霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
良いお年を
 12月29日の興行成績がでています。クリスマス映画第二弾が公開されあっという間に『証人』はランク外へ。っちゅうか多分上映終了です。年間累積ランキングもいい線行ってたのですが、こちらもあっというまに圏外へ。しかし『葉問』のみが香港映画という淋しさです。

now.com.hk

 さて、今年も今日で終わり。春節番組に出るの出ないの、そして大雪で大変、というニュースで始まった今年、その後例の写真流出事件が起こり霆鋒も巻き込まれてしまいました。そんな大変な一年でしたが、霆鋒は不平不満などひとつも言わずセシを守り通しました。そんななかLucasくんもすくすく成長、時折かわいい姿を見せてくれました。セシの復帰は見送り、子育てと奥様業に専念。一家の稼ぎは全部霆鋒の肩に。『風雲Ⅱ』と『証人』の撮影、その合間に北京オリンピック関係のイベントに多数出席。北京オリンピック開会式にも出演しました(放送されませんでしたが)。合間に不動産のイベントなどにも出席。そうそう『風雲決』の声優にも挑戦、でも普通話が下手と散々な批評をされてしまいましたっけ。出すといっていた國語アルバムは結局年内には出ませんでした。レコーディングはずっとしているようなんで来年こそ出してくださいね。
 相変わらず大忙しの一年やったね、お疲れさま~!

 さてさて来年はどんな年になるのでしょうか。アルバムだして映画やドラマでよい作品に巡り合えたら良いなぁ。そしてプライベートでも一家仲良く幸せに過ごせますよう。

 なんちゃって翻訳のblogを見てくださってありがとうございます。それではみなさま良いお年を!
フランス料理でクリスマス
 先日(何時とは書いてない)霆鋒はセシと共に跑馬地のフレンチレストランAmigoでクリスマスのお食事。途中タバコを吸いに外に出た霆鋒、記者を見つけても逃げもせずそのあたりをふらふら。でもその後、友人が帰る機会を利用してすばやくレストランを離れました。
 その後、セシは一人で外出。Lucasくんのためにケーキを買って帰りました。

14laojc025cr94-i0_20081227223920.jpg14laojb027os00-i0.jpg14laojc017blf4-i0.jpg14laojd0159iqc-i0.jpg14laojd0223etg-i0.jpg14laoje00tknog-i0.jpg14laoje0000u8o-i0.jpg

Yahoo!星島
10位に返り咲き
 一旦圏外に落ちた『証人』ですが12月23日のランキングではかろうじて10位に。上映館は3館、でも同じ3館でも『海角七號』に負けてます...。800万まであと少し、到達できるのか?!
 『葉問』なかなかの勢いですね。

名次 片名        上映院數 上映日數  單日票房  累積票房
                             (港元)     (港元)

1 葉問            38      6      980,549    650 萬

2 荒失失奇兵2       43      5      962,626    481 萬

3 吸血新世紀       44      5      866,483    506 萬

4 地球停轉日        52     13      351,662   1666 萬

5 寵物小精靈之決戰  25      4       112,555    57 萬
  時空之塔

6 我們的大鑊假期    16      13      78,292     182 萬

7 死亡預告         2       20      12,840     62 萬

8 東京部落         2       6      11,900      8 萬

9 海角七號         3      34      11,236     761 萬

10 証人            3      27      9,875     798 萬


now.com.hk
再びおめでた?
 一昨日の夜、『証人』のヒットをお祝いして謝家と張家輝、撮影スタッフなどで中環の「水滸居」で慶功宴。最近、又セシがおめでたでは、という噂が流れています。セシはゆったりした服に平底靴でとても注意深く行動していたそうです。霆鋒はずっと彼女を気にして見守っていたとか。ニコパパは「知らないね、彼女からの報告を待つよ」と言っています。
 この記事によるとセシのママが娘の妊娠を認めた、となってますねぇ。
 
EN01_003_20081224110027.jpg
24ec2p2new.jpgDN10_002.jpgEN01_002.jpg
 ほんまのところは分かりませんが、一家仲良く幸せそうです~。

蘋果日報 蘋果動新聞 台湾蘋果
『風雲Ⅱ』のポスター
 12月はじめにポスターの発表会が開催され、3種類のポスターと予告編が公表されました。そのときの記事には画像がなかったのですが、何故か今頃あがっています。なかなか格好ええですねぇ~。

xin_19212052308188281133911_20081223105727.jpg
xin_19212052308189681321512.jpgxin_2121205230818156261521.jpgxin_20212052308184211935515.jpgxin_20212052308186711807417.jpg

新華網
そして圏外へ
 12月21日の興行成績が出ました。クリスマス映画がどっと公開されて『証人』は一挙に圏外へ。っつうか上映終了したのかな?調べたら2館だけ上映していました。1位は『MADAGASCAR 2』です。

now.com.hk
とうとう4位
 18日付のランキングです。『葉問』いきなりの2位、そのあおりを食って『証人』は4位に、上映館も微妙に減っています。800万まであと一息。

名次 片名        上映院數 上映日數  單日票房  累積票房
                             (港元)     (港元)

1 地球停轉日        79      8     560,647    1377 萬

2 葉問            37      1     386,715     39 萬

3 我們的大鑊假期     25      8     139,912     134 萬

4 証人            30     22     83,311     790 萬

5 海角七號          24      29     57,427     752 萬

6 女人不壞         17      8      41,700     65 萬

7 狼牙            17     15      38,027     227 萬

8 桃花運           5      1      28,396      3 萬

9 我不賣身 我賣子宮   5     15      18,312      52 萬

10 死亡預告         2     15      15,990      54 萬


now.com.hk
梁漢文の披露宴-まだ続き
 披露宴のあとは二次会で盛り上がったようです。霆鋒さん、兄弟の中に入れてもらってなかったのでハミゴにされてるのかと思っていましたが、一応集合写真には納まっていました。二次会にも参加したようです。
 頭條日報に二次会会場でガードマンを買って出て、マスコミの整理をしている霆鋒さんの写真が上がっていました(笑)。そして乾杯写真も。

se03122009_big_20081220235332.jpgwnep26p02b_sm245.jpgwnep26p01a_sm245.jpg

太陽報 頭條日報1 頭條日報2

 大陸紙には他の写真も。霆鋒さんエスカレーターでそんなにきめんでも(笑)。

1219_517773.jpg

鳳凰網

 こういう時の香港人のファッションってほんまバラバラで面白いです。今回は一応「ブラックスーツで」、みたいな約束があったような感じですが、中にはビックリするようなファッションの方が居ます。ステぼんそれはあんまりではないかい?ジェイシーもなぁ...。あと何故か上はジャケットにネクタイ着用なのに下がジーンズって人が結構居ました。ジーンズはフォーマルなんでしょか、謎...。

Img261297465.jpg1219_517763.jpg

捜狐 鳳凰網 TOM
まだ3位
 12月17日付の興行成績です。3位を保っていますね。上映館少し減っています。

名次 片名        上映院數 上映日數  單日票房  累積票房
                             (港元)     (港元)

1 地球停轉日        79      7     665,905    1318 萬

2 我們的大鑊假期     26      7     153,932     120 萬

3 証人             31      21     99,521     782 萬

4 女人不壞         18       7     61,486      60 萬

5 海角七號         24      28     56,590      746 萬

6 狼牙            23      14     41,615      223 萬

7 死亡預告          3      14     27,153      52 萬

8 絕代雙嬌         16      27     23,822      316 萬

9 我不賣身 我賣子宮   5      14     16,468      50 萬

10 非常爆…內幕     10      14      8,975      65 萬


now.com.hk
最も美しい中国人
 毎年「中国最美50人」というのが発表されています。で、2008年のものが発表され霆鋒さんは37位、「寛容之美」やそうです。
 ちなみに2007年は10位、2006年は35位。2007年の1位は黄暁明でしたが、今年は章子怡 、そしてなんと2位はトニーさんですわっ!

52031229609982426.jpg

新京網1 新京網2 新浪
梁漢文の披露宴-続き
 一夜明けて香港各紙に。

_19MG006__20081219101954.jpg
1219enew14b2.jpg

 おまけ、霆鋒さんよりいけてるニコパパです(笑)。梁漢文嬉しそうですね、お幸せに~!

_19MG017_.jpg

明報 東方日報

 他の大陸紙。

xin_3521205190747125100159.jpg
1_0840360c-6be2-4dd2-a896-4bad3bd5cb0c.jpg

 ホテルで外買??

1_efcf4923-5cf4-4c72-97da-c2c37cf19128.jpg

新華網 中国娯楽網
梁漢文の披露宴
 18日、香格里拉酒店に於いて梁漢文の披露宴が行われ多くの友人たちが出席。霆鋒も出席しました。

U2520P28T3D2302017F326DT20081218174619_20081219014649.jpg
20081218174318f7bdc.jpg

新浪 網易
『証人』ベルリンへ!
 『証人』第59回ベルリン国際映画祭の「國際新電影論壇International Forum of New Cinema(フォーラム部門)」に出品されることになったそうです!霆鋒はとても喜んで興奮して次のように語りました、「香港産の香港映画が映画祭に出品されることになってとても嬉しいよ。現地の人たちがこの映画を気に入ってくれると嬉しい」。張家輝は今までにカンヌとベネチアには行ったことがありますがベルリンは初めて、「ベルリンは初めてなんだ。映画のスタッフと一緒にレッドカーペットを歩きたい」と語りました。監督は「香港的なこの作品が国際映画祭に参加できることになってとても興奮している。多くの人が香港的な作品を見てくれたら嬉しいよ」と語りました。

 ちなみに第59回ベルリン国際映画祭は2009年2月5日から15日まで。

_18MF004_.jpg

 きゃ~、ベルリンのレッドカーペットの霆鋒さんが見られるんですね!目出度い!!

ベルリン国際映画祭公式サイト

明報 東方日報 太陽報 on.cc即時新聞 捜狐 新浪
时尚芭莎
 又々雑誌です。そんで写真がこれ又超素敵です~。「时尚芭莎」(2009年1月 总第186期)の魅力先生というコーナーが霆鋒さん、写真と記事が載っているようです。記事の内容がすべてあがっているようですが、訳す元気ないので元記事をどうぞ。

U2398P28T3D2299388F326DT20081217081854_20081217104903.jpg
U2398P28T3D2299388F328DT20081217081854.jpgU2398P28T3D2299388F329DT20081217081854.jpgU2398P28T3D2299388F358DT20081217081854.jpg

 年末に出る雑誌には霆鋒さん載りまくりなんでしょうか、欲しい~!!

新浪

20081216103924.jpg

時代網
「可以可以嗎?」5位
 香港電台(RTHK)の普通話曲のランキング番組(やと思います)「全球華語歌曲排行榜」の13/12/08-19/12/08 で『証人』の曲「可以可以嗎?」が5位になっています。前の週は入ってなかったので初登場ってことですね。香港電台ではこれ以外に「中文歌曲龍虎榜」というランキングもあり、こちらは広東語普通話混ざったランキング。どちらもネット上で聴くことができます。たまにこれを聴きながら仕事したりしています。それにしてもこんなランキングに霆鋒さんの曲が入るのってめっちゃ久しぶりな気がします。

1. 不 潮 不 用 花 錢 - 林 俊 杰
2. 你 不 是 真 正 的 快 樂 - 五 月 天
3. 美 好 時 光 - 光 良 / 阿 穆 龍
4. 說 好 的 幸 福 呢 - 周 杰 倫
5. 可 以 可 以 嗎 ?- 謝 霆 鋒
6. 你 在 我 心 上 - 黃 曉 明
7. 撈 月 亮 的 人 - 楊 千 樺
8. 沒 有 人 比 我 更 愛 你 - 水 木 年 華
9. 深 深 愛 過 你 - 薛 之 謙
10. 帶 我 走 - 楊 丞 琳
11. 如 果 有 一 件 事 是 重 要 的 - 陳 珊 妮
12. 喜 帖 街 - 謝 安 
13. 超 級 喜 歡 - 卓 文 萱
14. 愛 - 許 巍
15. 如 果 碰 到 你 的 臉 - 泳 兒


全球華語歌曲排行榜
あらら~
 12/14付けの興行成績では3位に転落。2位は『フォー・クリスマス』というハリウッド映画、リース・ウェザースプーンとヴィンス・ヴォーンが主役を演じるコメディ。全米で1位になってるらしいです、シーズンやしね。それにしても『地球が静止する日』はすごいねぇ、すでに『証人』の累積収入を超えてますがな。上映館も増えてるし。『証人』の上映館数は当初からほとんど変動なし。まだ減らされてるとこまでいってないけど、これからクリスマス、正月映画がどんどん公開されるとどうなることやら。でも、まあ頑張ってると言っていいでしょうね。

名次 片名        上映院數 上映日數  單日票房  累積票房
                             (港元)     (港元)

1 地球停轉日         86     4     2,625,408   1057 萬

2 我們的大鑊假期      26     4     231,617     82 萬

3 証人             34     18     199,862    750 萬

4 海角七號          23     25     125,048    728 萬

5 女人不壞          18      4     109,143    41 萬

6 狼牙             23     11      78,602   208 萬

7 絕代雙嬌          16     24      46,302   310 萬

8 死亡預告           3     11      37,741    45 萬

9 非常爆…內幕       10     11      32,202    62 萬

10 我不賣身 我賣子宮   5     11      22,383     44 萬


now.com.hk
キアヌには勝てぬか....
 12月11日付けの興行成績です。キアヌ・リーブス主演の『地球 が静止する日』が公開され、『証人』はとうとう一位の座を明け渡しました。上映館は倍以上、一日の興行収入もぶっち切りですね。

名次 片名        上映院數 上映日數  單日票房  累積票房
                             (港元)     (港元)

1 地球停轉日         76      1    2,112,245   211 萬

2 証人              33     15     109,437   685 萬

3 我們的大鑊假期      28      1     107,615    11 萬

4 女人不壞           19      1     60,305     6 萬

5 海角七號           23     22     54,529    689 萬

6 狼牙              23      8     42,159    183 萬

7 絕代雙嬌           15     21     21,500    297 萬

8 死亡預告            3      8     17,520     33 萬

9 我不賣身 我賣子宮     5      8     14,907     35 萬

10 非常爆…內幕       11      8      8,774     53 萬


now.com.hk
时装L’OFFICIEL HOMMES
 「彼、かつて強情で不遜ですべての人を拒み冷たい目で見ていた。彼、かつて気性が激しくむちゃなことし、ギターを壊し、『替玉事件』で芸能界から引退、天国と地獄を体験した。彼、かつて同時に軽蔑の対象であり、同情の対象であり、又アイドルであった。彼は冬眠し復活、紆余曲折を経、人生の逆境の中で鍛えられ、今驚異的に成長し、成熟し、一人の大人の男になった」
 なんて書かれています。「時装L’OFFICIEL HOMMES」という雑誌に取材され、写真とインタビューがあがっているそうです。この雑誌は12月末に発売されるそうです。

U2398P28T3D2289773F326DT20081210163043_20081211122637.jpg
U2398P28T3D2289767F326DT20081210163031.jpgU2398P28T3D2289769F326DT20081210163034.jpgU2398P28T3D2289770F326DT20081210163037.jpgU2398P28T3D2289771F326DT20081210163039.jpgU2398P28T3D2289772F326DT20081210163041.jpg
新浪

时装L’OFFICIEL HOMMES今はまだこの号はあがってませんが、カイちゃんのいけてる(?)写真が見られます(笑)。
『証人』慶功宴-続き
 一夜明けて香港各紙に。張家輝は、もし800万を超えたら霆鋒とキスをして、1000万を超えたら街頭で裸で霆鋒と400mリレーをする、とか言い出してるみたいですね(笑)。それにたいして霆鋒は「僕は奥さんの尻に敷かれてるから、奥さんに訊いてみないとね」と逃げました(笑)。成績に満足している霆鋒さん、影帝をとる自信は?なんて訊かれて、奨はボーナスだよ、と答えています。又、セシは体調を壊していて未だ映画を見ていないとのこと。ニコパパは試写のあと、霆鋒のところに走ってきて握手し頷いて、適切な時に正しいことをした(う~ん、ちょっと難しい)、監督の手法がよい、とほめてくれたそう。

on.tv(2008/12/11 0:01)

en1211b1.jpg
_11MF004_.jpg14k0ijf024hs38-i0.jpg14k0ijh007ero0-i0.jpg14k0ijh019gt00-i0.jpg1211enew13b1.jpgse01121112_big.jpg11ec2p5.jpg

明報 東方日報 太陽報 文匯報 Yahoo!星島 蘋果日報

 他の大陸紙にも。

28-38-11796-38-391-12-20081211095753.jpg
猫撲
『証人』慶功宴
 『証人』は公開から2週間経ちましたが、総興行成績は700万に迫り、ずっと首位を維持しています。それを祝って9日夜、慶功宴が開催され、霆鋒をはじめ張家輝、廖啓智、林超賢監督らが出席しました。霆鋒はこの作品にとても満足している、又ニコパパ謝賢が「最初にこの作品を見たとき、僕のところに来て握手して頷いてくれたんだ」と語りました。ニコパパとの競演映画については準備中、「彼にどれくらいの報酬を払えるかが問題だね」とのこと。又、記者がLucasくんの出演について聞くと、即座に「だめ!」と答えこう付け加えました「これは全く別の話だ。僕は彼を撮影しているけど、それを公開するつもりは全くない」。又セシやニコママの出演についてはあいまいに答え、言葉を濁しました。
 セシは体調が良くなく風邪をひいているそう。霆鋒が彼女にうつしてしまったそうで、Lucasくんもせきをしていたそうです。
 又、張家輝がもし興行収入が1000万を超えたら二人で裸で歩く、と言い出したことについては、まず奥さんに訊かなきゃ、と答えを避けました。ほんとうに裸で歩くんなら億は超えないとね~、と笑いながら答えました。

2008121000453600786_20081210184015.jpg
2008121000460643a7c.jpgncbrka01_20081210153416_big.jpgncbrka02_20081210153416_big.jpgU1819P28T3D2288824F326DT20081210062802.jpgU1819P28T3D2288826F326DT20081210062808.jpgU1819P28T3D2288827F326DT20081210062811.jpgU1819P28T3D2288828F326DT20081210062813.jpgU1819P28T3D2288829F326DT20081210062815.jpgU1819P28T3D2288830F326DT20081210062817.jpgU1819P28T3D2288833F326DT20081210062824.jpgU1819P28T3D2288834F326DT20081210062826.jpgU1819P28T3D2288837F326DT20081210062831.jpgU1819P28T3D2288838F326DT20081210062833.jpg

新浪 網易 on.cc即時新聞
まだ頑張ってます!
 12月7日付けの興行成績です。まだ1位で頑張ってます。

名次 片名        上映院數 上映日數  單日票房  累積票房
                             (港元)     (港元)

1 証人            34      11     539,537    602 萬

2 海角七號         25      18     395,776    640 萬

3 狼牙            31       4     336,076    123 萬

4 絕代雙嬌         34      17     189,872    269 萬

5 新鐵金剛之量子殺機  25      32     118,201   1891 萬

6 走佬芝娃娃        24     18     112,463    289 萬

7 非常爆…內幕      13       4     110,991     41 萬

8 死亡預告         4       4      59,896     21 萬

9 CIA光碟離奇失竊案  10      25      51,335    298 萬

10 我不賣身 我賣子宮  5       4      51,290     18 萬


now.com.hk
まだ一位
 12月4日の興行成績はこのようになっています。『狼牙』が結構来てますね。

名次 片名        上映院數 上映日數  單日票房  累積票房
                             (港元)     (港元)
   
1  証人            34     8      301,995    440 萬

2  狼牙            31     1      242,984     24 萬

3  海角七號         25     15     168,948     530 萬

4  絶代雙嬌         25     14     106,589     209 萬

5  非常爆…内幕      13      1      58,492      6 萬

6  新鐵金剛之量子殺機 23     29      38,060    1860 萬

7  我不賣身 我賣子宮   5      1      37,475      5 萬

8  走佬芝娃娃       21     15      28,989     262 萬

9  故國風後雨        6     1      28,901      3 萬

10 死亡預告         4      1      28,179      3 萬


now.com.hk
おや?何時の間に...
 森馬の代言人を辞めてから他のファッションブランドの代言人はしていないのかと思っていましたが、2007年からこちらのBS'O(小魔怪)というジーンズの代言人をやっていました。全然知らんかったわ。サイトへ行くと色んな霆鋒さんが出迎えてくれます。

BS'O(音が出ます)

bso.jpg
2008123111752116.jpg2008123111832837.jpg2008123112017873.jpg

華衣網

452x606_11e28c75f45.jpg453x611_11e28c75ee1.jpg453x617_11e28c75f25.jpg520x293_11e28c75ec0.jpg

阿里巴巴
『証人』続編
 公開6日で400万以上の興行収入をあげた『証人』。その前の『保持通話』もヒットしたことに気を良くした英皇電影は、来年1億元を映画に投資することに決定。その中に『証人』の続編も含まれています。このことについて霆鋒はとても喜んで「僕や家輝、スタッフはみなとても苦労したんだ。興行成績はとても励みになったよ。多くの人が香港映画を見てくれるとうれしいな。(英皇が1億元をアクションやギャング映画に投資することについて)大ヒットして、もっと多くの投資が集まって香港の映画産業の支えになったらいいね」と語りました。

東方日報 太陽報
その後の『証人』
 11月30日の興行成績が発表されています。それに関する記事も。不況が映画の興行にも影響を及ぼしていています。台湾で大ヒットして金馬奨に多数ノミネートされている『海角7号』が伸び悩んでいます。

名次 片名       上映院數 上映日數  單日票房   累積票房
                            (港元)     (港元)

1 証人            37     4      844,350    291 萬

2 海角七號         25     11     490,613     455 萬

3 絶代雙嬌         34     10     340,439     149 萬

4 走佬芝娃娃        27     11     224,274     244 萬

5 新鐵金剛之量子殺機  30     25     220,643    1838 萬

6 CIA光碟離奇失竊案   16    18     122,069     268 萬

7 奪標            27     18     80,631      506 萬

8 美麗‧人生         8     18     78,746      141 萬

9 彈道            18      4     64,882      27 萬

10 爆粗BAND友      13     32     44,690     1051 萬


 『証人』上映館少し増えてますね。香港で見られた方のblogなど拝見していると、なかなか好評のようで、ほっとしております。

now.com.hk

明報 新浪
『倩女幽魂』
 日本では『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』として知られる張國榮(レスリー・チャン)、王祖賢 (ジョイ・ウォン)ら出演の『倩女幽魂』のリメイク話がでていて、そのキャストに霆鋒、ショーンくん、彦祖の名前などがあがっているそうです。リメイクを手がけるのは『画皮』チーム。
 まだこれ以外にも話があって、どれが実現するのかわかりませんが、とにかく次回作はまだきまってないようですね。とりあえず早くアルバムを仕上げて下さいませ。

新浪
