霆鋒くん(謝霆鋒/ニコラス・ツェー)の日々をええ加減な新聞訳と写真でお知らせします。
ap_20070503051047233.jpg
微博と博客
 霆鋒(ファン)微博が見られない、とご質問いただきましたが、エイドリアンのそれが見られて霆鋒の方が見られない、というのは全く分かりません。

 ご存じない方も居られるかと思いますので少しだけ説明しておきます。但し、管理人も完全に理解しているわけではないので、そこら辺は大目に見てください。

 博客というのは所謂blogのことです。日本でいうところのblogと同じように個人或は団体のエントリーした記事で構成されています。
 そして微博とは「小さい博客」という意味で、日本でいうところのTwitterです。Twitterと同じようにアカウントを作りフォロー(关注)したらタイムライン(我的首页)にフォローした人のツイートが表示されます。フォローしていなくても、ある人のツイートが見たかったらそのurlが分かったら見られます。但しトップページだけならアカウントを作っていなくても見られます。
 又、Twitterと同じように「なりすまし」の問題があります。霆鋒ファンの微博も最初「谢霆锋微博」となっていたので、霆鋒本人のアカウントと思ってしまいましたが、後に霆鋒ファンのアカウントやと分かりました。そしてクレームがきたのか今は「谢霆锋微博粉丝团」となっています。もちろん他の明星で本人がつぶやいているのもたくさんあります。興味があれば色々捜してフォローしてみたら楽しいと思います。

 今の時点で微博について理解してるのはそれ位かなぁ。まだまだ謎が多いです。

 ということで、ある一つの微博が見られて、他の微博が見られない、というのはどういう状態なのかこちらでは分かりません、悪しからず。
