところ、天池のそばの森林が400㎡にわたって伐採され、殆んど一面にゴミが放置され悲惨で見ていられないような状態。天池には10数mの浮橋が放置され、それはふたつに割れて朽ち果て、基礎の鋼材が池に突き刺さっていました。
 撮影隊が現地を離れたあと、迪慶州委員会の宣伝部は何度連絡を取ろうとし、2005年7月にやっと撮影に使われたものをオークションにかけて処理すること、映画のセットの管理又現地の整理回復も合わせて宣伝部に全権をゆだねました。しかし、宣伝部の副部長の李愛明さんによると、それらは既に使い物にならずオークションに出すことも出来ません。セットの解体費用も捻出できず、その鋼材などが幾らになるのかもわかりません。破壊された環境ももとに戻せるかどうか分かりません。
 その他、環境破壊で問題なっている撮影現場があがっているのですが、その中に『情癲大聖』があがっています。神農架でセメントでキノコ型の家を建てそれはもとに戻せないそうです。

ae350d3a8c39fd39e7db0a09afaabcba.jpgd7ec4a804b8f6010bb33049b17b15525.jpg


 う~ん、何と言っていいのやら、こんなことに霆鋒出演の映画が二つもあげられるなんてねぇ。しかし、原状回復する発想はないのだろうか(-_-;)。

新浪 中国情報局
ペプシファミリー勢ぞろい
 ペプシファミリー勢揃いした写真があがっています。Rainとジェイが真中にいてるからとても重視されているのやろう、と書いてありますね。とすると霆鋒は右から2番目、あんまり重視されてないのか(^^;ゞ 。

_09mg02.jpg

 写真左から朱孝天、周渝民、呉建豪、言承旭、Rain、Jay、古天樂、陳冠希、霆鋒、蔡依林。

明報 東方日報 TOM

 日本のペプシのサイトへ行くと新商品「NEX」が前面アップされています。霆鋒がやってるのってこれやね~。く~、日本でも霆鋒のCMが見たいぞ。しかしあの粉って氷の粒のイメージやったんかしらん?砂にしか見えんが(^^;ゞ 。
『大人物』の写真
 GWは中国でも連休中、又霆鋒はずっと横店で撮影中で殆んど記事がありません。久し振りにこれあがってたけど記事の内容は目新しくないような気がする。写真も新しくはないけど見たことない気がするので貼っておきます。
 前回のドラマの花無缺と造型がよく似ていると言われていますが、霆鋒は偶然白い衣装だったからだ、花無缺は無表情だったが、今回の楊凡はそうではない、と語っています。霆鋒も自分を高めるすべをマスターして凄く真面目に仕事に取り組んでいる。ずっとモニターを見て自分の演技を研究している、とか書かれてるけど、霆鋒って前から仕事にはまじめやったと思うぞ~。

334084.jpg

333422.jpg294345.jpg

 3枚目の写真はちょっと前にあがってましたが貼り忘れてました。

QQ1 QQ2 QQ3
「博擊會」聴けます
 新曲「成者為王」の広東語バージョン「博擊會」が聴けます。なかなかかっこええです、かなり好きかも~

こちら
