霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
自宅でパーティー
 さて、その霆鋒さんは一昨日の夜友人を招いて、セシとLucasくんとともに誕生日を祝いました。親友のEasonは仕事でこられなかったので奥さんのヒラリーが参加、その他劉浩龍 など20人ほど集まったそう。但しニコママとニコパパは参加せず。育児で忙しいセシに替わって霆鋒自ら寿司や刺身などの日本食をテイクアウトし大客をもてなしました。食べて飲んで楽しんだらしいけど、やっぱり霆鋒はゲームに夢中やったらしい。誕生日のプレゼントはみんなLucasくんのベビー用品にかわってしまったそう(笑)。
 そして霆鋒は明後日、特歩のイベントの為に北京へ。しかし翌2日はLucasくんの満月のお祝い(生後1ヶ月のお祝いやそうです)の日なので其の日のうちに帰りたかったのですが、残念ながら丁度よいフライトがなく、次の日返港してお祝いするそうです。

東方日報 太陽報
生日快樂!!
 霆鋒さん、27歳のお誕生日おめでとう!!

 んが香港紙には影も形もなく、大陸紙は昨日の損害賠償のことばっか。香港紙の記事読んだ限りではこれってまだ結審してないから、霆鋒がほんまにこれを支払わないといけないかどうかも分かんないのに、お金がないからセシが働くことになったとか書かれてるし(-_-;)。しかしなんでこのタイミングなんだか...。

 日本のこの記事でもあげておきましょうかね。

Yahoo!ニュース
え~、何で今頃??
 久し振りに霆鋒の名前があがってると思ったらこんな記事でした(-_-;)。
 霆鋒が2002年におこした交通事故(身代わり事件のとは別のもの、空港へ向う道路での追突事故)の被害者が損害賠償請求の裁判を起しているようです。裁判絡みの記事は難しくてよく分かりませんが、このときの被害者は弁護士さんで事故により仕事ができなかったとその分の請求をしているらしいです。その金額1400万ドル!!やれやれ、いつまでもついて回りますねぇ。この件については罰金4千ドルと免停半年の判決が出ています(こちら参照)。

1187746.jpge2ebe06f228411776b6cd94edfc013ef.jpg

 今はなきアウディ(-_-;)

東方日報 太陽報 新浪
森馬CMのコンセプト
 北京オリンピックまで1年を切り、各ブランドはオリンピック関連のCMをうっています。森馬もそれに参戦しました。そして出来上がったのがこれらのCM。キャッチコピーは「我不是体育巨星,但至少我好看」。前半は色々変わります。例えば先日紹介した霆鋒の「我的球技很遜」。つまり前半はマイナスのこと「スーパースターじゃない」「球技は下手」をいい、後半で「それでも私は美しい」と肯定しているわけですね。そしてこの「美しい」は決して外見だけのことではなく内面も表現しているそうです。

12_20_16891_240_68_20070823161459.jpg

12_20_16891_241_68_20070823161459.jpg

猫撲
百事のCMのメイキング
 先日写真があがった百事のCM撮りのメイキング動画があがっています。

新浪
国際在線
同一首歌-続き
 他の新聞にも写真あがりました。内モンゴル自治区のオルドス(鄂爾多斯)で開催されたんですね。

U1344P28T3D1684819F326DT20070822115831.jpg

新浪
産休明け最初の仕事は
 写真がなかったのでスルーしてましたが、18日中央電子台の番組「同一首歌」に出演したようです。これはセシが出産後、霆鋒の最初の仕事になります。

4cb0f0bd02001eha.jpg

臨安新聞網

 そしてこちらは紹介していいのかどうかよく分からないのですが、個人のblogなのかなぁ。他の写真もあがっています。
こちら
我的球技很遜?!
 アクションやスポーツは得意なはずの霆鋒さん、ボーリングで超下手なところを見せています。しかしこれは森馬の新しいCMのためのもの。タイトルの言葉「我的球技很遜(球技は下手)」はそのCMの中での台詞です。スポーツ万能のイメージが壊れるのも恐れずに下手演技に挑戦しました。

2007082117384225e7c.jpg

mop.com 網易
Lucasくんの未来予想図
 まぁ、しょ~もないことしか書いてないですがネタとしては楽しめるかな。

JRZB20070816A19b005.jpg

今日早報
百事の新しい造型
 百事の新しい造型が発表されました。今回のテーマは「crossover」らしいです(違うかも、時間ないのでちゃんと読んでない、汗)。

_15MG004_.jpg

106181_1187150532164.jpg

106181_1187150533677.jpg106181_1187150534520.jpg

 グリーンバックなんで画像合成するんですね、どんなんになるのかしら。

明報 東方日報 太陽報 大公網 CCTV
やはりやめられない...
 久し振りに霆鋒の姿があがっています。元ネタは香港の雑誌「忽然一周」。霆鋒の公式サイトのNEWSにあがっています。それによるとこの写真がとられたのは8月5日。赤ちゃんの為に禁煙をすると言っていた霆鋒ですが車の中で煙草を吸っている所を撮られてます、しかもひっきりなしに吸っていたって。まぁ、あんだけ吸ってたんやから一気にやめるのは無理かも。徐々に減らしていこうね(何様、笑)。
 そして左手に包帯をした霆鋒は中環に着き人ごみの中に消えていったとか。左手は赤ちゃんを抱くことによって古傷が再発したのでは、とのこと。

 20070813111021b262b.jpg

2007081311104124b8e.jpg

網易
臍帯血を保存
 どうやらセシは7日の深夜退院したようですね。そして事情を知る人(誰やねん)によるとLucasくんの臍帯血を保存することにしたそうです。公共の臍帯血バンクではなく、個人的に保存しその子が将来重篤な病にかかった時の治療に当てるということらしいです。霆鋒は幼い頃から喘息に悩まされ、セシも皮膚が敏感などの問題を抱えているので心配だからでしょう。香港では現在三万二千ドルで18年間保存できるそうです。もちろん子供の為ならそんなお金は厭わない霆鋒です。
 セシの友人達はひっきりなしに病室を訪れてセシとLucasくんを見舞いますが、父親や弟は一度も現れません。セシは結婚前に分家することを決め、両親姉二人の弟は今後自力で生活することになりました。今までセシは彼等(父親と二人の弟)を養ってきました。彼等は突然養ってもらえなくなり、今後生活の手段をどうするかわかりません。自分の娘が子供を産んだのにお見舞いにもこないのは、このことに怒っているのかどうかは分かりません。

捜狐
え、そうなの?
 ジェイシーくんは昨日ロカルノ国際映画祭に出席する為にスイスへ旅立ちましたが、その時にインタビューを受け、霆鋒にベビーカーをプレゼントしたけどそれは霆鋒が買ってレシートを渡された(で、あってるよね)と暴露しました。
 って霆鋒せこくない?(爆)

文匯報 Yahoo!星島
退院したらしい-続き
 他の新聞にも退院の記事があがっています。

明報 太陽報 大公網 文匯報
退院したらしい
 セシが出産してからは霆鋒は全く姿を現していません。今朝10時病院のスタッフは記者たちにセシは既に退院した、と告げました。ニコパパ謝賢に電話で確認したところ「セシはもう退院したよ。でもそれが何時だったかは知らない」と答えました。又、ニコママとダンナさまは午後3時に霆鋒の住まいを離れました。ご機嫌で記者に手を振っていたそうです。午後4時に霆鋒の運転手と助手は病院から大きな荷物を運び出し、霆鋒の住まいへ運びました。

 ということで退院したようですね。しかし記者がはっていたのによく見つからずに退院できましたねぇ。

on.cc即時新聞
幸運を運んでくるベイビー
 Lucasくんのおかげで色々なことがいい方に向った、というような記事です。写真がいいので載せておきます(手フェチなんで、笑)。

U1825P28T3D1668513F328DT20070808151004.jpg

U1825P28T3D1668513F329DT20070808151004.jpgU1825P28T3D1668513F326DT20070808151004.jpg

新浪
こっそり退院?
 セシとLucasくんがすでに退院したのではという噂が流れています。しかし相変わらずセシの家族やニコパパニコママは病院へ。ニコパパは「もう退院したよ~ん」とか言うて記者を煙に巻きました。さて、真相は??

明報 東方日報 太陽報
退院は何時?
 昨日は午前はセシのママとお姉さん。夜はニコママとだんなさま、そしてニコパパが病院を訪れました。
 セシは一日10回授乳、胸が晴れて痛いようですが、それでもLucasを抱くのが嬉しくてたまりません。セシのお姉さんは「赤ちゃんは本当にかわいいしハンサムよ。セシは妊娠中から育児書を読み漁っていたから立派にお母さんが勤まると思うわ」と語りました。又、セシと霆鋒はLucasを取り合っているそう(笑)。お姉さんはセシの身体にいいもの、例えばパパイヤのスープ(パパイヤを食べると母乳が良く出るらしい)などを上げるつもりだそうです。

 一方ニコママニコパパは夕方登場。退院時期についてニコママはセシは母乳を与える訓練をしている(?)のでそんなに早くは退院しない、と答えました。ニコパパは息子に燒鵝を差し入れ。又、家族で話し合ってマスコミに一家の写真を公開することがあるかもしれないとのことでした。

明報 東方日報 太陽報 大公網 文匯報
投げキッスてか...
 さて、大分報道も落ち着いてきました。
 昨日もニコパパ、ニコママとだんなさまは病院へ。ニコママは記者たちに蛋撻(エッグタルト)と飲み物を振舞いました。もう嬉しくて仕方ないニコパパは帰りに記者たちに投げキッスしてさっていったとか。しかし、まだ中文名は決まっていない様子です。
 そして昨夜はEason夫妻、楊受成夫婦とManiも病院を訪れました。霆鋒とセシは赤ちゃんのオシメを替えたりとてんてこ舞をしているとManiは語りました。
 又、關菊英(スザンナ・クワン)は赤ちゃんは「謝家の鼻」をしており肌の白さは母親似だと語りました。

明報 東方日報 太陽報 大公網 文匯報 
やはりLucasですか
 又々、記事がいっぱいあがっています。全部は訳せませんので気になったことのみ。

 セシの出産状況について諸説あがっていましたが、昨日ニコママデボラが帝王切開だったと発表しました。
 又、英語名のLucasの語源はギリシャ語の「光を帯びた人(?)」ということですが、もちろん『STAR WARS』の監督ジョージ・ルーカスからだという人もいます。
 ニコパパ謝賢が小欣さんのインタビューを受けた時は喜びで言葉もしどろもどろ。孫が自分に向って瞬きをしたと大喜び。又、セシが霆鋒の為に仕事をやめ子供を産んだことを褒め称えました。赤ちゃんがメディアに露出するのを禁止するのかとの問に「露出しようがしまいが全ては本人の問題だ(ちょっとよく分からん)、彼は現実を受け入れなくてはいけない、生まれた家庭から逃れられないからね」と答えました。そして孫と一緒にハーレーに乗りたいけど、その頃は100歳をこえてるかも、とも(笑)。

 セシのママとお姉さんも訪れました。お姉さんは「セシはとても元気よ、霆鋒はずっとセシに付き添っているわ。二人は昨夜は一緒に過し、とても満ち足りているわ」と。又ママとしては先輩のお姉さんですが、セシは非常にかいがいしく赤ちゃんの世話をしており、何も教えることはない、とも語りました。

 霆鋒は姿を現しませんが、昨日午後4時頃スタッフを通じて記者たちにケーキを振る舞い慰労しました。

0804enew01b4.jpg

_04MA010_.jpgc10804_big.jpg

明報 東方日報 太陽報 成報 大公網 文匯報

捜狐特集ページ
TOM特集ページ
赤ちゃんは霆鋒似
 病院には赤ちゃんに会うために色々な人たちが次々に訪れました。セシのママ、お姉さん、弟、デボラ、デボラの夫、謝賢、楊受成夫婦、Maniなどが来院。皆、赤ちゃんがとてもかわいい、生まれつき明星みたいだ(?)と褒めています。デボラはセシがとても元気だと伝え、赤ちゃんの健康をになうのは母乳なのでセシに栄養のつくものを食べさせたそう。名前はまだ決まっておらず家族会議で検討するそうです。
 晩になって謝賢が訪れ、赤ちゃんの顔は霆鋒によく似ていて、両親の良いところが集まっていると表示。又Maniは「霆鋒はとても機嫌がいいわ、二週間のお休みもあるしね。赤ちゃんはとてもきれいで霆鋒に似ている、鼻が少し大きくて耳が綺麗ね(?)。(会社は何かプレゼントをするの?)子供用品をプレゼントすると思うわ。楊夫人がお祝いをするかもしれないわ」と述べました。

on.cc即時新聞
子供の名前はLucas?
 ニコパパ謝賢がラジオの電話取材を受けて、又ご機嫌で色々喋っています。
 95歳の謝賢の母親が来月カナダから香港に来るかも知れず、その時は4世代が一堂に会することになります。又、孫の英文名をファンから募集、掲示板にあがった名前の中で霆鋒は「Lucas」と言う名前を気に入っているそう。パワーがあり完結で要領を得ているから、やそうです。

 謝賢とデボラは孫の顔を見に再び病院を訪れました。謝賢は孫の英名がLucasになり、中文名はまだ決まっておらず家族で会議をして決めるとのこと。又、新米ママのセシは子供にお乳をやらないといけないのに、自分は殆んど食べず、簡単なものを口にするだけだそうです。

on.cc即時新聞1 on.cc即時新聞2
一夜明けて
 さて、一夜明けて膨大な記事があがっております。

 セシの出産予定日はもともと来週でしたが、一昨日の夜9時突然の胎動を感じ入院、霆鋒もすぐに仕度をして病院へ、セシに付き添いました。謝賢とデボラも病院へ。
 昨日は霆鋒は西貢で広告撮影、それを終えて6時頃の病院へ到着。病院前は多くのマスコミで大混乱。霆鋒より前にママがだんなと到着した時もかなりの騒ぎになりママはあやうく怪我しそうになったらしい。
 そして昨晩10時ニコパパ謝賢は正式に香港メディアに発表。9:45(9:40との報道もあり)セシと霆鋒の第一子が無事誕生、母子共に平安。霆鋒は産室でずっと立会ったそう。ニコパパによると「よく育って霆鋒にとてもよく似ている、髪の毛が多いよ。霆鋒はセシに付き添って45分で生まれた」とのことでした。

 蘋果日報だけは自然分娩と書いてますねぇ。そして霆鋒がへその緒を切ったとも書いてあります。

en0803a.jpg

se01080313_big.jpg_03MA008_1.jpg_03MA006_1.jpgb-03EF04.jpg_03mau.jpg_03ma501.jpg_03MA012_.jpg03ec1p3new.jpg03ec1p2new.jpg

 とにかく病院玄関はえらい大騒ぎになっておりました。多くの人に祝福されて生まれた赤ちゃん、ほんまに良かったね。

明報 東方日報 太陽報 大公網 文匯報 新報 蘋果日報

 大陸紙はもう訳分からんのでこの新浪の特集ページをどうぞ。
新浪特集ページ
おめでとう~!!
 on.cc即時新聞によると、今夜9時45分6.8ポンド(約3000g)の男子を帝王切開により出産、母子共に平安やそうです。良かった良かった、おめでとう!!
 そして、霆鋒は全工程産室でセシに付き添ったそう。

on.cc即時新聞

 一方霆鋒は西貢で広告撮影をこなした後、6時ごろに病院に到着したそうです。間に合って良かったねぇ。 

新浪動画

ncbrka01_20070802221107_big.jpg

U1737P28T3D1662234F326DT20070802191435.jpgU1737P28T3D1662235F326DT20070802191437.jpg

 ぎりぎりまで仕事してる霆鋒、大変やのう。

on.cc即時新聞 新浪
セシ入院
 昨夜の第一報に続き新聞にあがっています。昨夜9時ごろ突然動いて(陣痛がきて?)、霆鋒も緊張、すぐに仕度をして病院へ。ニコパパ、ニコママも間もなく駆けつけ、一家で赤ちゃんの誕生を待ちます。
 そしてセシが持っていた不動産が売れて500万の利益が出た、という話も。二重の喜びだと書かれています。

東方日報 太陽報 Yahoo!星島
いよいよか!!
 8月1日23:06のon.cc即時新聞によると、今夜セシが入院、霆鋒も荷物を持って入院の手続をし新しい生命の誕生を待つ、となっています。
 いよいよですね~!!

on.cc即時新聞
Semir-森馬 
 Semir-森馬のサイトがやっとAutumn Collectionにかわっています。おっさん臭く目つきの悪い霆鋒が迎えてくれます(^^;ゞ 。

Semir

semir2007-3.jpg



 そしてSemirといえば、最近香格里拉にいかれた方からこんな写真を頂きました。店舗改装中で「8月1日盛大にオープン」、横断幕には「歩行者天国に霆鋒登場」と書いてあったそうです。さて、8月1日といえば今日やん、ほんまに行ってくれるんでしょうか、霆鋒。

semir2007-1.jpgsemir2007-2.jpg

 Fさん、いつもありがとうございますm(_ _)m。
