霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
七大战役
 『十月圍城』は公開まで20日となり、新しい予告編を発表、映画館でも『花木兰』の前にその予告編を上映します。5分間の予告編は大陸内の映画館では最も長いものです。これ以外にも多くのメディアでどんどん宣伝をするそうです。
 この予告編には後半60分に繰り広げられる「七大戦役」が含まれています。

U2190P28T3D2786603F329DT20091126222403.jpg

新浪

 こちらはメイキング。

QQ動画
『全城熱恋』は2月11日公開
 『全城熱恋』は来年の旧正月映画、この度2月11日の公開が正式に発表されました。この映画、主役の6人以外にも多くのスターがゲスト出演しているようです。余文樂や蔡卓妍なども出演しています。12月1日に「炙热亚洲」なプレミア試写会が開催されます。
 2月11日にまず大陸で公開、その後香港や台湾で公開されます。又、FOXの配給で海外市場での公開もありえます。

163_17275_184344.jpg
163_17273_654563.jpg163_17274_525950.jpg

 忘れ去られて凍えそうになったシーンですね(笑)。オークションサイトを見ているっぽい...。

新浪
自分でぞりぞり
 光頭での撮影当日、霆鋒さんは服を脱いでスタッフが持っていた電気バリカンを受け取り自ら剃り始めました。さすがに後ろは他人の手を借りましたが、それ以外は手馴れた感じでぞりぞり。光頭仲間の監督はそれを見て笑いながら、「上手いもんだね、霆鋒はこっちの方にも才能があるね」と言うたとか。

1125-00470-032b1.jpg1125-00470-032b2.jpg1125-00470-032b3.jpgncbrka01_20091124154539_big.jpg

明報 太陽報 on.cc即時新聞

日本語記事>こちら

 大陸紙。

5b3e038d5bb5449b916f6849ce8987e7.jpgea42013f005346b5b63ab4ee1b18e95d.jpg0ee6a46f638b4367bbb7ba6e8073e433.jpg4c021986688c425ca372c3a5b49acb50.jpgImg268446039.jpg

国際在線 捜狐
街頭で乱闘
 一昨日の夜、跑馬地で『綫人』の撮影。傷だらけで顔には絆創膏の霆鋒、車を盗み張家輝に見つかり追われるというシーン。以前起こした事故の後、車の運転はしない、ということでしたが撮影のためその掟をやぶりました。監督は心配していましたが、この日の運転の様子を見て安心したそうです。又、ニコパパと婷婷が現場を訪れ、3人は暫し話をしていました。
 その後廟街へ移動、街頭での乱闘シーンを撮影。とっても気合の入ってる霆鋒、カメラが回っていないときはずっとウォームアップ。撮影時も「本気でやってくれ」と要求。散々殴られるシーンの撮影終了時には助けてもらえないと起き上がれないような状態。でもそのシーンをチェックした後、監督にもう1テイク摂って欲しいと要求しました。

1124-00470-045b5.jpg
_24MB004_.jpg_24MB006_.jpg1124-00282-001b1.jpg1124-00282-001b2.jpg1124-00282-001b3.jpg1124-00282-001b4.jpg1124-00282-001b5.jpg1124-00282-001b6.jpg1124-00470-045b1.jpg1124-00470-045b2.jpg1124-00470-045b3.jpg1124-00470-045b4.jpg

明報 東方日報 太陽報

 大陸紙にも。最近の香港はとても寒く、霆鋒は病を押して撮影に臨んでいるようで、しんどそう。助手も気にして何度も霆鋒の様子を伺いましたが、霆鋒は大丈夫と言って撮影を続行しました。
 
U3996P28T3D2783232F326DT20091124150623.jpg

新浪
静的音符
 『十月圍城』の霆鋒の役どころについての記事があがっています。映画の内容に触れていますので、知りたくない人は読まないでね。読みたい人は「続きを読む」をどうぞ。
 
091123-1.jpg
091123-2.jpg091123-3.jpg10484859_649583.jpg

網易1 網易2 華商網

 大きな写真もあがっています。

168_16763_857890.jpg168_16764_100535.jpg168_16765_436676.jpg168_16767_376046.jpg168_16768_289888.jpg168_16769_269063.jpg168_16771_495777.jpg168_16772_251719.jpg168_16773_266511.jpg168_16774_873870.jpg168_16775_958313.jpg168_16776_334527.jpg168_16777_798819.jpg168_16778_184359.jpg

sina
[静的音符]の続きを読む
明報周刊
 明報周刊第2141期に霆鋒のインタビューが載っています。

 今は将来の為に頑張って働いていて、4、5年前に投資として擺花街の3つの店舗を買ったそう。いずれはLucasくんに残すつもりだそうです。
 又大陸移住を計画しており、現在はセシが妊娠したので計画を延期したそう。Lucasくんが大陸できちんとした北京語を習得することが必要で、英語はもっと大きくなってから外国に留学させることを考えているそう。
 今家中に風邪が蔓延していて、再びの感染を防ぐために部屋を別々にしていて、霆鋒は地下牢(!?)で寝起きしているそう。
 霆鋒がいつも家を留守にしているので、Lucasくんは小さな王様のようになって、拳も力強くなり表哥の顔は痣だらけ。霆鋒は最近詠春拳の初級教師の資格を取りましたが、Lucasくんはまだ小さいのでまだ詠春拳を学ぶには早いと思っています。でも霆鋒が木樁を打つ時、下の方でマネをしているそうです。

091122-01.jpg

明報
明報周刊

 多分これが記事の内容ではないかと...。

新浪

関連日本語記事>こちら
NHKスペシャル
 22日午後9時半からNHK総合で放送される「NHKスペシャル チャイナパワー第1回”電影革命”の衝撃」で『十月圍城』の撮影風景が流れるようです。予告を見たG小姐から教えていただきました。多謝、G小姐!

NHKオンライン

※拍手コメントでもお知らせ頂きました。ありがとうございます。
絶心で父の心を知る
 霆鋒さん、『風雲Ⅱ』で絶心という役を演じています。絶心は王子ですが愛のない家庭で育ち、残忍な性格になりました。その役を演じたことで家庭での愛情がとても大事だということを知り、慈悲深い父親にならなくては、と思いました。又、そのことでLucasくんを愛情一杯に育ててくれているセシにとっても感謝しています。セシが霆鋒の家庭のバランスを保っていて、彼女に家のことを全て安心して任せられるのだそうです。

091120-1.jpg

新浪

日本語記事>こちら
『十月圍城』の主題歌MV
 『十月圍城』の主題歌のMVが発表されました。

『風雲Ⅱ』のポスター
 『風雲Ⅱ』の各キャストのポスターがあがっています。

21.jpg

粉丝网
また光頭!
 昨日の朝、湾仔の英皇の宝石店「英皇鐘錶珠寶」での撮影。霆鋒さん、再び光頭になり、またまた顔に傷...。この日、宝石店は一日休みを取って撮影に協力しました。そこまでしてもらえるなんて、霆鋒さんはほんまに楊ちゃんに大事にされている、ということですね。

1118-00470-036b2.jpg
1118-00282-017b1.jpg1118-00282-017b2.jpg1118-00282-017b3.jpg1118-00282-017b4.jpg1118-00470-036b1.jpg1118-00470-036b3.jpg

東方日報 太陽報 大公網

 大陸紙にも。この日、香港はとても寒く気温は13度。霆鋒と桂綸鎂は撮影では薄着、待ち時間の二人はダウンなどを着て暖をとっていました。

U2389P28T3D2773561F346DT20091118001840.jpg
U2389P28T3D2773567F346DT20091118001900.jpgU2389P28T3D2773566F346DT20091118001856.jpgU2389P28T3D2773565F346DT20091118001853.jpgU2389P28T3D2773564F346DT20091118001850.jpgU2389P28T3D2773563F346DT20091118001847.jpgU2389P28T3D2773562F346DT20091118001843.jpgU2389P28T3D2773568F346DT20091118001903.jpgU2389P28T3D2773560F346DT20091118001837.jpgU2389P28T3D2773559F346DT20091118001834.jpgU2389P28T3D2773558F346DT20091118001828.jpgU2389P28T3D2773557F346DT20091118001807.jpg5OD9DI6F00AJ0003.jpg5OD9DIO200AJ0003.jpg5OD9DJ9Q00AJ0003.jpg5OD9DJRC00AJ0003.jpg

新浪
第九届全球华语歌曲排行榜
 「第九届全球华语歌曲排行榜」の授賞式が19日北京で開催されますが、このたびのその受賞リストが発表されました。霆鋒さんの名前もあがっております。
 まず、「年度二十大金曲」に「Tonight」が選ばれています。そして「最受欢迎男歌手」にも霆鋒さん選ばれています。しかしこういう奨に名前があがるのも今年が最後かも知れませんねぇ...、淋しいなぁ。

網易
第三届天下英才中国100位歌唱演员公众形象满意度调查排名榜
 「第三届天下英才中国100位歌唱演员公众形象满意度调查排名榜」という長ったらしい名前の人気投票(なのかな?)が発表されました。父親である霆鋒さん意外な健闘で5位。一方去年5位やった周杰倫は24位。霆鋒さんは父親になり、あの事件のあとずっとセシを守り通したことが好印象やったのですないかとのこと、ジェイは映画の方に重点を置いていたからではとのことです。

14244783908233913760.jpg

人民網
「ELLE」12月刊
 「ELLE」中国版12月号に『十月圍城』の特集が載っているそうです。霆鋒さん、光頭でキメキメ。映画のスチルとは違いモデル顔になっているのはさすがです(笑)。

200911131849381a823.jpg

網易

ELLE
『十月圍城』南京首映
 12日、『十月圍城』の南京プレミアが開催されました。出席者は中山陵にお参り、孫中山に敬意を表しました(12日は孫中山の生誕143年に当たります)。
 プレミアに出席したのは甄子丹、范冰冰、黎明、王柏傑、巴特尔、そして導演陳森、監製陳可辛、黄建新等。さすがに全員集合とはならず。
 12月初めにワールドプレミアを開催するそうです。

新浪1 新浪2 新浪3
『綫人』撮影中-続き
 一夜明けて香港紙に。撮影場所は尖沙嘴。霆鋒はトランシーバーを持って指図をしていたとか...。桂錀鎂はMKLOOK(モンコクルック、イケイケの若者って感じ)、髪にメッシュを入れてセクシーな衣装。霆鋒は何度も走らされてぐったり、お疲れ様。今回、霆鋒は車を運転するシーンが多いそうで、監督はちょっと心配やそう。
 現場にはマスコミや野次馬が集まり大騒ぎ。カメラや携帯で撮影する人が多く、霆鋒が「フラッシュはやめて~」と注意する場面も。又、深夜ということで付近の住民が通報したらしくおまわりさんがやってきたり、と色々大変やったみたいです。

ncbrka02_20091112162748_big.jpg
1113-00282-006b1.jpg1113-00282-006b2.jpg1113-00282-006b3.jpg1113-00470-023b1.jpg1113-00470-023b3.jpgresize_20091113094724.jpg15fp5o402pnqe0-i0.jpg

東方日報 太陽報 on.cc即時新聞 大公網 Yahoo!星島  

 その他大陸紙。

1258095026510_29643.jpg
1258075726741_48282.jpg1258095025603_26700.jpg1258095026209_26486.jpg

TOM

関連日本語記事>こちら
『綫人』撮影中
 昨日深夜街頭で撮影が行われました。霆鋒と桂綸鎂は繁華街で警官と逃走劇を演じ、霆鋒は汗ダラダラ。休憩時間はタバコを吸っていました。

新浪動画

23699267.jpg
23699271.jpg23699273.jpg23699275.jpg23699285.jpg23699246.jpg23699248.jpg23699251.jpg23699254.jpg23699256.jpg

QQ
公式サイトオープン
 ということで『十月圍城』新浪公式サイトオープンしております。簡体字、繁体字、英語が選べるようになっていますが、今のところ簡体字のみオープンのようです。ライブはどうしても繋がりません..。

公式サイト

 海港城でのイベントに霆鋒は出席しませんでした。

東方日報 太陽報
即帰ります
 先日、柴湾で撮影をした霆鋒さん、7時に終わるとすぐ車で妻子の待つ家に。疲れた様子でしたが記者の姿を見ると手を振って撮影に応じました。記者は家で待つ奥さんと子供の元に帰るのですか、と質問、妻子の名前を聞くと霆鋒はすぐ笑顔になり頷きました。本当に充実している様子でした。

1110-00470-060b1.jpg
1110-00282-029b1.jpg1110-00470-060b2.jpg
 
東方日報 太陽報
『十月圍城』の公式サイト
 10日の18時、『十月圍城』は香港で新浪の公式サイトのオープニングセレモニーを開催します。又、海港城と協力しクリスマスイルミネーションの点灯式も行います。この様子は新浪にて生中継されます。

新浪
新たなスチル
 『十月圍城』の新しいスチルがあがっています。霆鋒さんがアイデアを出したというシーンなのかな。記事自体は巴特尔について。バスケットボールのシーズンオープンが近づいているが、映画の最後の段階のアフレコに臨んだ、というもの。

5NMFKB6L00800005.jpg
5NMFK8EP00800005.jpg5NMFK9CI00800005.jpg5NMFK9RA00800005.jpg5NMFKAHV00800005.jpg
 すごい身長差!

網易
賊公賊婆
 まだ発表されていなかった『綫人』の霆鋒の相手役は台湾の桂綸鎂(グイ・ルンメイ);のようです。清純なイメージの彼女、この映画では霆鋒と「賊公賊婆」(泥棒夫婦)に扮し、銃を持って香港の繁華街を駆け回るそうです。

新浪星島

 香港は女優不足、張家輝の相手役苗圃は大陸の女優やし...。
“湘台一家亲”文艺晚会
 6日、第五届“湘台经贸交流合作会”とやらが開幕。“湘台一家亲”文艺晚会とやらが隆重で開催され霆鋒さんも出演しました。

091107-1.jpg
2306405077.jpg

中国新聞網 紅網
『十月圍城』色々
 11月12日、孫文の誕生日にあたるこの日南京の中山陵で『十月圍城』のワールドプレミアが開かれます。そして新しいポスターも発表されました。

091105-1.jpg

網易
網易の特集ページ

 この予告編は既に発表されていたものでしょうか...。

新浪動画">

 そして霆鋒さんの現場での武痴振りを伝える動画も。

QQ動画
『風雲Ⅱ』のスチル
 こちらも色々と情報が出てきています。そしていつの間にか全亜州12月10日公開になってますねぇ、香港も10日なのかしら...。記事は中原の皇帝を演じる譚耀文。

U1584P28T3D2756446F346DT20091104152044.jpg
U1584P28T3D2756447F346DT20091104152049.jpgU1584P28T3D2756449F346DT20091104152053.jpg

新浪
『十月圍城』のスチル
 『十月圍城』のスチルがあがっています。そして撮影中のエピソードが色々紹介されています。
 霆鋒は監督に徹底的に顔を傷付けられました。でもそのことに恨みを持つことも無く撮影期間中監督がシナリオの手直しをするのを手伝ったり、体調がよくない監督にマッサージをしたりしていたとか。そして監督だけでなく撮影陣のフルタイムのマッサージ師になっていたそうです。
 臭豆腐の行商人を演じる巴特尔とのシーンでは、霆鋒がアイデアを出してからかうシーンを付け加えました。
 今回の撮影現場には甄子丹、アクション監督の董瑋、キックボクシングの世界チャンピオン李康(Cung Le)等多くの武術家が居ましたが、中でも一番ハイテンションであったのが霆鋒が作った「鋒家班」だったそうです。『葉問』の後(『詠春』の間違いでは?)詠春拳にはまってしまった霆鋒は甄子丹に教えを請うだけではなく、自ら老師について修行しまるで代言人のよう。現場で詠春拳の素晴らしさを説きファンを獲得、ひとつのグループを作り上げました。監督は笑いながら現場の霆鋒は「三八」だったよ、と語りました(つまり8時間撮影し8時間眠り8時間詠春拳の修行をしていた)。現場で霆鋒に出会うと必ず詠春拳の手合わせをしないといけませんでした。王学圻から巴特尔まで、誰もその毒牙から逃れられなかったそうです。
 多くのアクションシーンがあったので多くの医師や看護士、マッサージ師などが配備されていたのですが、それとは別に監督には特別にVIPマッサージ師がいました、それは霆鋒です。霆鋒は今までの多くの撮影のせいで体はぼろぼろ、いつもマッサージが必要でした。『男児本色』の撮影後、自らもマッサージを習得しました。監督は霆鋒の手技が撮影班のマッサージ師よりも良いと感じマッサージを霆鋒に任せました。それを知った陳可辛は笑いながら霆鋒に言いました、「次はマッサージ師として参加してほしいな、昼間は撮影をして夜はマッサージ師。人員削減に役立つよ」。
 撮影で3ヶ月を共にした監督は霆鋒に第二子が出来たことを師って「謝二哥」と呼びます(ちょっと意味が分からん)、「この映画に参加した男優はみなとても勢いがある。一番年下の霆鋒も二人の子供の父親。10数年後に、彼等の子供達で続編を作りたいね」と語りました。

U1345P28T3D2756715F358DT20091104173050.jpg
_04MF002_.jpg1257276467_1CItNp.jpg1257276467_N4dZrb.jpg1257276467_NzEkeE.jpgU1345P28T3D2756715F326DT20091104173050.jpgU1345P28T3D2756715F328DT20091104173050.jpg8225470813213785375.jpg23284022.jpg
 俳優引退してもやっていけるかも...。

新浪1 新浪2 明報 千龙网 QQ

関連日本語記事>こちら
『綫人』クランクイン-続き
 一夜明けて香港各紙に。ベッドシーンが話題になっていますねぇ。今回、霆鋒も家輝もベッドシーンがあるそうです。霆鋒の相手はまだ誰か分からないそう。そしてまだベッドシーンについては監督と相談中。記者がセシが気にするから?ときくと「違う、僕自身の問題だよ」との答え。張家輝にベッドシーンについて教えてもらう?との問いに笑いながら「僕は彼と演じる方がいいな、僕の処女作を家輝にささげるよ」と答えました(えっと、笑った方がいいのですかね...)。
 
uhk-21_20091103084100.jpg
en1103a.jpgp_20091103084100.jpg1103-00282-005b1.jpg1103-00282-005b3.jpg1103-00282-005b4.jpg1103-00470-050b1.jpg1103-00470-050b2.jpg1103-00470-050b3.jpg
 香港映画のベッドシーンやもん、そんな大したことないんちゃうん?それより風邪が心配、インフルエンザやないでしょうね?セシは特に気をつけなくてわ。
 
東方日報 太陽報 大公網 文匯報 新浪星島

 そして大陸紙。霆鋒や監督へのインタビューもあがってますが、訳す元気ないので元記事をご覧ください。

1257202962378074000.jpg
12572029552014152254.jpg12572029561164816270.jpg1257202952-1107465409.jpg1257202950851287711.jpg1257202957207743994.jpg12572029561015361859.jpg12572029491878326309.jpg20091103045646cc7bf.jpg

網易インタビュー12 TOM

 ちなみにこの儀式をやったのはこの辺。


大きな地図で見る
え?!風邪?
 少し疲れた表情で開鏡式に出席した霆鋒、Lucasくんが風邪を引き、それが自分とセシにうつったともらしました。そして、セシはつわりがひどく、それでLucasくんもママのおなかにBBが居る事を知っているそうです。
 又、今回激烈なベッドシーンがあることには、その方面の経験は乏しいけどまだ準備はしていない、家輝のベッドシーンも入れて欲しいと提案したとか。

ncbrka02_20091102151859_big.jpg
ncbrka01_20091102151859_big.jpg_ma11830e.jpgncbrka03_20091102151859_big.jpgncbrka01_20091102160941_big.jpg

明報 on.cc即時新聞
『綫人』クランクイン
 本日午前、『綫人』の開鏡儀式が行われました。霆鋒、張家輝をはじめ多くの出演者スタッフが参加しました。
 って、新浪さん仕事早すぎ。この記事朝11時過ぎにあがってますがな!

U2398P28T3D2753338F346DT20091102110641.jpg
U2398P28T3D2753330F346DT20091102110613.jpgU2398P28T3D2753331F346DT20091102110616.jpgU2398P28T3D2753333F346DT20091102110624.jpgU2398P28T3D2753335F346DT20091102110633.jpg

新浪

 ぽつぽつと他の記事も。

20091102155213976f4.jpg
200911021411228f093.jpgU3587P28T3D2753496F326DT20091102131740.jpg

網易

 この映画での霆鋒さんは悪役、でも霆鋒はずっと悪役を演じたかったそうです。そして、なんとベッドシーンがあるかもです!

20091102213552e9513.jpg
20091102213518f8ec4.jpg200911022135342dd04.jpg

網易
Lucasくん警官に
 10月31日、そうハロウィーンの夕方、中環でこんなご一行様が見られたそうです(笑)。Lucasくん、婷婷、そしてニコママとニコママだんな。Lucasくんは警官の扮装をして手におもちゃのピストル(笑)。婷婷は猫耳をつけてますね、そしてニコママは手にかぼちゃのランタンを持ってましたとさ。

1102-00282-013b1.jpg1102-00282-013b2.jpg

東方日報
