霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
霆鋒認める
 昨日、灣仔藝術中心で開催された「藝術與電影」の対談に出席した霆鋒さん、記者の問いに「もう、ほんとに煩わしいな。多くの人が電話で訊くんだ、そのたびにセシに訊かなきゃならない。もうこれまでにしてよね、そうセシは妊娠していて2ヶ月を過ぎている。双子ではなく性別はまだ分からない」と答えました。
 女の子が欲しい?健康なら性別は気にならない。3人欲しいって言ってたけどこの後も頑張るの?セシの様子を見なきゃね、彼女がきめることだ、。Lucasくんは自分がもうすぐお兄ちゃんになることを知ってる?まだ二歳なんだよ(分かっていない)。奥さんの傍に居られる時間があまりないですが?こないだ二人で『This Is It』を見に行ったよ。彼女は僕の仕事のことを理解してくれているよ。出産に立ち会うの?今の撮影が5月までなんでどうなるかわからない。等々のやりとりがありました。
 『線人』は11月2日クランクイン、霆鋒は10日から撮影に入ります。この映画で頭を剃ることを認めた霆鋒、「これが初めてじゃないよ、『十月圍城』で剃った。僕は俳優でモデルじゃないからね。その後『少林寺』の撮影に入る、もし鬘を被ることが出来たら間に(別の?)映画を撮るかもしれない」。

明報動画

_31MA005_.jpg
en1031a1.jpgncbrka01_20091030180622_big.jpgncbrka02_20091030180622_big.jpgncbrka03_20091030180622_big.jpgUHK-11_20091031105140.jpg1031-00282-009b1.jpg1031-00282-009b3.jpg1031-00282-009b4.jpg1031-00470-060b1.jpg1031-00470-060b3.jpg12BC38117AD1B3C5E1AFBC1663355EB6.jpg

 双子やなかったんですね~。めっちゃ嬉しそうな霆鋒さん(笑)。

明報 東方日報 太陽報 on.cc即時新聞 大公網 文匯報 21CN
『綫人』やそうで
 『証人』の続編『綫人』(『線人』から名前変更、意味は同じかな?)は11月2日にクランクイン。
 『証人』は興行成績もよく、多くの海外の映画祭出品され、名誉とと利益の両方を得ました。映画会社は4000万出資してその続編『綫人』を製作します。『証人』の監督林超賢、謝霆鋒と張家輝は再度この映画で協力します。廖啟智、苗圃、鍾舒漫、吳浩康等も出演。準備に一年をかけ、白龍王が選んだ吉日である11月2日にクランクインします。
 映画の中で張家輝は警官を演じ、霆鋒はチンピラ(蠱惑仔)を演じます。ちょうど一作目の『証人』とは反対です。霆鋒は丸坊主になります、映画で初めての丸坊主です(そうなの?)。『証人』で霆鋒の造型は突出したものではありませんでしたが、監督はこの映画では鮮烈な造型を考えています。
 監督は電話取材を受け「吉日を選んで霆鋒の髪の毛を剃るのを手伝うよ。先に髪の毛があるシーンを撮るんだ」と答えました。

 写真は一昨日のお食事会のもの。

1030-00470-020b1.jpg
ncbrka02_20091029125212_big.jpg1030-00470-020b2.jpg
 久々の3ショット。こちらを撮ってから『新少林寺』なんやね。

東方日報 太陽報 on.cc即時新聞

 パーティーやらその他の動画>文匯動画
友達と食事だよ
 おめでたの噂(龍鳳胎三ヶ月)が出て暫く姿を現さなかったセシの姿が久し振りに見られました。昨日の夜、灣仔君酒店にLucasくんとともに車で到着。Lucasくんの手を引きながらホテルの中へ。その15分後、霆鋒が友人のフィルと共に到着。記者にセシのおめでたのことを訊かれ、笑って答えず。今日はおめでたのお祝いですか?と訊かれ「違うよ、友達と食事だよ」と答えました。霆鋒はずっとご機嫌で奥さんのおめでたを喜んでいるようでした。そして他人の披露宴の開場に間違って入り込み、その後やっと待ち合わせの日本食レストランに行ったそうです。

1029-00470-001b4.jpg
1029-00470-001b5.jpg1029-00282-005b2.jpg1029-00282-005b3.jpg1029-00470-001b3.jpg

 噂になっている龍鳳胎とは男女の双子のこと。

東方日報 太陽報
黙認...
 昨日、英皇の10周年記念のパーティーが開催され、寧波から帰ったばかりの霆鋒は一人普段着で出席しました。記者にセシのお目出度について訊かれ否定はせず、認めるかたちに。「女性の体は変化している。でもまだ病院でチェックはしていないんだ。ちゃんと分かったら発表するよ、良い知らせを待ってて」と答えました。

1028-00282-001b1.jpg
ncbrka03_20091027145003_big.jpg_28MA001__20091028082234.jpg1028-00470-010b1.jpgncbrka01_20091027145003_big.jpg1028-00470-010b2.jpgncbrka02_20091027145003_big.jpgmw-8_20091031100207.jpg
 シャツだけは着替えたそうです(笑)。

明報 東方日報 太陽報 on.cc即時新聞 大公網 文匯報
五振りの古剣
 先日の『新少林寺』の記者発表会の後、EEGの楊受成や監督、成龍、アンディ、范冰冰、霆鋒等は特別に住職の部屋に招待されました。住職はそこでお経を上げ少林寺の歴史を講義しました、そして五振りの古剣をプレゼントしました。アンディと霆鋒は気に入ってそれを振ってみたりしていました。又、成龍には特別に住職の「龍」の書もプレゼントされました。

1025-00282-006b2_20091025112011.jpg
_25MC001_.jpg1025-00470-020b3.jpg

明報 東方日報 太陽報 大公網 新浪星島  

168_13535_743191.jpg
168_13527_843633.jpg168_13528_117676.jpg168_13534_595973.jpg168_13537_154592.jpg168_13538_480406.jpg168_13540_800797.jpg168_13542_620766.jpg168_13543_815592.jpg
 アンディ兄さん、狭いところで剣振り回したら危ないで(隣で焦る霆鋒談)

新浪 網易
新闻发布会@少林寺-まだ続き
 いっぱいあがってますねぇ。動画もあがりました。

捜狐動画

網易動画
『新少林寺』發布會
 一夜明けて各香港紙にも。霆鋒はこの作品に出ることを決めたのはひとえにアンディと共演したかったからやそう、アンディが覚えているかどうか分からないけど19歳の時にMVで一度共演して以来のことで、今回やっと念願叶い子供の頃から憧れていたアイドルと共演できることになりました。霆鋒は少林寺の雰囲気が静でとても良いと褒めていました。以前霆鋒は住職に会ったことがあり、住職も霆鋒が武術をやっていることを知っていて、半年か1年少林寺で訓練することを勧めました。残念ながら時間が無くてそれは出来ませんが、住職に教えを請うことはとても楽しいと思っています。
 成龍、アンディ、霆鋒三人とも頭を剃る役柄で本人はそのことを気にしていないのですが、他の仕事との兼ね合いがありどのように処理するかは未だ検討中やそうです。そして范冰冰はアンディの奥さん役らしいです。

1023-00470-014b1.jpg
1023-00282-001b4.jpg1023-00282-001b5.jpg1023-00282-002b1.jpgen1023a.jpgmw-8.jpg_23MA001_.jpg_23MA006__20091024101248.jpg

明報 東方日報 太陽報 文匯報 成報 大公網
新闻发布会@少林寺-続き
 色々あがっています。それとファンの方が撮った写真なんかもどんどんあがってるみたいです。動画もあがっていますが、えらい騒ぎになっていますね~。

5c1f37f2a6d3991468639934b5b0a1bf.jpg3a1fd7f6044422c12a8ec88903ad4843.jpgcf1ac4baf838166c0d6fff324201b945.jpgc6e79b0fc7ab0dea0c2f0b580b476b34.jpg

鳳凰網

百度贴吧谢霆锋吧
新闻发布会@少林寺
 ということで、本日午前少林寺の門前にて新聞発表会が行われました。現場は多くのメディアやら野次馬やらで大混乱になったみたいです。

U3088P28T3D2740578F346DT20091022113919.jpg
U3088P28T3D2740580F346DT20091022113925.jpgU3088P28T3D2740584F346DT20091022113932.jpgU3088P28T3D2740589F346DT20091022113950.jpgU3088P28T3D2740596F346DT20091022114016.jpg
 ヘアスタイルと髭が呉京と被ってて見分けがつかん...。

新浪

22660447.jpg
22660445.jpg22660449.jpg22660453.jpg22660469.jpg22660487.jpg20091022130858e4f6e.jpg

網易 QQ

25_1344376913.jpg
25_13443759412.jpg27_1410562636.jpg
 アンディとの2ショットって珍しいかも。

中国电影网

 香港紙によると霆鋒は、この映画で頭を剃るだろう、そして次の作品『線人』でも同じように頭を剃るだろう、と言うてるそうです。そして、全て自分でやる、ダブルは使わない、とか言うてます(やめて~、泣)。

ncbrka01_20091022154455_big.jpg

on.cc即時新聞
本日記者会見
 『新少林寺』の記者会見が本日少林寺山門前で行われます。そのために昨日出演者や関係者が続々鄭州へ。空港には多くのファンが集まって大騒ぎに。ホテルのロビーに居合わせた観光客もジャッキー?!と大騒ぎになったそうです。
 結局ヒロインは范冰冰に決まったんですね。「小魚兒與花無缺」の二人が再び、ですね~。

09-1022-1.jpg
 多分霆鋒さんは左から9人目、足の短さで(笑)。

新浪1 新浪2
次は『新少林寺』!
 霆鋒さんの次の作品は陳木勝監督の『新少林寺』やそうです。え~、『線人』はどないなったん??そしてなんと共演は成龍と劉華!すっご~!!
 この作品はリンチェの『少林寺』とは関係はないそうで、時代背景が全く違っているそうです。霆鋒が演じるのはええとこの軽率なお坊ちゃん。少林寺の僧侶を馬鹿にしていましたが、軍閥に一家を滅ばされ悲惨な目にあい少林寺に身を寄せることになります。そこで出会った兄弟子(呉京!)は軍閥に誘惑され少林寺を裏切ることに。監督は、軍閥により混乱した時代、その乱世に現れた一人の英雄が国を救ったという話を描きたい、と語っています。
 成龍は霆鋒の師匠、アンディは悪役の軍閥を演じるそうです。すでに監督は昨日江南でロケハン、しかし大部分は浙江店で撮影されます。ヒロインには周迅の名前があがっていましたがスケジュールが合わず、未だ決まっていません(一部范冰冰の名前があがっています)。今年末にクランクインの予定です。

 ってことは又光頭?!

明報 新浪

 日本語記事>こちら
现代快报十周年庆典南京大型演唱会
 17日「现代快报十周年庆典南京大型演唱会」とやらが南京で開催され霆鋒さんも出演しました。歌ったのは「黄种人」と「因为爱所以爱」。全身黒尽くめで登場し、めちゃかっこよくて漫画の中の美男子みたいやった、と書いてあります(笑)。記事があまり見つからないのですが新浪の博客に霆鋒のがありそこに写真がいっぱいのってます。この博客が何かちょっとよくわかんないのですが、大陸のファンサイトの方がつくってるんでしょうかね~。記事がアップされてるので便利やわ、ここ見てたらええわ(笑)。

新浪博客

12558124438139997753641294251.jpg

现代快报
車夫になりきる
 霆鋒さんはすっかり役になりきっていたそうです。傷跡のメイクを普段も落とさずにいたとか。

091019-1.jpg

網易
『風雲Ⅱ』の新しい予告編
 『風雲Ⅱ』の方にも色々動きが出てきています。16日、金鸡百花电影节で記者会見が行われ、新しい予告編が公開されました。

新浪
第五届中日韩文化论坛大型文艺晚会
 「第五届中日韩文化论坛大型文艺晚会」が昨日夜揚州で開催され霆鋒も出演しました。相変わらず「黄种人」と「因为爱所以爱」を歌い、会場は盛り上がりファンがステージ上に駆け上がって霆鋒に抱きつきました。
 ということでこっちに出演してたので映画のプロモには出演できなかったのね。

2037b9c2ac134b8eb837d0a69ff105cc.jpg
091016-1.jpg091016-2.jpg03138b7361a24d549b6e75854ed64b4c.jpg

 抱きついてるのは男子です(笑)。

網易 国際在線
誓师大会
 北京にて『十月囲城』の「誓师大会」とやらが開催され、製作側や出演者など多くの人が出席しました。んが、そこに霆鋒さんの姿はありませんでした。8分の予告編が発表され、12月18日の公開日まで、陸海空の多くの手段を使って宣伝をすることを誓いました。何故今日開催されたのか、それは今日がその映画で描かれた事件が起こってから103年にあたるからです。1906年の10月15日、8人の義士が自分の命をなげうって孫中山を守るため、香港中環で500人の暗殺者から24時間逃げ回り、血みどろの戦いをしたのです。

網易 中国娯楽網

 その予告編はこちらで見られます。

QQ
『証人』二題
 『証人』のノミネート情報。

第四十六屆金馬獎(11月28日)
 最佳男主角:張家輝
 最佳動作設計:董瑋、羅禮賢

東方日報

第五十三屆亞太影展(12月17~20日)
 香港代表としてエントリー、他の作品は『意外』『葉問』。

文匯報
安全のため
 安全のため『熱辣辣』の撮影ではダブルを使っている、というおそらく香港の雑誌の記事が大陸紙にあがっています。もちろん安全のため、ということもあるでしょうが、霆鋒は二輪の免許を持ってないから、ということが大きいのでは。
 現場では常に監督と撮影方法についてとても打ち解けて話をしていて、アニキの風格がある、とも。

j8p7gafa87f.jpg
j4pccagc4ca.jpgedgpaj4e4da.jpg81gecjpc81e.jpg

TOM

 この映画についての日本語記事もあがっています>こちら
どんだけランニングシャツやねん
 さて、絶賛撮影中の『熱辣辣』ですが、ストーリーはどんなんか分かりませんが正直霆鋒さんのビジュアルについては...期待できません。見る写真ほとんど全てランニングシャツに短パンか妙なパンツ。しかもその色がどうよっ、って感じです。あ~、この目にしみるような暑苦しい色の上下の組み合わせって(嘆息)。これは10月7日の記事の時のですね。
 9月9日:紫ランニング+カーキ短パン
 9月10日:グレーランニング+エメラルドグリーンパンツ
 9月17日:紫ランニング+オレンジ短パン
 9月30日:黄色ジャケット+グレージーンズ(スタジオにてのスチル撮影やからか少しまし)
 10月7日:赤ランニング+オレンジ短パン
 10月8日:グレーランニング+黒ハーフパンツ

2009101023380410232.jpg
200910102339059c3a1.jpg
 
網易
パパ語る
 健康食品の宣伝活動に出席したニコパパ、又色々喋ってます。「セシは妊娠してないよ。霆鋒が忙しすぎて太太(奥さん)と『開工』する時間が無いんだ」「霆鋒は多仔丸(排卵を促進する薬、女性が飲む、ひょっとして男性用もあるの?)を飲んでるよ」とか。セシが出歩かないのは妊娠したからではなく子育てのため、家族は皆次の子供を望んでいる、セシが子供のために仕事を休んでいるのはとてもありがたい、等々語りました。又、Lucasくんはマイケル・ジャクソンの真似をして踊っているそうで、彼は演技欲があるみたいだね、なんてことも言うております。

東方日報 太陽報 文匯報 Yahoo!星島
撮影風景
 大陸紙にも色々とあがっています。

22118707.jpg
22118661.jpg22118620.jpg22118715.jpg22118643.jpg22118709.jpg22118723.jpg

QQ
教えてください!
 霆鋒出演のドラマ「大人物」を広東語でご覧になった方居られますか?霆鋒の声は本人のものでしたか?北京語吹替のDVDを持っているのですが、北京語吹替の声がとても違和感があります。できれば本人の広東語で見たいと思うので教えてください。よろしくお願いします(拍手コメントかメールフォームで)。

※早速お返事いただきました。ありがとうございます、とても役に立ちました。広東語は吹替やそうで、今持ってる北京語盤で見ます。ほんまにありがとうございました!!
平民盒飯
 大Sと霆鋒は撮影現場ではあまり話をする機会はなく、現場での態度も違っています。
 7日7時ごろ、『熱辣辣』の撮影班は食事タイム、スタッフは皆にお弁当を配りました。霆鋒は文句も言わずに街角でその「平民盒飯」を食べました。一方常に3人の助手が身の回りの世話をしている大Sは弁当のことを聞くとすぐ現場を離れ、助手に食事を手配させました。さすが大スターって感じです。
 1時間後霆鋒は撮影に戻り、オートバイの運転シーンについて監督に少し意見をし、武術指導の意見を注意深く聴き、監督のカメラの前で自分なりの演技をしていました。一方大Sは撮影開始15分前に現場に戻りました。
 オートバイに乗った霆鋒が大Sをからかうというシーン、大Sはセクシーな衣装なのですが残念なことに人造汗のせいで顔が油っぽく見えます。撮影場所は中環の繁華街なので、野次馬が多く集まってきましたが、多くの人は大Sと分からず、多くの女性が「霆鋒好師」と叫んでいました。

1255025564_GoOCKz.jpg
1255025564_GA7Qy9.jpg

新浪(金羊網)
そして撮影は続く
 一昨日の夜も引き続き中環で撮影。霆鋒さん、何故か裸足で階段を駆け上がっています。

ncbrka01_20091007182911_big.jpg
1008-00282-019b2.jpg1008-00282-019b3.jpg1008-00470-061b2.jpg

東方日報 太陽報 on.cc即時新聞
誕生日やったのね
 昨日は又、中環歌賦街で『熱辣辣』の撮影。昨日は大S33歳の誕生日やったそうです。

1007-00282-030b3.jpg
1007-00470-014b1.jpg1007-00470-014b5.jpgncbrka01_20091006230134_big.jpg

東方日報 太陽報 on.cc即時新聞

 ちなみに撮影場所はこの辺り


大きな地図で見る
大陸移住計画
 霆鋒一家が大陸に移住を考えているという記事があがっています。以前もそんなこと言うてたっけ。Lucasくんの教育の為と自身の仕事の多くが大陸であることから大陸に家を買って移住を考えているそう。大陸の何処か、ということについては自分では杭州が好きなのでそこがいいけど、最近とても高いとか。又、セシは何処であっても付いてきてくれる、とか。
 自分が幼くしてカナダに移住してしまい、中国語について不自由な思いをしていることから、Lucasくんにはそんな思いをさせたくないそう。香港の家は手放す気はないそう。

22022242.jpg

QQ(金羊網)
「大中国」-まだ続き
 やっと香港紙にあがりました。霆鋒はこの日のために特別に中山服を誂え、当日本番は夜の9時からやったのに午後2時ごろに現場に行ったそうです。気合入ってるなぁ。

1003-00282-005b4.jpg
1003-00470-020b1.jpg1003-00282-005b3.jpgp.jpg

 やはり成龍は特別扱いなのね~。霆鋒は家族を連れて行きたかったけど当局に断られた、って記事があがってたのに。

東方日報 太陽報 星島日報
「大中国」-続き
 昨夜の様子は香港紙にはあがっていません。間に合わなかったんでしょうかね...。

21978553.jpg
U3593P28T3D2720144F326DT20091002173043.jpg

 これでますます大陸営業はばっちりやね!

QQ 新浪
「大中国」
 華々しく建国60年のイベントが行われました。で、霆鋒さん「大中国」という歌を歌っております。その他大勢の中かと思っていたらステージ上で歌っていたのは3人だけでした。両岸三地、つまり香港の霆鋒、台湾の熊天平、大陸の屠洪刚の三人。

網易動画

091001-1.jpg

 おもいきり大陸営業用の笑顔ですね...。それにしても人多過ぎ。カントリーロードっぽいな、この歌。

網易

