霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
米高演唱会
 妹婷婷によると、霆鋒、セシや他の友人達と共にマイケル・ジャクソンのロンドン公演に行くつもりでチケットを買ってあったそうです。でもそれも永遠に叶わぬ夢となってしまいました...。

 広東語では「米高積遜」、北京語では「迈克尔·杰克逊」なんですね。

東方日報 網易
英皇10年
 英皇娯楽集団は今年で10周年を迎えます。それを記念して豪華な写真集(?)が作られ、傘下の芸人の新旧の写真と言葉が載っているようです。もちろんその中には霆鋒さんも。「色々もめたこともあったけど、最終的には僕を信じて任せてくれた。共に歩んだ10年だった(すんません、超テキトー、汗)」みたいなことを述べているようです。

_24MB005__20090624174305.jpg
0624_00470_005b2.jpg

明報 太陽報
一人で訓練
 『十月圍城』の撮影風景があがっています。霆鋒さんは撮影の合間にも訓練を続けているようですが、誰も相手になってくれないので一人で練習しているそうです。

U149P4T8D1743172F107DT20090622094110.jpg
U149P4T8D1743172F116DT20090622094110.jpg

中国新聞網

 又、香港での騒ぎを避けて単身上海に赴いたセシの記事があがっていたのですが、ど~よ、って内容やったんでスルーしていたんですが、一応載せておきます。一緒にいる光頭がフィルくんっぽい。フィルくんもこの映画に出るんやろか。
 日本語記事、「公衆の面前で」なんて書いてますが、プライベートルームをパパラッチされてるんですよ、公衆の面前ではないでしょう。

日本語記事

南方網
第六届劲歌王颁奖典礼
 6月19日、第六届劲歌王颁奖典礼が成都市体育中心で開催されました。霆鋒さんは「最具观赏性MV(最も鑑賞に堪えるMVってな感じ?)」という奨をもらっております。ただしご本人は出席せず。

新浪 TOM
『十月圍城』開城
 16日、『十月圍城』の1900年代の香港中環のセットがメディアに開放されました。監督やプロデューサー、多くの出演者も出席しましたが、霆鋒さんの姿はなかった模様。100人を超える記者達が100年前の香港の街を探索しました。記者以外に、上海国際電影節の審査委員長のダニー・ボイルや、審査委員のアンディ・マクダウェル、劉偉強、呉正完、映画監督の許秦豪や陳果らも古い香港の街を堪能しました。

U1584P28T3D2567069F346DT20090616180329.jpg

新浪 青年時報
海洋公園でお勉強?
 いつの間にか上海から戻っていたセシとLucasくん。一昨日はお姉さん達と一緒に海洋公園へ。セシはイルカのショーを見ながらLucasくんに「See The Fish!」と英語で話しかけていたそうです。動物の英語を教えていたようですが、dolphinは難しいからfishと教えたのかな、と記者は突っ込んでます(笑)。霆鋒が父の日に戻ってくるの?と訊かれ「知らないわ、監督に訊いて」と答えています。
 香港では新型インフルエンザが流行っていますが、良い天気なので新鮮な空気を求めて外出したようです。

0612_00470_001b2.jpg

東方日報 太陽報
新しい映画は『線人』
 英皇電影のこれからの作品が紹介された記事があがっています。それによると『証人』の続編は『線人』というタイトル。『証人』では張家輝の特殊メイクが印象的でしたが、『線人』では霆鋒が挑戦するとか。

東方日報 太陽報

※「線人」とは「情報屋」「タレコミ屋」のことやそうです(多謝:小薫)。
車夫は大変
 『十月圍城』の撮影風景があがっています。人力車を引く霆鋒、何テイクも撮影していて大変そうです。そして撮影の合間に詠春拳の練習をする(多分)姿も。

捜狐動画

 そして、撮影の合間に監督のマッサージをしている写真もあがっています。霆鋒自身、色んなところが悪くてよくマッサージにかかってるらしいのでできるようになったんでしょうかね。でも首はちょっと素人がやるのは危なそうです。

網易
歓楽中国行@済南
 6月6日19:30から、CCTVの番組「歓楽中国行」が済南で開催され、霆鋒もステージに立ちました。

090606huangle2.jpg
23861244474187830.jpg

山東新聞網 泉州晩報

※後日あがった記事。

Img264497672.jpg

捜狐
一人で済南へ
 霆鋒は6日、セシとLucasくんをおいて、一人で「歓楽中国行」に参加するために上海から済南へ発ちました。セシとの2ショットはセシの誕生日の時のかな。

18164290.jpg
18164288.jpg18164284.jpg18164286.jpg

 いつものことながら凄いファッションやなぁ...。

QQ
をいをいっ
 翻訳するのが面倒な時や、自分の訳があってるかどうか確かめる意味もあって、日本語の記事に目を通すのですが、時々えっと思うような間違いをしていてビックリします。
 さて、今日見つけたのはこの記事「【華流】エディソン、「永遠に引退」は誤解!」。おそらく元にしているのは香港太陽報のこちらの記事やと思うのですが、なんと狄波拉(デボラ)がえぢの母親、と日本語記事の中には書かれています。はい?何ですって??狄波拉(デボラ)は霆鋒の母親ですよ。被害者のセシの義母ですよ。発言の意味がまったく違ってくるでしょうが、やれやれ。
 ま、そんなこんなで時々こんな間違いもありますので、あまり鵜呑みにされない方が良いでしょう。元の記事もどうなんだか、ってのもありますしね。あ、はい、当然このblogの訳も当てにならないです(冷汗)。
ぶさいくメーク?
 『十月圍城』の撮影風景がちらっと見られます。なんかぶさいくメークの比較みたいな感じ?

新華網
『十月圍城』特集ページ
 新浪に『十月圍城』の特集ページが出来ています。

こちら
セシ、上海へ
 セシは昨日早くLucasくんをつれて上海へ。セシのマネージャーによると、この上海行きは突然決められたそうで、暫く滞在するそうです。えぢの騒ぎを避けるためでしょうかね。

0604_00282_002b1.jpg

東方日報
ショッピング@中環
 セシとLucasくんは海水浴に続き、昨日はニコママやお姉さん親子と中環でショッピング。セシはえぢの謝罪を受け入れる、時期は問題ではなく、誠意があるかどうかだ、と答えました。

0603_00282_001b1.jpg

東方日報 太陽報

 えぢは「無期限は永遠じゃない」って言うたみたいで、そのうちカムバックするってことでしょうね。
Lucasくん海水浴
 セシはLucasくんを連れて、お姉さん親子等と共に赤柱舂坎角沙灘で海水浴。えぢのことについては「済んだこと、もう話題にしないで」と答えその他はノーコメントでとおしました。水着にマスクってなんかヘン...。

0602_00470_002b4.jpg

東方日報 太陽報
えぢ語る
 えぢがCNNの番組「亞洲名人聊天室訪問」のインタビューに答え、事件について色々語りました。この番組は明日6月3日夜8時半から放送されます。内容については日本語の記事があがっているのでそちらをどうぞ。
 又、東西雑誌という雑誌のインタビューも受けたそうです。

明報 東方日報 太陽報

日本語記事
子供の話で...
 上海で撮影中の『十月圍城』、半分ほど撮り終えたそう。作品の中で霆鋒と共演の周韻は幼馴染の恋人同士を演じます。二人とも子供がいるので、撮影の合間は子供の話で盛り上がっているそう。

1243795534_SoBQBB.jpg
0601_00282_014b1.jpg_01MB008_.jpg0601_00470_011b1.jpgF200906010834583254629007.jpg

明報 東方日報 太陽報 新浪 人民報
