霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
当て馬でしたね
 先日紹介したドラマ「[阝月]丹士林(インダンスレン)」ですが男性主役は厳寛に決定、28日から撮影が始るそうです。単に話題集めのために名前を出されただけみたいですね。

新浪
返港-続き
 他の香港紙にも。

 セシの感情に変化は?「ないよ、とってもいいよ」。急いで帰って奥さんのもとに行くんですか?(笑って答えず頷く)。離婚は?(頭を振って否定)。この事件はセシの仕事に影響がありますか?「影響はない、子育てをしている」。まともな仕事のことを訊いているんですが?「子育てはまともな仕事じゃないのかい?」。ビジネスに影響は?「ないよ」。おかあさんの心情は?「肥姐が亡くなったんだ、もちろんよくないよ」。
 霆鋒はこの後馬己仙峽道の新居に向かい、四季酒店に居るとの噂を自らの行動で否定。又、マスコミが霆鋒に気をとられている間にTwinsは空港を離れました。

_27ma001_.jpg
_27ma002_.jpg

明報 電子明周 Yahoo!星島

 北京では自分にマスコミの焦点を集めTwinsが密かに空港に行けるようにし、又香港に着いてからもすすんでマスコミの取材を受けその間にTwinsが密かに空港を離れるようにした、男兒本色を発揮して阿嬌を守った、なんて書かれております。(でも写真撮られてるやん)

明報
イベントの様子
 イベントの様子があがっています。

U1982P28T3D1926351F326DT20080226012923.jpgU1982P28T3D1926352F326DT20080226012926.jpgU1982P28T3D1926353F326DT20080226012928.jpgU1982P28T3D1926354F326DT20080226012931.jpgU1982P28T3D1926356F326DT20080226012935.jpg

新浪
返港
 北京での仕事の後すぐに飛行機に乗り、深夜に香港に戻ってきました。相変わらず記者達にくだらない質問をされています。「ほんっとにくだらない。肥姐がなくなったんだよ。もうちょっとまともな話をしろよ」「仕事に影響はないよ」「(ニコママは)肥姐が亡くなったんだから元気な訳ないだろう」(かなり適当)と言い残して中環半山の新居へ帰りました。

ncbrka01_20080226183003_big.jpg

on.cc即時新聞

U2398P28T3D1927647F326DT20080226211031.jpg
U2398P28T3D1927648F326DT20080226211034.jpgU2398P28T3D1927646F326DT20080226211029.jpgU2398P28T3D1927645F326DT20080226211026.jpg

新浪
調虎離山
 「調虎離山」、ウィキペディアによると

調虎離山(ちょうこりざん、調(はか)って虎を山から離す)は兵法三十六計の第十五計にあたる戦術。(中略)
『孫子』に「城攻めは下策である」と書かれているように、敵が有利な地形に出向いて戦うのは自ら敗北を求める愚行である。このような場合、敵を本拠地から誘い出し、味方が有利な地形で戦うようにすることが望ましい。これを調虎離山の計と呼ぶ。


 ちゅうことで霆鋒さんは車を取り替えるかなんかして(貧弱な語学力では細かいとこまで理解できず)、阿嬌と阿Saをメディアややじうまから守り一緒に空港まで行き、香港へ帰ったそうです。

Img255360116.jpgImg255360119.jpgImg255360120.jpgImg255360121.jpgImg255360488.jpg

捜狐1 捜狐2
北京到着-続き
 香港紙の報道。

en0226a3.jpg
_26MC002_.jpg_26MC012_.jpggcmtenp21p01260208.jpg

明報 Yahoo!星島 文匯報
プロですから
 みなイベントを笑顔でこなしました。

 この日のイベントは霆鋒が代言人を務めるブランド特歩の年会、霆鋒は「年度品牌貢献大奨」を受賞。とても歓び、又この10年を振り返り感慨深げやったそうです。そして「謝謝你的愛1999」を歌いましたが、途中で黒いジャケットを脱いで観衆に投げ、黄色いTシャツ姿で熱唱しました。歌っている時を除いて霆鋒はずっと冷静で、少し憔悴しているように見えました。

動画

200802252105492c5b6.jpg
20080225210341ddba8.jpg200802252110325782f.jpgncbrka01_20080225200108_big.jpgncbrka03_20080225195305_big.jpgU1982P28T3D1926269F326DT20080225234751.jpgU1982P28T3D1926269F328DT20080225234751.jpgU1982P28T3D1926269F329DT20080225234751.jpgU1982P28T3D1926269F358DT20080225234751.jpg



網易 on.cc即時新聞1 on.cc即時新聞2 新浪
信号無視はいけません
 すごい騒ぎになってますね。空港の写真が次々あがってきます。そして霆鋒の乗った車が5回も信号無視をした、なんて記事もあがっています。

Img255348859.jpgImg255348861.jpgImg255348863.jpgImg255348864.jpgImg255348865.jpgImg255348866.jpg

捜狐1 捜狐2
北京到着
 CMの仕事のために今朝香港を発った霆鋒、無事北京に着いたようで、現場の大混乱をうかがわせる写真があがっております。ジーンズに白いコート、サングラスの霆鋒は質問には何も答えず。結婚指輪をしていないので話題になっておりますが、記事の中にも書いてあるけど、もう大分前から指にはめずに首からぶら下げてるよね。
 
W020080225476912912648.jpg
W020080225476909001880.jpgW020080225476916033291.jpg20080225131909697ff.jpg8897735.jpg8897737.jpg8897739.jpg8897741.jpgU2231P28T3D1925692F326DT20080225150108.jpgU2231P28T3D1925692F329DT20080225150108.jpgU2231P28T3D1925692F328DT20080225150108.jpg

網易 スライドショー QQ 新浪

 こちらは香港の機場。前以て会社側は今回はCMの活動だけでその他の訪問は受け付けないと表明。しかし記者達はセシの写真を見たのかとか離婚の噂について質問したけど霆鋒は冷笑を浮かべ何も答えずゲート内に入ったそう。

ncbrka01_20080225140216_big.jpgncbrka02_20080225140216_big.jpg

on.cc即時新聞
ゲームに夢中
 事件発生後全く姿を現していない霆鋒。メディアも必死で動向を探ろうと色んな人に訊いています。
 友人の譚俊彦(狄龍の息子)によると「あの事件は彼等の感情には全く影響していないよ。彼等は毎晩僕や洪天明、安志杰らと徹夜でゲームをしているんだ。 2台のPCでネットにあがり老公、老婆と呼び合いながら協力して敵をやっつけてるんだよ」とのこと。
 又、セシの弟の彼女何紫綸によると「彼等はなんともないわ。新年の挨拶をしたけど何もなかったみたいだった。彼等の感情はとても堅固なので、あのことから影響は受けないわ」とのこと。
 NIKEの活動に出席したショーンくんは正月休の間に霆鋒から電話を貰ったそうで「子供が大きくなったから見にきてよ、と言われてるんだ。でもスケジュールが合わなくてまだ行けてないんだ。彼の機嫌は悪くない、事件の影響はないようだよ」とのこと。

東方日報 太陽報 on.cc即時新聞

 どれも伝聞ではありますが、巷で噂されているような状態ではないようで、ほっとしております。しかし徹夜でゲームっちゅうのも、それはそれで危ないんではないかと...。中国ではゲームのし過ぎによる健康被害なども問題になっておりますんで。
「インダンスレン」?
 新しいドラマのニュースです。30年代の上海を舞台にしたドラマ「[阝月]丹士林」は間もなく撮影が始る予定ですが、肝心の男性主役が決まっていません。厳寛、謝霆鋒、宋承憲の三人の名前があがっており、近日中に決定される模様です。

新浪
特集ページ
パーティー欠席
 毎年恒例の英皇の新春パーティー「EEG英皇娯樂集團春茗聯歡」が昨日金鐘萬豪酒店(JW マリオット)で開催されましたが、霆鋒、鍾欣桐、房祖名は欠席しました。

■以前のパーティー
07年
06年
05年

明報 on.cc即時新聞
香港國際電影節で『半支煙』上映
 3月17日に開幕の「第三十二屆香港國際電影節」 で霆鋒出演の映画『半支煙(邦題:わすれな草)』が上映されます。 「焦點影人﹕曾志偉」として11本上映されるうちの1本です。チケットは2月23日から発売。

第三十二屆香港國際電影節

 他にもいっぱい面白そうな映画があります~!
陳冠希会見
 ずっと香港を離れていた陳冠希が本日帰港、午後三時から会見を開きました。謝罪し芸能界引退を発表しました。

会見の動画(続けて多数あがっています)

明報

日本語ニュース
セシ仕事再開
 事件がおきて以来姿を現していないセシですが、大陸のCMで仕事を再開したようです。セシの精神状態は安定しており、霆鋒はずっとセシに付き添い二人の関係は以前と変わらないようです。セシの仕事に事件の影響はなく、さらに新しいCMの仕事も入りました。
 二人は友人のところで騒ぎを避けています。友人のところで騒ぎを避けているなどの報道がされましたが、セシのマネージャーによると「それらは全て嘘で、彼等は引っ越しました。霆鋒はセシに付き添い、彼等の感情はとてもいいです」とのこと。
 当初セシは落ち込みましたが霆鋒がずっと支えつづけてセシも元気になりました。適当なシナリオがあれば短期なら演技の仕事に復帰する可能性も有ります。一昨日のアーロンのコンサートには夫婦連名で花を贈りました。

0216enew01b2.jpg4220074-1795598.jpg


東方日報 太陽報 文匯報 聯合報

日本語ニュース

※一部訂正しました。
其々のその後
 鍾欣桐は毎年恒例の新年の歌迷会で久し振りに公の前に姿を姿を現しました。記者が多く集まっていたので臨時に短い会見を行い「自分は幼稚で愚かだった。今回のことで大人になった。色々な方面に迷惑をかけて申し訳ない。これから仕事に頑張る」と述べました。そして次の日から仕事を再開しています。

 セシは全く姿を現していません。家は静まりかえり人の気配もありません。記者がManiに霆鋒たちは引っ越したのかと訊ねると「ええ、二週間ほど前に引っ越したわ。(記者を避けるため?)違うわよ、子供のために広いところ引っ越したの。(何処に引っ越したのか?)知らないわ」とのお答え。又、Maniは霆鋒の仕事には今回の事件は影響は無く、『風雲』にゲスト出演するだけではなく、張家輝と張靜初が共演する新しいアクション映画に出演する、とも語りました。

 又、陳冠希はまだ海外にいますが、所属する東亞娯樂公司は近日中に香港に戻り記者会見をひらく予定がある、と発表しました。

 
 一方、警察は更に24歳の男を逮捕しました。

明報 東方日報1 東方日報2
煙火~!
 2月7日は農歴新年、8日の夜は大花火大会(?)が開催され、12℃の寒さの中37万人が楽しみました。
 ま、これでも見てちょっと気分を変えましょう。

_09GA005_.jpg
ncbrka02_20080208213503_big.jpgncbrka01_20080208213503_big.jpgncbrka03_20080208213503_big.jpgncbrka01_20080208191118_big.jpg

明報 on.cc即時新聞

色々な影響
 陳冠希が出演した映画『跳出去』は彼が出演したシーンをカット。そのため予定していたよりも遅れての公開となるそう。又、陳冠希は多くの企業のCMに出演しています。企業側は彼を支持していますが香港市民は非難しており、その影響からCMでの露出を抑えることになるかもしれません。
 プライベート写真が流出したうちの一人は今年予定していた結婚が解消されたそうです。

 一度流出してしまった画像は広まりつづけており根絶することは不可能な様子。これ以降も訴訟などの動きがあるかもしれません。

 今日は中華圏ではお正月。みなお休みに入ります。これで少しこの騒ぎが沈静してくれたらいいのですが...。

 「忽然一周」がセシが陳冠希を訴えると書いていますが、セシ側はすぐに否定。ニコママもセシのママも「大丈夫」というてます。まあ、過去の事やし、霆鋒とセシは大丈夫やと思うけどね。

明報(他にも記事色々) TOM 東方日報
エジ謝罪
 今回のプライベート写真流出事件の発端となった陳冠希が弁護士を通じて謝罪メッセージを発表しました。

こちら

英語テキスト

日本語ニュース
写真流出騒動で“逃亡”のエディソン・チャン、ビデオで初めて謝罪―香港

明報 
さらにもう一人逮捕
 警察は昨日夜明けに馬鞍山で一人の男を逮捕。これでこの事件に関しては8人が逮捕されました。又昨日午後、第一現場とみられる中環士丹利街のPCショップ「eLite multimedia」を捜査、2台のホストPCと2台のノートPCを押収しました。

明報
さらに犯人逮捕!
 芸能人のプライベート写真流出事件で昨日警察は更に6人を逮捕しました。商業罪案調査科科技罪案組は一昨日の深夜捜索活動を展開、香港島地区で4人の男性と2人の女性を逮捕。6人は知り合いで、うち3人はIT技術関係の職についていました。一人の男性の2台のPCにまだ流出していないものも含め数百枚の写真が保存されていました。犯人はネット上で「奇拿(Killer)」という名前で活動しており、ネットユーザーの間では本当に「奇拿」は逮捕されたのか、と議論しています。
 警察側は昨晩10時に記者会見を開き、詳しい状況を説明しました。保存されていた写真は数人のもので、既に流出している芸能人陳冠希、鍾欣桐、張柏芝、及び既に引退した女性芸能人を含みます。
 陳冠希のマネージャーは「警察の素早い対応に感謝します。出来るだけ早い真相の改名を望みます」と発表。
 昨日逮捕された6人は全て香港人で23~30歳。互いに直接或間接的に関係があり、市民の通報により逮捕されました。警察は逮捕の過程で多量の証拠を押収。特に一人の男性の家で押収された2台のPCといくつかのハードウェア、CD-Rの中には少なくとも数百枚の猥褻な写真が入っていました。その多くはまだ流出はしていません。
 しかしこれで捜査は終了ではなく、まだ継続されます。逮捕されたものが元凶かどうかはまだ分かりませんが、少なくとも元凶に極めて近い存在であることは間違いありません。又、ゆすりなどに発展していないかも捜査します。

 又、別の新聞には、犯人はある芸能人が修理に出したPCからプライベートな写真を発見してそれを高精度のCD-Rにコピーし仲間内で鑑賞していたとの記事があがっています。

明報 東方日報
犯人逮捕
 一連の芸能人ヌード写真騒動で、香港警察は新界にすむ29歳の無職の男を逮捕。彼のPCからは関連する12枚の写真が見つかったそう。しかし彼はただアップロードしただけかも知れず、捜査は継続中とか。
 副警務處長(行動)任達榮は、プロバイダが提供したIPアドレスは香港外のものだったと発表。国際刑事警察のルートでこの男を割り出して逮捕。しかし任達榮によると「彼はただアップロードしただけ、彼は芸能人との接点が無い。ゆすりには関係していないと思われる」とも。
 この件で鍾欣桐が自殺を図ったとか、霆鋒夫妻が離婚するとかいう噂が流れていますが、Maniはきっぱりと否定しました。

■余談
 この任達榮さんはヤムヤム(任達華)のお兄さん

明報 東方日報 (どちらも芸能欄ではなく一般ニュース)
帰ってます
 大雪の為大陸に足止めされていた霆鋒さん、どうやら無事火曜の夜に戻ってきたようです。

 先日から、陳冠希や鍾欣桐の悪質な合成写真がネット上に出廻り騒ぎなっていますが、セシもそのような写真の犠牲になりました。そのことを知ったニコパパは非常に怒っていましたが、火曜の晩に香港に戻ってきた霆鋒は一笑に付し大騒ぎしませんでした。セシの新しいマネージャーは、このことは警察が介入すべき事件で、警察が早く解決してくれることを望むと表明しました。

東方日報 太陽報

 まったくくだらない話。しかしアイコラのことを「移花接木」って言うんや。これって武侠の技の名前にもあったような、確か「小魚兒與花無缺」にも出てきてた気がします。検索したら四字熟語でありました。

【移花接木】(イカセツボク)
花の枝を接ぎ木する。ひそかに人や物を取り替え、表面をつくろうこと。巧みにすり替える。



日本語ニュース
香港スターのアイコラ被害続出で警察が捜査開始
香港スターアイコラ事件でわいせつ写真規制強化
