霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
大Sと
 昨日は西貢で徐熙媛(大S)と共に映画『熱辣辣』の撮影。大Sと知り合って10年以上になるが、今回初めて共演。しかしラブシーンはない、とのこと。
 セシが妊娠してカナダに居るのでは、との問いに、「セシは家に居るし妊娠はしていない、忙しくて子作りの時間もないよ。明日は天安門での十.一活動のために北京に行くんだ」、とのことでした。

ontv

0930-00282-046b1.jpg
_30MB001_.jpg0930-00470-024b1.jpgncbrka01_20090929173603_big.jpgncbrka02_20090929173603_big.jpguhk-13.jpgen0930g2.jpg

 ありゃ~、否定しちゃいましたね、あかんかったか...。

明報 東方日報 太陽報 on.cc即時新聞 大公網 文匯報

 大陸紙にも。

捜狐動画
QQ動画

1254265007-411876580.jpg
1254264994798215276.jpg1254265034-573858912.jpg1254265016-1596769844.jpg1254265013-1649209220.jpg1254265010-636261716.jpg12542650411384869376.jpg1254265022535005101.jpg1254265020579055133.jpg

 大Sの右腕の線が気になる...。

TOM

 後日あがった日本語記事>こちら
『全城熱恋』続報
 『全城熱恋』は26日、深圳で最も重要なシーンの撮影を行いました。「運転手」の張学友と「足つぼマッサージ師」の劉若英が街角で偶然出会うシーンです。奥さんに逃げられて10歳の娘と暮らす学友と、ピアニストになりたかった劉若英、二人は偶然出会い互いに自分の職業や境遇をについてうそをつきます。
 夏永康は王家衛監督のお気に入りのカメラマン、『2046』『春光乍泄』『花様年華』等の作品に参加しました。一方の陳國輝は脚本も担当した作品『拼盘(多分”Combination Platter”やと思う)』でサンダンス映画祭で脚本賞を受賞しました。
 この映画は来年の春節の時期に公開予定、5組の恋人たちの恋愛模様が描かれます。

 別の記事に撮影中の面白エピソードが。彦祖は寿司職人を演じていますが、中毒を恐れて寿司を食べなかったとか...。一番面白かったのは霆鋒で、浴槽の氷をたくさん浮かべた水に浸かるシーンで、監督は忙しくてすっかり忘れてしまっていて、その間ずっと霆鋒は水に浸かったまま。監督達が発見した時、霆鋒はもう長いこと水に浸かっていて「何やってるの~、僕はずっとこうしていて死にそうだよ」と言うたそうです。
 そして、霆鋒と大Sがカップルに。その他は、学友と劉若英、彦祖と徐若瑄、AnglaBabyと井柏然。

新浪1 新浪2
深圳に『風雲Ⅱ』劇場
 深圳に『風雲Ⅱ』のテーマパークができ、そのオープニングイベントが開催されました。主な出演者が出席しましたが、霆鋒さんとヤムヤムの姿はありませんでした。

U3587P28T3D2713707F346DT20090925194409.jpg

明報 東方日報 新浪
『全城熱恋』?
 え~っと、よく分かりませんが、これって『熱辣辣』のことかなぁ。紹介のためにアップされた霆鋒の写真と実際の撮影時の姿とのギャップにくらくらします。あ~、この頃の霆鋒ってほんとに綺麗...。

 この記事によると、『全城熱恋』は『功夫之王(ドラゴン・キングダム)』をヒットさせた華誼兄弟社が再びハリウッドと協力して作る作品、そして『スラムドッグ$ミリオネア』を配給したFOXSが初めて中国に投資する作品でロマンチックラブコメディやそう。夏永康(Wing shya)と陳國輝(Tony Chan)の二人の監督によるオムニバス。出演する俳優はとても豪華、張学友、謝霆鋒、呉彦祖、劉若英、徐若瑄、大S、段奕宏、井柏然、香港のモデルAngela baby、『キルビル』に出演したアクションスター劉家良等。又、サプライズゲストも出演するかも。
 『全城熱恋』は春節、バレンタインデー時期に公開予定。

U3587P28T3D2713824F346DT20090925231658.jpg

 ちゅうことで霆鋒さんハリウッドデビューってことか?(違う??)。そして陳國輝ってどなたなんでしょ?

新浪

※陳国輝では捜せませんでしたが陳國輝やと『天堂口』の脚本担当とでました、この方なんでしょうか。
ほんまかいな~
 香港の雑誌の記事が大陸紙にあがっています。それによると霆鋒は子作りのために禁煙していたが、セシが妊娠したので喫煙を再開した、というものです。ほんまかいな...。

中国娯楽網
『風雲Ⅱ』のポスター
 『風雲Ⅱ』の新しいポスターが発表されました。

U2519P28T3D2709543F329DT20090923000929.jpg
U2519P28T3D2709543F326DT20090923000929.jpg

新浪
“第七届国际山地户外运动公开赛”的开幕式晚会
 昨夜は「“第七届国际山地户外运动公开赛”的开幕式晚会」という長ったらしいタイトルのイベントに出演。機場に多くのファンが集まって騒ぎになったそうです。で、ステージではお決まりの「谢谢你的爱1999」、よく飽きないね...。

21516473.jpg
2D690AB5F1F39F1B1B76B75A5A64E1C2.jpg1253430976_KO6vCD.jpg00115b87afde0c225bf530.jpg

QQ 重慶晩報 新浪 新華網
『線人』は今月末から
 張家輝さんの記事に『線人』についての情報があがっていました。その記事によると『線人』は今月末に造型を試す(衣装合わせ?)そうです。『線人』は『証人』の続編で出演者やスタッフは同じですがストーリーや人物は同じではないようです。

文匯報 明報
撮影続く
 昨日、中環歌賦街(東方日報によると九如坊)で張學友、吳彥祖と共に『熱辣辣』の撮影をしました。台風が去った後の香港は暑さが戻り、炎暑の中の撮影となりみな汗だく。ランニングに短パンの霆鋒は中古クーラーを売る店の店主、普段着の学友と彦祖はクーラーを買いに来ているという設定。霆鋒は麺を食べ続けたり、学友はクーラーを担いで運ぶ、等大変なシーンばかりでしたが皆不平も言わず撮影を続けました。スタッフが水を撒いて暑さを和らげようとしていました(暑さを和らげるため、ではなく暑さを演出するため汗びっしょりにするためみたいですね)。
 又、霆鋒はセシと共に結婚式を挙げたフィリピンの島へ旅行して「造人」に成功した、という噂が流れていますが、そのことを訊かれ「今日は撮影だからそのことについては何も言わないよ」と答えました。

ontv

0917-00282-012b1.jpg
0917-00470-072b1.jpg_17MB011_.jpg_17MB009_.jpgresize_20090917084610.jpg

 学友と彦祖はこんな感じ。

0917-00470-072b2.jpg

 学友さんとの共演は初めてですよね~。そして霆鋒さん、セシのお目出度は本当かも。してない時は否定してるのに、今回否定してないもんね。

明報 東方日報 太陽報 大公網


 大陸紙にも。Easonも出てるのかと思ったら、同じような時期に街頭で撮影していた、ということでした。で、この映画の英語タイトルは『Hot Summer Day』っちゅうことでしょうか。

新浪動画

U3088P28T3D2701915F346DT20090917033052.jpgU3088P28T3D2701919F346DT20090917033107.jpgU3088P28T3D2701923F346DT20090917033119.jpgU3088P28T3D2701925F346DT20090917033127.jpgU3088P28T3D2701927F346DT20090917033134.jpgU3461P28T3D2702302F326DT20090917100942.jpgU3461P28T3D2702302F358DT20090917100942.jpg

新浪1 新浪2
ontv
 ontvで霆鋒のニュースをだ~っと見られる、ということを発見!娯楽のところの「英皇娯楽」をクリックすると英皇の芸人がずらっとアップされていて、霆鋒をクリックすると今までの霆鋒のニュース動画が一覧で出てきます。

ontv
撮影風景
 『熱辣辣』の撮影風景の写真があがっていますが、ロゴだらけなんでリンクだけしておきます。記事の中の車の免許についての記述は間違ってると思いますが...。

網易
半分引退?
 最近、友人に対して霆鋒が芸能界からの引退を暗示するような発言があったという噂が流れ、メディアが霆鋒に説明を求めました。霆鋒は落ち着いて次のように語りました、「芸能界を引退するのではなく、音楽界を引退するんだ。今後アルバムを出さないと決めている。英皇との契約が切れたらい年ほど休みたいな、何もしたくないんだ」。
 
 15歳の時に英皇と10年の契約を結んだ霆鋒、しかし勝手にカナダに帰ったことでペナルティとしてもう5年契約は増やされました。15歳だった霆鋒ももう29歳、契約終了の時期が近づいています。正式な契約終了の時期は2012年という噂ですが、霆鋒も英皇もその時期を発表することを避けています。

 「自由」の時期は定かではありませんが、霆鋒には計画があります。「僕はもうアルバムを出さないことに決めた。一旦この世界に入ってしまうと、抜けることは難しいね。今、手元に10作品のシナリオがあるんだ。もし英皇を離れることになったら、1年ほど休みたい。できるだけ多くの時間を奥さんと子供と共に過ごしたいんだ。Lucasはまもなく幼稚園に入って勉強を始めるよ。このところずっと忙しくしていたので、彼等と多くの時間を一緒に過ごしたいし、女の子が欲しいんだ」

 霆鋒は80年代に生まれた最も影響力のある芸能人に選ばれ、10月に天安門で開催される新中国成立60周年国庆活动に参加し、軍隊や戦車の前で歌い、彼の大陸での地位は明らかです。今回、彼の音楽界からの引退は意外です。

 5月に出したアルバムのタイトルは『最後』、その時これは彼の最後のアルバムになるのではと指摘したメディアもありました。霆鋒はそれを認めました、「『最後』は確かに言外の意味がある、僕の最後のアルバムだ。だから全身全霊を傾けてこのアルバムを作ったんだ」。

 レコード市場の売り上げの低迷という原因以外に、音楽界の気風も以前と変わってしまったと霆鋒は思っています。「今の音楽界は僕に合ってないと思う、溶け込んでいけないよ。以前僕達のレコードは数十万枚売って、やっと紅館でコンサートができた。今はたった一枚のアルバムや一曲が売れただけで紅館でコンサートをすると発表できる、1万枚でシャンパンでお祝いだよ。マイケル・ジャクソンがもし亡くならなかったら、若い世代はこのスーパースターの存在すら知らなかったかもしれない、彼が亡くなってやっと彼は本当に素晴らしかったと知ったんだ。本末転倒だよ、こんな音楽界で僕は生きて行くことは出来ない」。

 霆鋒はアルバムを出さなくてもステージで歌えている、と語ります。「僕は毎週大陸でステージに立っているよ、それが僕の収入の主な出所だ、これを維持するのは容易じゃないよね。アルバムを出さないで1年休んで戻ってきたら映画を撮影することしかできない」。

 息子の決定について狄波拉は笑いながら次のように語りました、「彼がどうするにしても、私は支持しますよ。彼は長年苦労して満身創痍、医者は私に彼に続けさせてはいけないと言うのよ。彼は今の地位まで登り、その成績は誰の目にも明らか、私は彼を誇りに思いますよ」。妹婷婷に関してはは、霆鋒はずっと彼女が大きな会社で才能を発揮できるように望んでいます。婷婷は兄の同意の下で王晶の経理人と正式契約をした、と伝えるニュースもあります。

QQ(金羊網)

 やや訳が怪しいところもありますが、大目に見てください。アルバムださないってことは前から言うてましたし、特に新しい話でもないですよね。英皇と契約が切れたら1年ほど休みたい、っていうのが新しい情報かしら。マイケル・ジャクソンの話が入ってるから最近のインタビューやと思いますが...。しかし国慶節に天安門広場で歌うのか、なんか嫌...。

 後日あがった日本語記事>こちら
『熱辣辣』情報
 周迅の記事に『熱辣辣』の情報が少しあがっていました。
 その記事によると、『熱辣辣』はハリウッド出資のオムニバス映画やそう。監督は香港の有名な撮影技師夏永康、主役は張学友、周迅、謝霆鋒等。周迅はそのうちのひとつのエピソードにだけ出演するそうです。ほ~、オムニバスか。

網易
セシは?
 バカンスから戻ってから全く姿を現さないセシ、そのことでカナダへ行っているのではなんて噂が流れました。しかし実際はずっと香港にいて、うちでLucasくんと遊び、霆鋒が久し振りに香港で撮影しているので傍にいるそうです。

東方日報 太陽報
Lucasくんからおめでとう!
 イベントに出演した婷婷、取材を受け霆鋒のことも語っています。先月の霆鋒の誕生日、霆鋒はLucasくんから「生日快樂」とお祝いを言ってもらったのが一番嬉しかったそう。「兄はLucasくんがよく喋ると言ってるわ。兄は普段とてもcoolなんだけど、Lucasくんの話をする時は本当に嬉しそうなの。(セシは傍に居たんですか?)知らないわ、でも夫の誕生日は特別な日よ。(香港でお祝いしたの?)私本当に知らないの」。

東方日報


 大陸の新聞にやたらと霆鋒の独立についての記事があがっています。どうやら元は香港の雑誌のようですが、確定したことではないようなので一応スルーしておきます。日本語の記事があがったので紹介しておきますがタイトルのつけ方に悪意を感じます。ま、こんな感じの記事がいっぱいあがってると思ってください。
 TOMの記事をリンクしておきます。雑誌の写真があがっています。
 Maniはいつものように否定しています。

日本語記事 TOM 東方日報
綿羊仔に興奮?
 一昨日は中環擺花街附近で撮影(明報では上環舊街市附近となっています)。スクーター(綿羊仔)に乗って人を捜すシーンを撮るということで、霆鋒や監督、周りの人たちも大騒ぎ。監督は霆鋒と同じ服装のダブルでテスト。霆鋒はそれを傍で見て熱心に研究、とてもプロ意識があります。本番撮影後、すぐにモニターでチェックしていました。その後、ニコパパが現場訪問。ふたりは駆け寄って握手。現場が暑かったのでニコパパはジャケットを脱いで立派な腕を見せていましたとさ。
 明報には霆鋒は免許を持っていない、となってますね~。ちゅうことは実際に乗ってるシーンはダブルで、アップのシーンは霆鋒で、ってことかしら。
 アンディのことを訊かれて「確かにうそをつくのは良くないけど、きっと何か理由があったんだよ。彼に時間をあげて欲しい」と答えました。
 星島に監督の名前があがっていました、んが、その名前を見てビックリ!!夏永康ですって~!ウィン・シャですよ、奥さん!あの写真家の。その彼が監督やそうです、う~ん、大丈夫か...。そして撮影中に一人の女性(スタントの人らしい)が転倒する事故がありました。街市の付近で地面が濡れていて滑りやすかったそうです。

※他の映画で車の運転をしていたのにな、と気になったので、広東語の先生(20代前半♂)に質問してみました。香港の二輪の免許は普通車の免許とは全く別で、しかもとるのがとっても難しいそうです。先生の友達も何度も落ちたそう。ちなみに先生も持っていなくて、香港で取るのは難しいので日本で取りたいと思っているそうです。どうりで写真は停めてあるスクーターにまたがってるものばかりなんですね。

動画

0910-00282-031b1.jpg
_10MC001__20090910090612.jpgncbrka01_20090909162137_big.jpg0910-00282-031b2.jpg0910-00282-031b3.jpgncbrka01_20090909162226_big.jpg

 なんか停まってるスクーターに乗ってるのって馬鹿っぽいなぁ。そしてそのファッションたるや(嗚呼)。

明報 東方日報 on.cc即時新聞 星島

 大陸紙にも。

U3124P28T3D2693083F326DT20090910121902.jpg
U3124P28T3D2693083F328DT20090910121902.jpg

新浪 捜狐
『熱辣辣』ってなんじゃい?!
 突然こんなニュースがあがってびっくりです!
 新しい映画『熱辣辣』ですでに父親である霆鋒は問題のある少年を演じます。先日、鴨寮街で撮影を開始、父親役の劉家輝に平手打ちをされるシーンを何テイクも撮りました。あたりは野次馬でいっぱいでしたが、二人は影響されることなく撮影を行いました。当日はとても暑く、休憩時間は霆鋒は近くの露店で涼をとりました。又ひっきりなしに電話をしていました。野次馬が集まり写真を撮ろうとしましたが、映画のスタッフはメディアや野次馬が撮影することを阻止しました。
 今回初めて霆鋒と親子を演じる劉家輝は、次のように語りました「(霆鋒は)あまり話をしないけど、Lucasくんのことに話を向けると嬉しそうに話をするよ。(演技の心得を指導したのですか)霆鋒は新人かい?(NGが多かったようですが)安心して、痛くないようにしているよ。色んな角度から撮りたかったから、前以て何度かやってみたんだ」。

0909-00470-017b1.jpg
0909-00282-037b1.jpg0909-00282-037b2.jpg0909-00470-017b2.jpg

 これって『証人』の続編とも、王晶の時代劇とも違いますよね。いったい誰が監督??そしてこの映画、ヘアスタイルこのままなの~?(涙)。

東方日報 太陽報
安志杰、毛杰に
 友人であり、妹の彼氏でもある安志杰が、新版「玉観音」の毛杰役(霆鋒が映画で演じた)に決定したそうです。え~っとちょっとはっきり分からないのですが、ドラマのようですね。

新浪 西安晩報
婷婷「晶女郎」に?
 婷婷が君悦酒店で王晶と会っていて、霆鋒も同席していた、という記事が香港の雑誌にあがっていたようです。婷婷はマネージメントの会社も捜していて、中国星(以前セシが在籍してた会社)の名前もあがっています。王晶は電話取材に対し、まだ決まった話ではないので何も話すことはない、との答えやったとか。
 婷婷とうとう映画にも進出するんでしょうかねぇ。

百度 東方日報 太陽報 on.cc即時新聞
CM撮影で
 先日広州で「潮流前線」のCM撮影を行った霆鋒と韓国の宋慧喬、撮影は其々別々だったので二人が一緒になることはあまりなかったのですが、意外なことで長時間一緒に居ることになりました。宋慧喬の控え室のエアコンが故障、室温が34度にもなってしまいました。そのことを知った霆鋒はすぐに自分の控え室の半分を提供。霆鋒の控え室にも多くの人が居ましたが、宋慧喬を冷気が当たるところに居させました。その霆鋒の配慮に宋慧喬はとても感動したそうです。(翻訳機にかけずに字面だけを追って適当に訳してます、間違ってるかもよ~)

0901-00470-025b2.jpg

 なんか変な写真...。

東方日報 太陽報
