霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
『綫人』ヒットしてるみたい
 大陸では24日、香港では26日に公開された『綫人』、どちらでもヒットしてるみたいです。どちらも国産片ではトップ。映画会社ではヒットのお祝いの慶功宴を開く予定やそうです。又、同じメンバーで3作目を作る予定もあるそうです。

太陽報 新浪
阿輝結婚!
 昔からのファンの方はご存知でしょう、デビュー当時から霆鋒さんを支え続けていたマネージャー阿輝、2008年にEEGをやめてしまったんですが、この度ご結婚されたとか。エイドリアン微博情報です。おめでとうございます!!

エイドリアン微博
8月28日付のランキング
 8月28日のランキングがあがっています。『綫人』を押さえて1位になっている『轟天猛將』は『エクスペンダブルズ』、上映館が少ないのに興行収入は上回ってます。3位の『舞出真我3D』は『ステップ・アップ』シリーズの第3弾、4位の『潛行凶間』は『インセプション』。

名次 片名   上映院數  上映日數 單日票房 累積票房
                      (港元)   (港元)
1 轟天猛將     36       1   938,472   94 萬

2 綫人        42       1   867,964   87 萬

3 舞出真我3D   30       15   342,875  1533 萬

4 潛行凶間     42      29   324,482  5184 萬

5 得炒飯     35       1   282,113   46 萬

6 貓狗鬥多番    34       8   237,249   439 萬

7 阿凡達-特別版 11       1    231,885   23 萬

8 碟海風雲     26       1   144,639   14 萬

9 反斗奇兵3    22      43    87,486  8740 萬

10 壞蛋獎門人  17       22    50,014  1024 萬


now.com.hk
愛的宣言?
 お祝いしないで、と霆鋒さんがメッセージを発したのにもかかわらず、ファンの微博やら友人関係者の微博には「おめでとう」の文字が、ま、そんだけ愛されてるっちゅうことで。
 そして香港紙にはこんな記事。霆鋒さんが以前大陸の雑誌の取材を受けてこんなことを言うてたとか。「僕は《金》を避けなきゃいけない、でも占い師は毎度セシが《大金》に属するって言うんだ。酷い場合は死んじゃうってさ。初めて共演した時は交通事故を起こし、投獄された。彼女はそれが自分のせいだと思ってるみたいだけど、僕は一生後悔しない。愛に賭けたかったんだ。命の代わりに真の思いを手に入れた、僕の命をあなたにあげたんだ」とか言うてたそうです。はぁ、ごちそうさんです、でも霆鋒さん死んでませんから。でも普通自分が愛する人を占いで避けた方がいいって言われて、はいそうですかって分かれるなんて最低やんか。

明報 太陽報
『綫人』の評判は?
 26日公開された『綫人』。Yahoo!電影での評判は★4つ、まずまずですね~。

Yahoo!電影
誕生日は祝わない-続き
 エイドリアンの微博のメッセージが新聞にもあがっています。香港ではニコママもだんなと共に一昨日の夕方献花に訪れました。

明報 東方日報 太陽報 on.cc即時新聞 新浪
誕生日は祝わない
 もうすぐ霆鋒さんの誕生日。しかし昨日の夜エイドリアンの微博に黒い服を着た写真と共に、28日(農暦の誕生日)と29日はケーキやプレゼントなどしないで、こちらにもこないで、お祝いをしないで、この度のバスジャックの被害を受けた香港の同胞を哀悼するために黒服を着て黙祷をささげて欲しい、とファンにメッセージを発表しました。

エイドリアン微博
東方日報 太陽報

 日本では殆ど報道されないので分からないと思いますが、香港は今本当に悲しみと怒りの中にあります。香港在住の方が詳しい経緯をblogに書いてくださってるので、気になる方はどうぞ。

ジャパナビりえ的香港TV道
Facebookで
 霆鋒さんに同行して大陸に居るセシ、昨日Facebook上で「I miss my Lucas and Quintus so so so so so much ar!」と子供達への思いを綴っています。
 そして今、多くの香港人のFacebookのアイコンが追悼の黒いリボンに。Lucasくんの名前で作られているアカウントも黒いリボンに。そして花輪の画像と共に哀悼の意を...。

 一方Lucasくんはニコママと共にお出かけ。

0826-00282-023b5.jpg

東方日報 太陽報 on.cc即時新聞
本日公開
 香港で今日から公開の『綫人』。又キスシーンの話題です。撮影前に嫁のお許しを得ていたけど、いざそのシーンになると霆鋒さんがためらったので、桂綸鎂の方からキスした、ってことでしょうか。霆鋒さんによると、狭い車の中で大変やってん、その前にずっと走るシーン撮ってて息は上がってたし汗だらだらやったし、とのこと。正直ど~でもええので、こんなところで勘弁して~。

0826-00470-070b1.jpg
0826-00282-023b1.jpg0826-00470-070b2.jpg

明報 東方日報 太陽報
第54屆亞太影展に2作品
 第54屆亞太影展は12月2日から5日まで台湾で開催。この度、香港から出品される作品が発表されました。『綫人』、『十月圍城』、『歲月神偷』、『志明與春嬌』、『音樂人生』、『酒徒』の6作品。霆鋒さん出演作品が二つも選ばれ、又受賞するかもしれません。このことを知った霆鋒さんはとても喜んでいるそうです。

明報 東方日報
霆鋒もメッセージ
 昨日発生し、むごい結末を迎えたフィリピンマニラでのバスジャック事件。結婚式をフィリピンであげた霆鋒もManiを通じて以下のメッセージを発表しました「希望傷者早日康復,不幸遇害團友嘅家人節哀順變。」。
 香港の新聞はみなモノクロに。香港国民全体が悲しみに沈んでいます。亡くなられた方達のご冥福をお祈りいたします。

東方日報

1676lo400q267k-i0.jpg


 そしてこの事件の日本での報道にもの凄い違和感。犠牲になったのは香港から観光に訪れた香港人。それを何故か日本の報道ではずっと「中国人」「香港からの中国人観光客」と表現しています。明らかにおかしいです。その表現を聞くたびに言い知れない居心地の悪さを感じます。何故ですか?なぜ素直に「香港人」と表現しないんでしょうか。

日本語ニュースまとめ
いよいよ公開
 大陸では明日24日(香港では26日)いよいよ公開、どきどきですね~。ということでオフショットなども出てきています。

U4611P28T3D3061744F346DT20100823191328.jpg
U4611P28T3D3061737F346DT20100823191251.jpgU4611P28T3D3061742F346DT20100823191317.jpgU4611P28T3D3061743F346DT20100823191324.jpg

新浪
ほんまに飲んだ
 早々に大陸での仕事に戻ってしまった霆鋒さん、しかし『綫人』チームのプロモーションはまだまだ続いています。重慶でのプロモーション時、監督がこんなことを。「撮影は殆ど実際に町の中で撮影したので困難を極めた。霆鋒と桂綸鎂が酒を飲むシーンがあったが、これも本当に飲んでいる。霆鋒は酒を飲めない、桂綸鎂が本当に飲んでいるのを見て自分も飲んでしまい、半瓶ほど飲んで全身真っ赤になってしまった。でも霆鋒はとても満足していた」。又、この作品で張家輝と霆鋒、二人の影帝が共演しているのだが、二人揃って影帝になれたらいいね、とも。

新浪
さっそくお料理
 10ヶのスーツケースに食料品を詰め込んで老公について行ったセシ、早速お料理を作ってみなに振舞ったようです。エイドリアンや阿saの微博に写真があがっています。

エイドリアン微博
蔡卓妍微博
誕生日パーティー、そして仕事再開へ
 昨日の朝、霆鋒さんとセシは四季酒店をでて機場へ。霆鋒さん、大陸山東へ戻り仕事再開、誕生日はそこで迎えることになります。酷暑の中での仕事ということで、老公の体が心配なセシは子供を残し一緒に行くことに。スーツケース10ヶの中身の殆どは食料品とのこと。記者の質問に「山東で仕事だよ。(何時まで?)多分10月頃まで」と応えていました。
 一昨日の夜、セシの弟の店で30日が誕生日の周麗淇と共にお祝いをしてもらったようで、その記事もあがっています。

0821-00282-001b1.jpg
0821-00282-001b3.jpg0821-00470-015b1.jpgncbrka01_20100821005747_big.jpg
en0821g.jpg_21MC006_.jpg0821-00282-001b2.jpg
 謎の物体、これってケーキなの???

明報 東方日報 太陽報 on.cc即時新聞 文匯報
またまたスチル
 そして『綫人』のスチルがまたまたでました。

882014_550x550_281.jpg
882010_550x550_281.jpg882015_550x550_281.jpg882012_550x550_281.jpg882011_550x550_281.jpg882013_550x550_281.jpg

QQ
ちょっと休憩
 プロモーションの終わった後、映画館の客席で珈琲を飲んで休憩している霆鋒さんの写真があがっています。車の準備が出来るまでの短い間でしたが、リラックスしていた様子。しかしその傍らにはボディガードが居て、関係のない人が近づかないように警備していました。

881947_550x550_0.jpg
881945_550x550_0.jpg881946_550x550_0.jpg881948_550x550_0.jpg881949_550x550_0.jpg881950_550x550_0.jpg881944_550x550_0.jpg

QQ
Quintusくん100日
 Quintusくんは昨日生後100日、家族でお祝いをしました。「ちょうど、老公が香港に帰ってきたので今日はおばあちゃまと一緒に食事をしたの。明日は家族で食事をするわ。Quintusはとっても肥えていて18ポンドもあるのよ、抱っこするのも大変よ。(Lucasくんは?)今日あの子はステージでギターを弾いたのよ、びっくりよ」とセシは語っております。ホテルを出たLucasくんはおもちゃの剣を振り回してご機嫌。皆で車に乗ってニコママのところへ向かいました。又、霆鋒とセシは一昨日中環でショッピング、Leicaのカメラを買ったそうです。
 そして、セシの弟張柏文が投資をした店Prime Bar & Loungeは昨日オープン。セシは霆鋒と共にお祝いに訪れました。

 四季酒店を出たニコママ、記者にQuintusくんにお祝いしたんですかと訊かれ、「今日は食事だけよ、お祝いはいつもしているわ」と。又、ニコパパに電話取材したところ、「今日は用事があって行けなかったんだ。プレゼントもしてないよ、いつもしてるからね」とのことでした。

0820-00282-010b1.jpg
0820-00470-007b1.jpg0820-00470-007b2.jpg0820-00470-007b3.jpg
 昨日は『綫人』チームは「電影分享會」とやらを開催していましたが、霆鋒さんは参加せず。家族の為に欠席ですね。

東方日報 太陽報 on.cc即時新聞

 大陸紙にも。

U1345P28T3D3058721F346DT20100820103105.jpgU1345P28T3D3058723F346DT20100820103112.jpgU1345P28T3D3058724F346DT20100820103115.jpgU1345P28T3D3058727F346DT20100820103133.jpgU1345P28T3D3058730F346DT20100820103149.jpgU1345P28T3D3058731F346DT20100820103152.jpg

新浪

 後日あがって香港紙の記事。ニコママだけでなくニコママの友人達も参加、福臨門で行われたそうです。

明報
『綫人』特集ページ
 以前も紹介したかもしれませんが、新浪に特集ページができています。

こちら
そして広州
 そして18日は広州首映。しかし霆鋒さんは出席せず。監督は大陸版と香港版は区別はない、とか言うてます、あれ?そうなの??広東省など広東語地区では広東語版を上映するそうで、これは香港映画では珍しいことやそうです。

新浪

 香港紙には老公の映画の宣伝をするセシの写真なんかも。エイドリアンの微博にもあがってますね。もともとはセシがFacebookにアップした写真やそうです。

エイドリアン微博

明報
地上波で『プロジェクトBB』
 霆鋒さんがチラッと出演した『プロジェクトBB』が今夜9時からテレビ東京系列で放送されます。しかしひょっとしてカットされるかも、どきどきで鑑賞したいと思います。そして今夜は吹替えが見所(聴き所)!!ジャッキーの石丸さんはもちろん、マイケル・ホイは伝説の(?)広川太一郎さんだっ!!先週の『香港国際警察』は広東語で見ましたが、今日はどっちにするか悩む~!

水曜シアター9
そして香港-まだ続き
 引き続き『綫人』香港首映の記事があがっています。ニコパパも駆けつけた模様。

U2190P28T3D3055894F346DT20100818111701.jpg
U253P4T8D2474109F107DT20100818090941.jpgU253P4T8D2474122F107DT20100818091027.jpgU2190P28T3D3055892F346DT20100818111653.jpgU2190P28T3D3055898F346DT20100818111721.jpgU2190P28T3D3055901F346DT20100818111729.jpg874002_550x550_0.jpg874003_550x550_0.jpg874004_550x550_0.jpg874007_550x550_0.jpg

新浪(動画もあり) 中国新聞網 QQ

 このヘアスタイル、大昔のLIVEの時のに似てるけど、分け目が反対やわ。この頃、霆鋒さん19歳...、遠い目...。

そして香港-続き
 一夜明けて香港各紙に。ヘアースタイルが訳分かんないくらい変なんですけど~

en0818b.jpg
0818-00282-020b3.jpg0818-00470-030b3.jpg

 上海の記事もあがっています。

_18MB003_.jpg0818-00282-020b5.jpg0818-00470-030b2.jpg0818-00470-030b4.jpg

明報 東方日報 太陽報 文匯報
そして香港
 そして17日は香港首映、霆鋒さんはセシが誂えた「Quintus」の文字のダイヤのペンダントをして登場したそうです。

ncbrka01_20100817223536_big.jpg
 張家輝の方が若く見える...。

on.cc即時新聞
新浪インタビュー
 元々北京首映が予定されていた15日、新浪がインタビューを行いました。大陸での上映に関して、暴力シーンが審査に引っかかり若干のシーンをカットせざるを得なかったそう、でも結末は香港版と同じ、と監督は強調。霆鋒はこの映画はまだ幼い息子には見せられない、と。そして自分自身、まだ完成した映画を見ていないそう。自分の演技に満足しているか、との問に、自分はただ監督の要求に応える演技をしただけ、それ以外のことは考えていない、それが前作を越えていたら嬉しい、このことは私達の暗黙の了解で俳優達は一緒に同じ時間を共有し成長できるのが喜び、とまことに優等生なお答えでした。
 インタビューの内容は全て記事になっているので興味のある方は読んでみてください。

U2389P28T3D3053775F346DT20100817005757.jpg
U2389P28T3D3053772F346DT20100817005741.jpgU2389P28T3D3053773F346DT20100817005746.jpgU2389P28T3D3053774F346DT20100817005752.jpgU2389P28T3D3053776F346DT20100817005802.jpgU2389P28T3D3053777F346DT20100817005807.jpgU2389P28T3D3053783F346DT20100817005839.jpgU2389P28T3D3053782F346DT20100817005833.jpgU2389P28T3D3053780F346DT20100817005823.jpg

新浪

 QQでもインタビュー受けてました。北京首映が延期になったので、取材受けまくりやったんかも。

870343_550x550_281.jpg870338_550x550_281.jpg

QQ 
そして上海
 北京首映の後、霆鋒さんと監督は上海へ。上海首映に出席しました。

1281985255_Kdh3wW.jpg
1281985256_onQGzo.jpgU4099P28T3D3054003F346DT20100817051022.jpg1281985253_EiiyAd.jpg1281985254_qUsAXx.jpg703_141018_727027.jpg703_141019_223814.jpg703_141020_250945.jpg703_141021_369477.jpg703_141017_505845.jpg703_141022_285210.jpg703_141016_966523.jpg


新浪1 新浪2 新浪3

 ファン微博にも。

百度谢霆锋吧
『綫人』北京首映發佈會-続き
 一夜明けて香港各紙に。話題は桂綸鎂と霆鋒のキスシーン、霆鋒曰く「奥さんが許してくれたからね、そうじゃなかったら撮らないよ」、会場は爆笑やったそうです。

0817-00470-011b1.jpg
_17MF004_.jpg0817-00470-011b2.jpgen0817a1.jpgncbrka01_20100816221313_big.jpgncbrka02_20100816221313_big.jpg

明報 東方日報 太陽報 on.cc即時新聞 文匯報

 他の大陸紙にも。

870273_550x550_0.jpg
870274_550x550_0.jpg870221_550x550_281.jpg870207_550x550_281.jpg870208_550x550_281.jpg

QQ
『綫人』北京首映發佈會
 ということで本日北京にて『綫人』北京首映發佈會が行われました。新聞よりも、霆鋒ファンや英皇の微博にいっぱい写真あがってるので、とりあえずそちらを見てください。おそらく新聞にあがらない写真もいっぱいあるはず。

2236788859.jpg
U4611P28T3D3053307F326DT20100816155434.jpgU4611P28T3D3053302F346DT20100816154441.jpg1281955497_2trgr8.jpg254319018.jpg

中国新聞網 新浪
北京首映は延期
 15日に予定されていた『綫人』の北京首映、政府によってこの日が先日起きた土石流被害の追悼の日と決められたため娯楽活動は全て停止、よって延期となりました。キャンセルもあり、ということです。

新浪

 追悼についての日本語記事 こちら

 Facebookにあがっていました。16日に北京で記者会見を行い、林超賢監督、張家輝、謝霆鋒、桂綸鎂、苗圃、陸毅が出席。その後2手に分かれ、家輝、小鎂、苗圃、陸毅は北京首映禮に出席、監督と霆鋒は上海で宣伝活動を行います。

綫人Facebook
Lucasくんお台場に?
 霆鋒ファンの微博に霆鋒一家のプライベートな写真がいっぱいあがっています。いったいどういう経路を経ているのか謎なんで、紹介すのもどうかと思うのですが...。Lucasくんの誕生日祝いに撮られた親子の3ショットや、LucasくんとQuintusくんの2ショットなど、ほほえましいものが多いです。
 そのなかで少し気になった写真がありました。Lucasくんが日本語の書かれた遊戯施設の中で遊んでいるのです。んで、他の写真やら見て調べてみると、どうやらお台場らしいということが判明。アクアシティお台場の「チャギントンパーク in ママトコ」というイベントのようです。何時来てたんや~!!セシとLucasくん、そしてお手伝いさん等で来てたみたいです。Lucasくんは楽しそう。パパが家に居なくて淋しいけど、大丈夫やね。
 そうそうディズニーランドらしい写真もありました。これって香港のやなく日本のなのかな、日本の方が人目を気にせず遊べるものね。
 リンクは貼らないでおきます。見たい人は探してください。

 香港紙にあがっていました。Lucasくんの誕生日の頃、東京ディズニーランドへLucasくんを連れて行った、但し霆鋒は仕事の為に行けなかった、とセシの助手が認めました。

太陽報
