霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
パパの笑い声
 明報にパパの紹介記事と微笑ましいエピソードがあがっています。この記事を書いたのは明報娯楽版の副編集長彭美施さん。

 若い頃は「影迷王子」として名を馳せ、※光藝時代は多くの女優、例えば嘉玲、南紅、江雪と共演しました。後期は蕭芳芳と共に多くの恋愛映画に出演しました。『紫色風雨夜』『窗』『冬戀』などがよく知られています。又、広東語の映画だけでなく、台湾に進出し國語の文芸作品『一簾幽夢』に出演、甄珍と共演しました。同時に当時大人気だった※秦祥林や秦漢らと共演、中年に差し掛かっていましたがその魅力は衰えません。

 その後、無線と契約、「影迷王子」から「千王之王」になりました。このドラマは大人気をはくしTVBの視聴率を回復、同時期に放送されていた亜洲電視のドラマ「大地恩情」を撃退しました。私がTV局で出会ったときはいつも大声で笑っており、姿が見えなくてもその笑い声だけが聞こえたりしました。
 そしてその笑い声をTV局以外で聞くことが出来たのは、以外にも病院でした。拉姑が病院で第一子霆鋒を出産した時です。私と査小欣は一番先に病院に駆けつけた記者でした。四哥は私たちを笑顔で出迎え葉巻を振る舞ってくれました。二人とも葉巻は吸わないので役に立たないものでしたが、彼の喜びが伝わってきました。そのときの四哥の高らかかな笑い声はほんとうに心からのもので、今でも私の耳に響いています。

_29mk004_.jpg

明報

※光藝:光藝製片公司は1955年から1968年の間に100本を越える映画を製作。その作品は都市の時代を表現するもので、ロマンティック・コメディ、文芸、探偵物、サスペンスなどの異なったタイプの映画を制作しました。昨年の本国際電影節では特集上映が行われました。
こちら参照

※秦祥林や秦漢:秦祥林と秦漢、そして林青霞(ブリジット・リン)と成龍の妻で房祖名(ジェイシー・チェン)の母である林鳳嬌(リン・ファンチャオ)の4人は「二秦二林」とよばれ、70年代の台湾映画のスーパースターでした。
こちら参照
息ぴったり
 相手役の喬振宇とは異父兄弟の役、しかしはじめはそれが分からず一時は固き同士に。アクションシーンの得意な霆鋒と古典舞踊を学んでいた喬振宇の立ち回りは一回で暗黙の了解で息ぴったり。監督は大喜びやそう。

U1343P28T3D1534598F326DT20070426132524.jpg

新浪
剣術に頑張る
 今回のドラマに制作側はとても力を注いでいて、制作会社の総裁は「新しい武侠の概念を提案して、ストーリーや衣装、セットなどで新しい命を吹き込みたい」との見解を述べました。そのために大胆にも霆鋒を第一の男性の配役に選び、剣術を鍛え動作や所作は独特のものになります。
 監督や皆は総出で霆鋒の剣術を鍛えています。「霆鋒は山野大藏という一人の東洋の武士を演じる。彼は剣術を愛し、師匠の遺言に随い9振りの宝剣を捜しに来る」役だからです。霆鋒はとても熱心で、相手役との立ち回りでは動作を一つ一つ分解して相手と合わせてます。7,8回やってもうまくいきません。しかし霆鋒は自分で問題点を見つけます。彼は撮影には慣れていてカメラ位置なども考慮に入れて、より良い立ち回りの効果を提案します。
 全て準備が整っての本番、監督の掛け声で撮影が始り、霆鋒は長い剣を見事に捌き、現場は剣術の試合のようになります。

動画

U2184P28T3D1533023F358DT20070425150231.jpg

U2184P28T3D1533023F326DT20070425150231.jpg

 一応日本風(?)の立ち回りっぽい。こんなん見たら眠狂四郎やらせたくなるな~、雷さま~

新浪

特集ページらしきもの
撮影快調
 記者が見た撮影風景があがってます。それによるとみな和気藹々で、霆鋒が伊能静の花と玉の飾りがいっぱい付いた髪型を「果物皿」と言ってからかっていたそう。しかし仕事の時の霆鋒はとても真面目で、一発OKのシーンもあり、自発的に監督と話し合っているそう。そしてその後はギャラのことを書いてあります。大陸の一番の俳優より随分高いとか、しかしほんまギャラの話好きやねぇ...。

U1978P28T3D1532848F326DT20070425134315.jpg

新浪
『三国』その後
 昨年末に4月クランクインという情報をお伝えした英皇出資のドラマ『三国』の情報が久し振りにあがっています。
 『三国』の監督が別のドラマの首播に出席、しかしそこではそのドラマではなく『三国』のことにばかり質問が集中したそうです。そこで監督は次のようなことを述べました。
 シナリオが既に第四稿になっているがまだ決定稿に至っておらず、おそらくシナリオが完成するのは8月頃で、撮影に入れるのは10月頃になるであろう。キャストで決定しているのは姜文の曹操のみ。霆鋒が呂布にキャスティングされており出資する英皇が彼を強く推しているが、監督自身は霆鋒がその役に適していないと思っているので英皇と協議中である。セシは貂嬋にキャスティングされていたが彼女の妊娠によって座礁した。日本や韓国の俳優が出演するという噂があるが主演の中には日韓の俳優はいない。制作費がとても高くつきそうなので赤字になるかもしれない。

 ふ~む、なかなか大変そうです。監督がいいと思ってないのに会社がごり押しするのもねぇ、霆鋒にとっていいことなんやろか。

網易
新しい百事
 百事の新しい造型です。第一弾として霆鋒、蔡依林、陳冠希、古天樂が発表されました。前回のCMのテーマはサーカスでしたが、今回のテーマはおsれぞれPhoto , 73774, Travel及Emoticon。霆鋒は「73774」、これは霆鋒がショートメールを出すことが好きなことから、「73774」はブランドの英文の名前を表します!
 又、百事は中國招商銀行と提携して新しくクレジットカードを出します。そのレセプションが北京で行われ古天樂が出席するそうです。

0424enew06b1.jpg

_24MH003_.jpgU1817P28T3D1530376F358DT20070423233039.jpg

明報 東方日報 新浪
「浣花洗劍録」の新しいスチル
 新しい写真があがってます。記事の内容はドラマについてのようですがしんどいのでよう訳しません。

7b7b0a5ba8f477a6821329827548bbae.jpg

070423-1.jpg

新浪 北京青年報
「浣花洗劍録」開機儀式-続き
 他の新聞にも記事があがっています。
 どうやら、セシはこっちについてきてるらしいです。大丈夫なのかな?そしてこのドラマは30集やそうです。

 霆鋒は記者に「セシに毎日電話してるんですか?」ときかれ、「その必要はないんだ。彼女は今無錫にいて、ホテルで僕に黙々と付き添ってくれているよ」と言ったそう。これで記者は大騒ぎになり、「セシは無錫で変わりなく生活してる?」「妊娠後彼女に対して何か影響があった?」など質問が殺到。霆鋒も制御できなくてただ次のように答えました「僕は彼女が好きにさせてあげたいんだ、関心持ってくれてありがとう。でもそれが僕の尽くすべき責任だからね」。そして霆鋒がもう答えないと言った後も記者たちの質問は止まりません。「間もなく父親になる感想は?「悪くないね」「外国で出産する予定は?」「ないよ、僕達はずっと香港にいる」「男の子と女の子、どっちがいい?」「どちらでも嬉しいよ。健康が一番大切だよ」と延々続きました。

動画

b248388ea47b09e83b9ca0b2677c43a0.jpg

U1343P28T3D1528606F326DT20070421235029.jpgU1343P28T3D1528607F326DT20070421235040.jpgU1343P28T3D1528610F326DT20070421235048.jpgU1343P28T3D1528611F326DT20070421235051.jpgU1343P28T3D1528609F326DT20070421235046.jpgU1343P28T3D1528614F326DT20070421235059.jpg16-3-46914-3-103-46-20070422105953.jpg16-3-46916-3-103-46-20070422110019.jpg16-3-46917-3-103-46-20070422110033.jpgU1326P28T3D1528831F326DT20070422123041.jpgU1326P28T3D1528830F358DT20070422122629.jpg

 香港チームはサングラスと決めてるんでしょうかね(笑)。しかし自分からそんなこと言うたらあかんがな~(^^;ゞ 。

新浪1 新浪2 新浪3 新浪(重慶商報) 新浪(新京報) 猫撲 粉絲網 国際在線

3783471.jpg

3783474.jpg6d4606cb296660d633bd05dd08c9d509.jpg030a5dd628caa94d226220be8bd9e8ce.jpg

QQ 新浪1 新浪2 TUNGSTAR
え?!まじっすか?
 TOMの記事見てめっちゃ吃驚!こんな話あがってましたっけ?!
 黄玉郎(『龍虎門』の原作者ですね)の漫画「刀剣笑」がドラマ化され、霆鋒、朱孝天や明道が出演。6月に撮影を開始するそうです。しかし霆鋒は8月に子供が生まれるのでその後1ヶ月してから撮影に参加します(って書いてあるのかな、汗)。霆鋒のギャラは高額で1話50万台湾$(なんで台湾$?)、30話で1500万台湾$に。霆鋒は父親になりますが、風流瀟洒な「名剣」にはぴったりだと制作側は考えたようです。朱孝天は落ち着いた性格の「横刀」を演じます。今まで古装ドラマに出演したことのない明道は「笑三少」を演じます。孝天の経理人は、孝天は今ドラマの為に武術の訓練を行っており、霆鋒と良い競争相手になるだろうと語りました。

 正直「まじ?!」って感じですけど。あまりにもいきなりですよねぇ。KENちゃんサイドでも話題になってるんでしょうか??

TOM

※追記
 検索しても黄玉郎の「刀剣笑」ってひっかかってこないんですが(^^;ゞ 。別の人(馮志明)のならあるんやけど、記事が間違ってるんでしょうか。

p0000006508.jpg

 そしてこれはアンディ出演の映画。同じ話なのでしょうか?
「浣花洗劍録」開機儀式
 4月21日10時、無錫影視基地三国城吴王宮前で盛大な記者会見が行われました。霆鋒脇役かと思ったらポスターど真ん中ですねぇ、びっくり。

1177138623_66462200.jpg

1177138616_01805800.jpg1177138608_82659300.jpghh_0187.jpghh_0179.jpghh_0131.jpghh_0051.jpghh_6840.jpghh_6846.jpg

 服装ばらばら過ぎ(笑)

無錫影視基地 太湖明珠网
間違ってます!
 日本語でこんな記事があがっています。思い切り間違ってます。霆鋒が演じるのはレスリーがやった役ではありません。ま、元記事からして間違ってるんやけどね(-_-;)。

Yahoo!ニュース
Record China
21日に開鏡儀式
 4月21日に「浣花洗劍録」の開鏡儀式が無錫影視基地において開催され、ファンと観光客も近くでスターを見ることが出来ます。

CTV

無錫影視基地(日本語)
やはり日本人
 大陸紙に新しいドラマの詳しい紹介、1978年版との比較などがあがっています。全部訳す元気ないので元記事ご覧ください。霆鋒の役に付いての説明があったので、それだけ載せておきます。

◇第二の役:日本の剣客
旧版:陳恵敏
 原作では無名の白衣の剣客であり、そのため1978年版では軽い扱いを受けました。しかしストーリーにおいて重要な鍵を握っています。彼は日本から中原に挑戦しに現れ、そのことは武林にちょっとした騒ぎを引き起こし、方宝玉を主人公の地位に立たせることになります。

新版:謝霆鋒
 とてもクールな役でちゃんと名前もあり、恋人もいます。その重要度は方宝玉にひけを取りません。衣装も白一色ではなく白に黒を配したものです。この役は挑戦だと多くの人は思いますが、霆鋒が今まで演じた役と似通っています。しかしこの役で高額のギャラを得、身重の妻から離れて長時間撮影に参加することを承知したことを理解するべきです(っていまいち意味が分かりませんわ、汗)。

 上記以外にも吉川英治の「宮本武蔵」の影響がある、なんてことも書いてあったので、全部ちゃんと訳すと面白いかもしれません。

捜狐 

 う~ん、日本人の役やとあの衣装はかなり問題ありやと思うけど...(-_-;)。
こんなことされていい気がする訳ない
 まったく、おもちゃにするのもいい加減にして欲しい。非常に不愉快。

Yahoo!ニュース
今はベストを尽くすだけ
 香港紙にやっと新しいドラマ「浣花洗劍録」の記事があがりました。このドラマでTwinsの鍾欣桐と初めて恋人同士を演じる霆鋒、そのギャラはかなり高額やそうです。今回張國榮の79年の名作を演じることになりますが、プレッシャーなどは感じていないかと記者にきかれ「哥哥のドラマが放送された時僕はまだ生まれてなかった、残念だよ。今回撮影前に捜して全て見ようと思ったんだけどね。でも仕方ない、ただベストを尽くして、この役の心髄を演じられたらいいと願うだけだ」と答えました。
 又、セシの出産時に休暇を願出ましたが、会社にできたのは香港での仕事を入れてできるだけセシに付き添えるようにするだけでした。

se06041852_big.jpg

0418enew02b1.jpg

 う~ん、微妙...。これを見て思い出したのは花山大吉(知ってるかなぁ)。こんな感じです>YOU TUBE
 しかし、霆鋒が演じるのはレスリーが演じたのとは違うのやけどね。

東方日報 太陽報
『Invisible Target』のフライヤー
 先日の香港フィルムマーケットで配られたフライヤーの大きな画像を見つけたので貼っておきます。なかなかええ感じでないの。

invisibletarget.jpg

Twitch

 他にも色々ありますね。フランス語のサイトやらロシア語のサイトもひっかってきます。

亜洲電影cinemasie.com
運転してるよ...
 2002年の身代わり事件で免停をくらってから運転を自粛していた霆鋒さんですが、先日中環蘭桂坊で運転しているところを写真に取られ、それが香港の忽然一周にのってしまっています。セシを助手席に乗せ7人乗りの車を運転していたとか。しかも片手に携帯電話を持って、片手運転で危ないし。
 いや、まあアレから随分経っていますし、セシを助手席に載せて危険な運転はせんと思うけど、気をつけてや~!三人の命を預かってるんやからね!
 そういえば、以前亀の散歩をさせるのに運転して記事になってたわな。あの亀は今どうしているのやろう...。

0416_88660.jpg

0416_88661.jpg

鳳凰網
「浣花洗劍録」の新たな造型
 新しい写真があがってますが、どんどんヘアスタイルが変になってます(^^;ゞ 。霆鋒の役名は山野大蔵って日本人かしら?クールで美しく、剛毅な中にやさしさがある役やそう。阿嬌は珠儿という役、山野大蔵と恋仲になるそうです。2人はTVドラマで初めて恋人役を演じます。

U2184P28T3D1521616F326DT20070416190706.jpg

U2184P28T3D1521614F326DT20070416190700.jpgU2184P28T3D1521612F326DT20070416190653.jpg

新浪
霆鋒を捜せ?!
 「浣花洗劍録」の造型が又々でました。撮影をひっそりやっていてどこでしているか分からず、「霆鋒を捜せ」状態やったそうです。

U1305P28T3D1518718F326DT20070413184739.jpg

U1305P28T3D1518718F328DT20070413184739.jpgU1305P28T3D1518718F329DT20070413184739.jpgU1305P28T3D1518718F358DT20070413185230.jpg

 ヘアスタイルは変やけど霆鋒さんは麗しいですね

新浪
どこまで馬鹿にしてんでしょうね(怒)
 昨日の都内での特別試写会はこんなことになってたようです

こちら
「"龍"的傳人」の日本語記事
 訳す元気がなかった「龍的傳人」の記事ですが、日本語記事があがっていました。なるほど、そういうものなのね。

Yahoo!ニュース
かなりふっくら
 久し振りにセシとニコママの写真があがっています。セシはかなりお腹が大きくなり胸もふくよかに、全体にかなりふっくらした印象です。
 この日はセシとニコママ、そして引退した女優嘉玲(ニコパパと多くの映画で共演してます)と2人の友人で中環ランドマークで飲茶したそう。先に店を出たセシとニコママ、インタビューにママは「一人目は女の子がいいわね、その次は男の子、男の子の次は女の子、子供は多ければ多いほうがいいわね。予定日は8月よ。」と答えました。

1171646.jpg

 顔もふっくらして別人みたいやし。すっかりママのおもちゃ?


新浪(東方日報)

「浣花洗劍録」の霆鋒の造型
 CTVのサイトに霆鋒の造型があがっていました。なかなか素敵です。そしてこの記事(4/3付)には4月12日開鏡って書いてあるけど...。

wangjie_2.jpg

wangjie_1.jpg

 日本刀みたいやし。

CTV
「浣花洗劍録」開鏡
 4月9日、「浣花洗劍録」の開鏡式が無錫影視城において行われましたが、霆鋒は欠席した模様。

新浪
クライスラー・300C
 4月8日、「第七届音楽風雲榜頒奨盛典」が北京で開催されました。で、その協賛だかなんだかで霆鋒さん発売されたばかりの「クライスラー・300C」に乗っております。

U259P33DT20070409175634.jpg

 ちゅうか、これって霆鋒??

新浪
「"龍"的傳人」-続き
 他の新聞にもあがっています。

3616949.jpg

3616951.jpg3616953.jpg701d2645c748a32852ac5b4dd78748d4.jpgImg249280074.jpgImg249280075.jpg117599668718150686784.jpg117599668718150686785.jpg

QQ 新京報 捜狐 TOM

 昨夜はネット見られたわけではなくBTV(北京電視台)で放送されたということみたいですね。

BTV特集サイト

 某所で動画を見たのですが、後で踊ってる人たちがうっとおしい(^^;ゞ 。霆鋒さんは男前全開ですが、頬がこけて痩せてるように見えます。大丈夫か~?

新浪動画(うちでは見られてません)
「"龍"的傳人-全球選抜大型電視活動」啓動盛典
 4月7日は成龍の誕生日、日本では『プロジェクトBB』の初日でしたが、北京では「"龍"的傳人-全球選抜大型電視活動」というイベントの開会式(?)が香格里拉酒店で開催され、霆鋒も出席「黄種人」を歌ったようです。えっと、これがいったいどういうものなのかいまいち把握できてないのですが、文字からすると成龍の後継者を選ぶイベントなんでしょうか?
 久し振りに鬼のように写真があがっております。確かリアルタイムで見られたはずなのですが、仕事してたので見るの忘れてました(^^;ゞ 。そのうちサイトにあがるでしょう。新浪に特集サイトが出来ており、記者会見などの様子がテキストあがっておりますので、元気な方はそちらをご覧になってください。
新浪特集サイト

U1141P28T3D1509756F326DT20070407210504.jpgU1141P28T3D1509754F326DT20070407210456.jpgU1141P28T3D1509755F326DT20070407210500.jpgU1141P28T3D1509757F326DT20070407210507.jpgU1141P28T3D1509758F326DT20070407210509.jpgU1141P28T3D1509759F326DT20070407210511.jpgU1141P28T3D1509760F326DT20070407210513.jpgU1141P28T3D1509761F326DT20070407210515.jpgU1141P28T3D1509762F326DT20070407210517.jpgU1141P28T3D1509763F326DT20070407210519.jpgU1141P28T3D1509764F326DT20070407210521.jpgU1141P28T3D1509765F326DT20070407210523.jpgU1141P28T3D1509766F326DT20070407210525.jpgU1141P28T3D1509767F326DT20070407210528.jpgU1141P28T3D1509768F326DT20070407210529.jpgU1141P28T3D1509769F326DT20070407210531.jpgU1141P28T3D1509770F326DT20070407210534.jpgU1141P28T3D1509771F326DT20070407210536.jpgU1141P28T3D1509931F326DT20070407225205.jpgU1141P28T3D1509932F326DT20070407225207.jpgU1141P28T3D1509933F326DT20070407225209.jpgU1141P28T3D1509944F326DT20070407225232.jpgU1825P28T3D1509797F326DT20070407212106.jpgU1825P28T3D1509798F326DT20070407212108.jpgU1825P28T3D1509799F326DT20070407212110.jpgU1825P28T3D1509800F326DT20070407212112.jpgU1825P28T3D1509801F326DT20070407212115.jpg

 歌っている姿って久し振り~。

 一覧が見つからないので特集サイトで見て下さい。
ネットのニュースに
 こんな記事があがっていました。なりふり構わず、って感じですね。そしてこの記事にもあがっていますがGyaOにて冒頭の10分を見ることが出来ます。字幕、そして冒頭の10分で霆鋒さん大活躍。ドニーさんは最後になってやっと登場、ショーンくんは影も形もないです(^^;ゞ 。お近くの映画館が吹替えしかやってない方も、これでとにかく10分は字幕版が見られますね。やはり霆鋒の声がいいです。

Yahoo!
「浣花洗劍録」の主役は
 次第に内容が明らかになってくる新しいドラマ「浣花洗劍録」は9日に正式に撮影を開始します。どうやら霆鋒は主役というわけではなさそうです。レスリーが演じた方宝玉は大陸の喬振宇が演じるようです。で、霆鋒はというと、このドラマは原作をかなりアレンジしていて主役は3組の男女、その一組大藏と珠兒のカップルをTWINSの鍾欣桐と共に演じるようです。
 まあ、あまりレスリーと縁があるのもどうかと思うので、それはそれで良かったかな、なんて思いますがね。

「浣花洗劍録」blog

U1145P28T3D1505208F326DT20070404151328.jpg

新浪1 新浪2
前売
 なんやかや文句を言いつつ、お友達のおかげで試写会にいけるにも拘らず、前売りを買ってしまいました。別の方から大阪でもおまけもらえますよ、と聞いたから、ということもあります。その通りにおまけもらえました。しかし公式サイトでは相変わらず星印がついているのは東京の2館だけです。しょ~もないプロもするくらいなら、きちんとした情報を提供して欲しいもんです。
 この映画に愛はありますが、公式サイトやつまらないプロモーションには1mmの愛も有りません。

20070405020850


